ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« はやぶさ | トップページ | トマトのあんかけ »

2010/06/20

長居植物園

大阪市東住吉区に長居公園という、大きな公園があります。
公園、といっても長居スタジアムほか競技施設、プールなどもあり、8年前の日韓ワールドカップの試合場にもなりました。イングランドが来た時には見物に行ったことも。

そのなかに、長居植物園があります。すべて屋外展示で、季節の折々の花が咲いています。
自転車で行ける距離なので、日曜日、行ってきました。

入ってすぐに、大きな池があり、その池のそばに菖蒲園があります。そろそろ時期かしらん・・・と思ったのですが・・・。どうも遅かったみたいです。
0061


花がさびしい・・。それでも撮ってきました。
これは「不知火」。
0033


「清少納言」
0044


気をとりなおして、進んでいくと、こちらはいま盛りのアジサイ園。
0175_2


色とりどりに咲いてます。

015aji_2


こんな変わり種のアジサイも。
0196_2


さらに進むと、ハーブ園。いい香りがしてきます。
0506

グリーピングタイム。
0377time


アルカネット。染料にもなるそうです。
038al_2
 
アーティチョーク。つぼみを食べるそうですが、美味しいのかなあ。
04510anty


花も咲いて(咲き終わって?)いました。
04611_antya

富良野の代名詞的な・・・・?おなじみラベンダー。
0438_rave


熊蜂がたくさん、蜜を採りに来ていました。熊蜂を見るのは久しぶり。
0409_ra_bee


ここの植物園には自然史博物館も併設されていて、別料金で入れます。その玄関付近に、ナガスクジラの骨格が屋外展示されていますが、NHKニュースの地域トピックスでこの顎の骨にスズメが巣を作っていると報じられていたので、ついでに見て来ました。
05512_whe


顎の骨に穴が開いていますが、そこに巣をつくっています。ヒナが居るようで、チイチイと鳴き声が聞こえ、スズメの夫婦が何度も餌を運んでいました。
05113_whespa


054spa2


ここ、俺のうちやで!って言ってるのかな?

のんびりゆったりの植物園めぐり。もうすぐ蓮の花が満開になりそうです。また来ようかな?
008ha


« はやぶさ | トップページ | トマトのあんかけ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

植物園、堪能されたようですねhappy01
うっとおしいこの時期は、緑とお花に囲まれるのも気分転換になっていいかも。

あの白い細長の花、やっぱり紫陽花なのですね。うちの近くのお宅にあるのですけど、何だろうなぁって思っていました。

uluさんへ

はいっhappy01とってもいい気分転換になりました。200円でこの良い気分が味わえるなら、安いなあ~って思います。
あのアジサイ、植えてあるところの札は「マイコアジサイ」とあったのですが、帰ってからネットで調べたら、マイコアジサイは毬状のアジサイ、とありました。
じゃあ、違うのかな~~sad
いろんなアジサイがあって楽しかったです~heart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/48677994

この記事へのトラックバック一覧です: 長居植物園:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/21 09:10) [ケノーベル エージェント]
大阪市東住吉区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« はやぶさ | トップページ | トマトのあんかけ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット