ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/25

ヘルベルト・フォン・カラヤン

夜歩き音楽に使うため、CDを借りてきたと前に書きましたが、

その中のベートーヴェンの交響曲第7番も全曲持ってなかったので借りたのですが、聞き惚れてます。

指揮はヘルベルト・フォン・カラヤン、演奏はベルリンフィルハーモニー。

カラヤンはスゴイ指揮者だとよく言われてますが、今までなにがスゴイのか、よくわかりませんでした。

ですが、今回、本当にすごい指揮者だったんだなあ、と思います。

It300620080727191488c4f2f2e4b7_2 7番の2楽章は昔から大好きな楽章だったのですが、カラヤンは2楽章の、このメロディが美しいから2楽章が素晴らしいのだ、と教えてくれるのです。ベートーヴェンはメロディメーカーではないと言われますが、動きの少ない音譜だけで構成されたハーモニーが重なりあって、どうだこんなに美しいメロディになるんだぞ!とカラヤンは訴えているような・・そんな演奏でした。

そしてまた、カラヤンは自分はこう!と思ったら、それを押し通しちゃう人なんでしょうね、きっと。手元にあったスコアを目でおいつつ(スコアは読めませんが、ある程度のメロディは追えます)聴いていると、リピート(繰り返し)部分をほとんどすっ飛ばして、先に、先に行っちゃいます。でもここはリピート重要!と思ったらちゃんと繰り返してる。

おまけにテンポも早いので、1曲が終わるのが結構早い!

ベートーヴェンはリピートが多い作曲家らしいのですが、当時ベートーヴェンとカラヤンが同時に居たら、おそらく大げんかになってるかも。でも、聴き終わったら、

『ちゃんと俺の言いたいこと、やってくれてるじゃん』

と言ったかも・・・。

メイドカフェ

掃除機のコントローラー部分が壊れてしまい、新しいのを日本橋に買いに行きました。

夫の運転で、義母、私、息子。

掃除機一台買うのになんでこんなに~、と思われるかも知れませんが、義母は義父が入院中のため、よりいっそう一人には出来なくなってしまったので、外出時にはほとんど一緒に出るようになりました。息子は暇だったのでついてきただけですが・・・sweat02

毎度おなじみジョーシン一番館で、掃除機を選んでいる間、夫と義母はしばらく店内をうろついた後、いつも立ち寄る近くのタコ焼き屋さんで焼けるのを待っていました。

車に買った掃除機を積んで、たこ焼き屋さんに行きました。夫はしょっちゅう行ってますが、私は行くのが初めて。

夫よりちょっと年上の婦人が、手際良く焼いてます。店内に小さな椅子が置いてあり、常連さんは焼きあがったたこ焼きをほおばりながら、世間話をしていくみたい。夫もそのうちの一人のようです。

今日は義母も一緒だったので、話も弾んでいましたが、隣のビルを見ると、なんとメイドカフェが入ってるビルでした。

可愛いメイド服を着た可愛い女の子たちが、玄関の屋外階段を使って1階2階を行ったり来たり。

お客さんを見送りに出てきたメイドちゃん。

「ありがとうございましたheart01またきて下さいねheart04

と送り出していました。写真に撮りたいほど可愛かった~。

美味しいたこ焼きもようやく焼けて、

「これ、おばあちゃんに」とおまけまで付けてくださいました。ありがとう。

2010/04/11

タケノコ

姑を連れ出して、和歌山方面へ息子と、夫の運転で出かけました。

根来寺の周辺をうろうろした帰り道、「道の駅」があったので、立ち寄ってみると

大きな筍が売られていました。

一回り小さなタケノコは青い葉が見えていて、500円から800円の値札がついてます。

でもその大きな筍はすごく色白で凄く美味しそう!

なのに値札は500円。

これはお買い得、とばかり買い物かごに入れ、他の商品も物色してると、

「えっ、1500円!」とわたしの持ってるかごを見た人が驚いて通り過ぎて行きました。

まさか??と思ってかごの中の筍をみると

『\1、500』

1と5が離れていて、1を見逃していたのでした~。

夫とどうしよう?買うのをやめようか~と相談してると、姑が

「これは新しいよ!ほら、先っちょがまだ緑じゃないでしょ」と言われ、

なるほど、この色白さと瑞々しさが値段の差なのかな~。

ということで結局買ったのでした。Ts2d0211

本当に大きくて、切って二つの鍋に入れないと入らない大きさでした。

早速湯がいて、明日、料理しようと思います。

2010/04/05

夜桜

夜桜観覧するとき、光源がどこにあるかがポイントなんだそうです。

光源は花の下にあるのが理想的・・だそうで。

夜歩きしてると、今の桜の季節、夜桜を楽しんでるグループが目につきます。

大体はひかりは手元にあるので、光源はもちろん下、なんですが、すごく効果的に桜を見せているグループがありました。

0051

まるで桜自体が輝いているみたい。

0042

両側のひかりは街灯なのですが、それと相まって、幻想的な光景になってました。

その下では普通に飲み会beerやってましたけどね。

0073

今年の夜歩き桜もきれいでした。

もちろん、昼間の桜もきれいでしたよ~cherryblossom

0141

2010/04/02

入学式

娘の大学の入学式に行ってきました。

雨の入学式になってしまいました。003ka

息子の大学の入学式は、舞台に応援団とかレーザー光線とか、スクリーンを使っての大学紹介とかあって、私大の入学式って凄いなあ!(国公立のは知りませんが)と思ったものです。

娘の大学は、学生と保護者は別々の体育館で、保護者はモニターで式の様子を見ます。

そのモニターには、入場してくる新入学生を「威風堂々」で迎える大学交響楽団の様子が。

やがて、学長服(娘がハリーポッターの学長のようだと言ってました)に身を包んだ大学長のご挨拶、大学各責任者の挨拶、交響楽団の伴奏による合唱部および全員による学歌斉唱、とつつがなく進み、1時間ほどで終了・・・。

えっ??質素!!

そして各学部棟に学生、保護者とも移動し学部の簡単な説明が行われて、解散、となりました。

終わってから、高校の入学式みたいだったね~と二人で言いました。高校と違うところといえば、規模が桁違いに大きい、ということですね~。013ka

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット