ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 積乱雲 | トップページ | ロードトレイン »

2010/07/19

にしなりクラシック

暑くて寝苦しいので真夜中の更新です。もうすぐ夜明けかな~~。

7月18日、日曜日、大阪フィルハーモニー会館でおこなわれた

「にしなりクラシック ~麗しのオーケストラ特集~」に行ってきました。

指揮は吉田行地氏、コンサートマスターは崔 文洙(チェ・ムンス)氏。

この催しは指揮者が司会進行をして下さるので、いつもながら聞きどころが分かって楽しいです。

「麗しの」の意味は「美女の」という事らしいです。

2010年7月18日(日)
14:00開演(13:30開場)
大阪フィルハーモニー会館

演奏 大阪フィルハーモニー交響楽団

指揮・お話:吉田行地
ヴァイオリン:田中美奈
(大阪フィル・セカンドヴァイオリン・トップ奏者)

プログラム
第一部「ラテン」
ロッシーニ/歌劇「アルジェのイタリア女」序曲
ヴェルディ/歌劇「椿姫」第三幕前奏曲
ビゼー/歌劇「カルメン」よりハバネラ
ビゼー/「アルルの女」第2組曲より“メヌエット”(美しきパースの娘)
ラヴェル/組曲「マ・メール・ロワ」 より“眠れる森の美女のパヴァーヌ”
ラヴェル/組曲「マ・メール・ロワ」 より“美女と野獣の対話”
サン=サーンス/序奏とロンド・カプリチオーソ 作品28

第二部「踊り&歌」
アンダーソン/舞踏会の美女
ハチャトゥリアン/バレエ音楽「ガイーヌ」より“ばらの乙女たちの踊り”
ハチャトゥリアン/バレエ音楽「ガイーヌ」より“子守歌”
グリーグ/「ペール・ギュント」第1組曲より“アニトラの踊り”
グリーグ/「ペール・ギュント」第2組曲より“ソルヴェイグの歌”
チャイコフスキー/バレエ組曲「眠りの森の美女」より“ワルツ”
チャイコフスキー/バレエ組曲「眠りの森の美女」より“アダージョ、パダクション”

今回は、大フィルの魅力を堪能させてもらいました。

弦楽器のユニゾン、アンサンブルが素晴らしい。これが大フィル!!やはり定期演奏会、ぜひとも聞きに行きたいです。でも平日だからなあ・・・。

ラヴェル/組曲「マ・メール・ロワ」 より“美女と野獣の対話”

美女はクラリネット、野獣はコントラファゴット、魔法が解けた野獣=王子はヴァイオリンであらわされます、と前解説を付けて演奏されたのですが、コントラファゴット、最低音の楽器だそうですが、本当に、コントラバスより低い音!ぶぶぶぶぶ・・・っていう音なんですね~。

ハープの聞きどころが多い曲目が選ばれていたので、ハープもまたすごく素晴らしかった。

ビゼー/「アルルの女」第2組曲より“メヌエット”(美しきパースの娘)

チャイコフスキー/バレエ組曲「眠りの森の美女」より“ワルツ”

フルートの伴奏、そしてグリッサンド。ハープの魅力を堪能しました。

今年はこれで「にしクラ」は終わりです。9月には「大阪クラシック」が始まりますが、行ける演奏会があれば云って聴きに行きたいですね~。

今日は本当に素晴らしかったです。

終わるといつも演奏場を横切って帰るのですが、プルトの譜面台に乗ってる譜面カバーには「1ViolinⅠ」とか、「2Violin Ⅱ」と表記されていて、そんなのも見れるのが楽しみです。

ハープに近づいた小さな男の子が、ポロンとかきならす仕草をして(触ってません)、お父さんに怒られてました。

楽器に触れられる距離にある、身近な演奏会。

ずっと続けて欲しいですね。

余談ですが、「のだめカンタービレ」で、学園祭でオーケストラ演奏中、ヴァイオリン奏者らが楽器を肩に垂直に立てて弾く、という場面がありましたが、今日のコンマスさんはそれが出来そうだな、と思うくらい、パワフルでした。指揮の吉田氏も全身で指揮されてて、見てて楽しい演奏会でした。

« 積乱雲 | トップページ | ロードトレイン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/48912411

この記事へのトラックバック一覧です: にしなりクラシック:

« 積乱雲 | トップページ | ロードトレイン »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット