ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 長居植物園 | トップページ | 3000人の吹奏楽(前半) »

2010/06/22

トマトのあんかけ

生協で「一株トマト」頼んでます。
和歌山紀ノ川農協で、一株で採れるトマトを何週か分けて届けてもらう、というものですが、完熟なので、甘い、甘いheart01
毎年頼んでいるのですが、今年はもう一株お願いできますか、とおにーさんに言われたので、美味しいから良いよ~~と安請け合い。

毎週たくさんのトマトが届きます。
お陰で冷蔵庫の野菜室はトマトだらけになってます。
完熟状態なので、使わないと傷んでしまいます。

そこで、トマトをオカズにしちゃおう作戦。

「トマトのあんかけ」

①トマトは熱湯にくぐらせ、冷水につけて皮を剥きます。
②ヘタを取り、ひたひたのお湯にチキンブイヨン1個、みりん少々を加え、トマトを煮ます。
Ts2d0229


③トマトが柔らかくなるまで、15分ほど煮て、トマトを取り出します。
④鶏ミンチ肉100グラムを別鍋でこれもひたひたの湯で湯がき、灰汁を取っておきます。
⑤鶏ミンチ肉を煮汁ごとトマトの煮汁に加えます。
⑥塩少々、みりん、薄口醤油はお好みで、味を付ける。みりんは酸味を和らげるために入れます。
⑦お好みの味が付いたら、水溶き片栗粉少々を加え、とろみをつけます。
⑧小鉢に煮トマトを一つずつ入れ、⑦を分け入れます。
Ts2d0230_2


出来あがりでーす。
この時は、鶏ミンチがなかったので、鶏モモ肉をみじん切りにしました。
主菜はイサギの切り身の塩焼き。その副菜になりました。
けっこうさっぱりとして美味しい、と言うことで、トマトが苦手な娘も食べてくれました。
これからの季節、冷蔵庫で冷やして食べるのが美味しいみたいです。

« 長居植物園 | トップページ | 3000人の吹奏楽(前半) »

食材」カテゴリの記事

コメント

お嬢さん、トマト苦手なの?
私は大好きなんですよ~heart04
つわりの時はトマトばっかり食べてました(笑)
息子達は好きでも嫌いでもないって感じかな。
なかなか「おかず」になることはないので・・・サラダかスープ系・・・試してみようかな。

uluさんへ

娘はトマトが苦手です。食べた時に、種と果汁が一緒に出てくるのが苦手らしい・・・。それと酸っぱいのも苦手。
私も、つわりの時はトマトが美味しかったのを思い出しました。

トマトは煮ると、酸味が増しますね!だからシチューにいれたりするとさっぱりするんでしょうね。
トマトをひと箱買っちゃった、という時にはこのあんかけは使えるかもです。
料理法は各自お任せで!

なるほど~sign01
トマトのあんかけ・・・思いつきませんでした。
おいしそうですねhappy02
レパートリーが少ない私のために、また何かレシピを教えて下さいねwink
(頼りすぎ??coldsweats01

デージーちゃん、どんどん頼りましょうね~happy02

と、突然乱入してすみません。
ニコッとで話題になったベリーダンス。
私が試してみた記事はコチラdownwardleftです。
http://myway-gogogo.cocolog-nifty.com/ultranohaha/2009/11/post-ea18.html
ほんと、試してみただけよ(笑)

ブルーデージーさんへ

大したものは作ってないのですが、考え考え作ったので、メモ的な意味でブログに挙げてみました。
思い出したら、15分も湯がかなかったかも・・いい加減なレシピで御免なさいっcoldsweats01sweat01

何をおっしゃるデージーさん。私も決まったものしか作れないんですよ~。

uluさんへ

おお、去年こんな記事を~~。そういえばこのころはニコッとにハマりまくってて、ちょっとこっちがお留守になってたんだわ、ハハハ・・・coldsweats01sweat02

おそらくそのDVDだと思われる動画を見ました。記事に書かれてる通り、やってる人なら分かる動きですよね~~。
肩を下げて、あげて・・ってどーやってするんですか、そこから行って下さいよ~~!的な。
素人置いてけぼり・・・。

たいへんですねぇ~。
トマトは確かに消費しにくいんですけどー。
うちでは
トマトをざくざくっと切って
中華鍋で軽く炒めて温まったら卵を割り入れて
トマト卵炒めー!
少々砂糖を入れ、少々塩こしょうを入れ、
卵に火が通ったら出来上がり!
だまされたと思ってやってみてくださいー。
結構美味しいと思いますー!

う~む文面からKIKOさんかな?

なるほどお!トマトを炒めるんですね。
簡単そうだし、美味しそう!今度チャレンジしてみますね!
ありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/48695999

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのあんかけ:

« 長居植物園 | トップページ | 3000人の吹奏楽(前半) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット