ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/24

結婚式

姪の結婚式にご招待されたので、行ってきました。

008 四国高松の岩清尾八幡宮にて挙式が行われました。

拝殿の上に立つ式場で行われましたが、雅楽器の演奏が素晴らしい。横笛の太い音色、篳篥の高音、そして笙はまるでパイプオルガンのように聴こえて、管楽器だけで吹いてるとは思えぬ音色でした。

厳粛な儀式が進み、新郎新婦が三々九度の杯を傾けるのを見ながら、日本の結婚とは、イエとイエが繋がるのを神々に報告する儀式なんだなあ、という感慨をもって見守っておりました。

披露宴は場所を変えて、高松港に立つシンボルタワーの30階にあるレストランで行われました。

眺望が抜群。しかもこの日がとても良い天気でしたので、瀬戸内の島々が一望出来ました。149

姪は可愛い子ですが、この日は一段と輝いておりました。

また、とても気配りが出来る子なので、トイレにもこんなアイテムが。048

お料理も二人で色々考えて・・とのこと。とても美味しかったです。

085 090 114_2 トマトのプディング、トリュフのコロッケは絶品でございました・・。

129 デザートのお菓子は、エクレア。

立体的なエクレアです。本来は中にあるべきアイスクリームがさらに敷かれたチョコレートの上に置かれています。

これは、別々であったものを此処で混ぜ合わせて一緒にする、つまり、今まで全く別の家族であったのが、この場で一族となる、という意味を込めた二人の創作菓子だそうです。

野いちごがまた美味しい・・・。

そしてもう一つデザート。

132 ショートケーキ。

こりはもうお分かりかと思いますが、ウエディングケーキ。089

二人のケーキカットのあと、デザートとして供されました。

052_3   式のあと、テーブルを飾っていた飾り花は、留守番の娘のお土産になりました。

お友達も多数駆け付けた、とても温かくて楽しい結婚式でした。

001hana

2010/01/22

きーきっきっき、きーきききー

ブログネタ: 「楽器あれこれエピソード」教えて参加数

幼稚園の頃、ヴァイオリンを習っていた(みたいです)。

何を弾いていたか全く記憶がなく、ただ、母の顔色を伺いつつ練習していたのは憶えています。

先日、実家へ帰ると、小学生の頃の姉が発表会でヴァイオリンを弾いている写真があり、

「私の発表会の写真は~?」と母に聞くと、

「あんたは練習しなかったからきーきーとしか鳴らなかったので出てなかったよ」とのお答え。

「そんなはずはない!わたしもちゃんと弾いてて出たの憶えてるんだからね!!」と問いつめると、

「そうだったかな~?じゃ、写真探しておくね」という回答をもらったのですが、

弾いた、と思っていたのは実は姉の演奏で、しかも練習嫌いの私が発表会に出れるわけもなく、記憶違いであったことを自宅に帰ってから思い出しました。

ごめんね、お母さん。

実家には姉が学校の音楽科で使っていたヴァイオリンがあるのですが、今、それを私の娘が狙ってます~。でも、家には防音装置ないよ?(実家には防音部屋があります)近所迷惑にならないかなあ・・。

タイトルのきーきーは「金婚式」のつもり・・。

2010/01/21

遺伝

今、義母のマイブームは

「とんとこすとことすっとんとん」

と口ずさむことです。

これに足踏みでとんとん、と付くこともあり。

事務所で勉強していた娘。

過去問解きながら、

「う~ん、これはこう・・・とんとこすとことすっとんとん」

と言った後、はっとなって一言。

「あ~~~!おばあちゃんの口癖があぁ~」

日ごろからおばあちゃんの隔世遺伝を言われている娘。

これで一段とその確証が深まった、かな?

2010/01/15

お菓子で応援

いよいよ受験シーズン突入~~sign03

で、ございます。

我が家でも準備は怠りません!!

しっかりと!!001

受カール!!

きっと勝っとう!!

今年は新たに

咲くポテト!!

 

桜塩味は娘が真っ先に見つけて、食べてしまいました。

私もご相伴しましたが、桜餅味のポテトチップスという感じ。

私「ビミョ~~~?」

娘「美味しいよ!!」

だそーです。

うる母さんにも応援して貰ってます!!Photo_2

沢山用意して貰ったお菓子に、娘も大喜びしてました!

Photo_3 絵馬まで用意して下さって!

本当なら丑年に合格するはずだったので、これで嬉しい、と言ってました!

うる母さん、ありがとう~!!

2010/01/10

新作パントーネ

パン屋開業を目指してる義理の甥っ子の新作パンを頂きました。

以前頂いたパンはいろんな豆を入れたパントーネだったのですが、

今回はリンゴとクリのパントーネ。001

前の作品より味がしっかりついていて、リンゴの甘みもちょうどよく、これならワンホール買っても良いな~と思える一品。

002 しっとり、ふわふわ。

とっても美味しかったです。

ガンバレ、甥っ子。

笹もってこい

今年の今宮えびす参りは9日の宵えびすに行ってきました。Wbisu

今年のえべっさん、入り口の門の上に近所の幼稚園児達の合作画の虎の絵が飾られていて、その絵から、子供たちのパワーが感じられてとても元気が出ました。

今年も混んでいます。宵でこんな状態だから十日の本えびすはもっと凄い人でしょう。

Wbisu2 Ebisu3

福娘さんたちも、参拝者たちが本殿で貰った笹に吉兆を付けてあげるのに大忙し。

帰り道、通天閣通りの甘党のお店でおぜんざいを食べていきました。

甘さ控え目、小豆ほくほくの美味しいおぜんざいでした。

2010/01/05

新年あけてますがおめでとうございます。

今年もよろしくお願いします~。

年末、紅白歌合戦終わった後、チャンネル回してましたら、オーケストラ生演奏をやっておりました。

2009年は「世界天文年」であったことにちなんで、ホルストの「惑星」から「木星」を演奏し、終了と同時に新年を迎えるという趣向が始まり、ここフェルマータあったっけ?と思うような時間調整をうまくこなして、見事に楽曲終了と同時に新年2010年を迎えました。

その後、実験棟「きぼう」の野口さんのリクエストで「美しく青きドナウ」。さすがステーションにいる野口さん。「2001年宇宙の旅」でシャトルとステーションのドッキングシーンに使われた曲をチョイスするとは、判ってますねぇ~~。

ワルツに酔いしれつつ、テレビはCMへ。そこで見たことあるような服を着た男が写ってるなあ・・・と思っていましたら。Kodai どわぁぁぁぁぁぁぁ。 撮影は終わった、とは風のうわさには聞いていましたが。 現在、鋭意VFX作成中とは風の以下省略。

「スペースバトルシップヤマト」のCM始まりました~~~。どんどんぱふぱふ。

『男たちの大和』にハマって尾道まで実物大撮影セット見に行った夫が、 「見に行こう!!」と明日にでも行きそうな勢いで言ったので 「これ、今年の12月公開だよ?」

というと、

「なんでや」

と言われました。

「なんでや」といわれても・・・。

特殊撮影とCGは時間とおカネが掛るのよ。

というか新年早々の記事がヤマトってどうよの私ですが。

本年もよろしくお願いしますm(__)m

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット