ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 遺伝 | トップページ | 結婚式 »

2010/01/22

きーきっきっき、きーきききー

ブログネタ: 「楽器あれこれエピソード」教えて参加数

幼稚園の頃、ヴァイオリンを習っていた(みたいです)。

何を弾いていたか全く記憶がなく、ただ、母の顔色を伺いつつ練習していたのは憶えています。

先日、実家へ帰ると、小学生の頃の姉が発表会でヴァイオリンを弾いている写真があり、

「私の発表会の写真は~?」と母に聞くと、

「あんたは練習しなかったからきーきーとしか鳴らなかったので出てなかったよ」とのお答え。

「そんなはずはない!わたしもちゃんと弾いてて出たの憶えてるんだからね!!」と問いつめると、

「そうだったかな~?じゃ、写真探しておくね」という回答をもらったのですが、

弾いた、と思っていたのは実は姉の演奏で、しかも練習嫌いの私が発表会に出れるわけもなく、記憶違いであったことを自宅に帰ってから思い出しました。

ごめんね、お母さん。

実家には姉が学校の音楽科で使っていたヴァイオリンがあるのですが、今、それを私の娘が狙ってます~。でも、家には防音装置ないよ?(実家には防音部屋があります)近所迷惑にならないかなあ・・。

タイトルのきーきーは「金婚式」のつもり・・。

« 遺伝 | トップページ | 結婚式 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

わたしも幼稚園の時にちょっだけかじった。
メヌエットを弾いたことはうっすらと覚えている。
♪きーきっき、きーきっき、きーきっききー

バイオリンだなんて、スッゴ~イshine
防音部屋があるってことにもビックリです!
ナニワさんの音楽センスはご両親から受け継いでいるんでしょうねnotes

まりりんさんへ

まりりんさんも習っておられたのですね!
メヌエットまで行かれるとは凄いです!
ちなみに姉の発表会の写真の時もメヌエットだったそうです。

私の場合、メロディにもなってなかったと思います・・「金婚式」は父がよくレコードをかけていたので、ヴァイオリンのおけいこ、というとこの曲が頭で鳴り始めます。

ブルーデージーさんへ

今日、実家の市のホールで、市に登録している音楽家による小さなコンサートがあり、姉も声楽で出演していたので見に行ってきました。
姉が在学中、声楽科でしたのでその練習のために実家に防音室があり、ピアノ教室を開いたり、練習に今でも使ってるみたいです。

両親は音楽は子供らには習わせましたが、自分ではまったくしないので、センスは後天性みたいです。ちなみに私は音楽の練習が大嫌いでしたcryingが、結婚してから、弾けなかったブルクミュラーの「貴婦人の乗馬」を自主練習して弾けるようになりました。
遅いっちゅーの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/47362727

この記事へのトラックバック一覧です: きーきっきっき、きーきききー:

» ゴルフ場でハープ演奏♪ [47弦の詩人☆Harpist Erika]
   1月22日に神戸市西区にオープンのゴルフ練習場アコーディア・ガーデン西神の [続きを読む]

« 遺伝 | トップページ | 結婚式 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット