ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« レッド・スター | トップページ | ネコ飼いました(バーチャルですが) »

2009/12/13

パンダ

パンダ。といえばImages_2

大熊猫となりますが、もうひとつ。

オーケストラ演奏などで、客席から見えない舞台袖で楽器を演奏する事を指す言葉でもあります。

日曜日、姉と一緒にシンフォニーホールへ行ってきました。

ベートーヴェン・チクルス 第4回
12/13(日)15:00開演 ザ・シンフォニーホール
演奏:オーケストラ・アンサンブル金沢
共演:森 麻季(ソプラノ)、押見 智子(アルト)、吉田 浩之(テノール)、黒田博(バリトン)
合唱:大阪フィルハーモニー合唱団

ベートーヴェン:序曲「レオノーレ」第3番
ベートーヴェン:交響曲第9番

序曲「「レオノーレ」第3番。濡れ衣を着せられた夫の窮地を救うため乗り込んだ妻もまた窮地におちいり、あわや二人揃って処刑、という時に正義の味方の大臣が到着し、その到着を知らせるラッパの音が「パンダ」で演奏され、どこか遠くから聞こえてくる、という仕掛けです。

今回のパンダはトランペットだったのですが、どこからか聞こえてくるその音は神々しくもあり、素晴らしかったです。

このパンダには面白いというか不幸?な逸話がありまして、茂木大輔さんの著書に記されているのですが、ロシア公演(だったかな~)でパンダのために舞台袖で待機していたトランペット奏者が、いざ演奏、という時に掃除のおじさんに「今演奏中だから、ラッパなんか吹いちゃダメ!」と止められてしまい、舞台上ではそのトランペットの伴奏曲がむなしく演奏されていた、という話です。笑えませんね~crying

そして、交響曲第9番。

「歓喜に寄す」の4楽章、合唱も4声のソロも、そしてオーケストラアンサンブル金沢の演奏も全て素晴らしかったです。

いつも思うのですが、ベートーヴェンの交響曲ってトランペットとトロンボーンが最後にイイとこ全部持っていくなあ~。

そして今日もオーボエさんとフルートさんが素晴らしかった。良い音やあ~confidentheart04

« レッド・スター | トップページ | ネコ飼いました(バーチャルですが) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

オーケストラ演奏などでの『パンダ』
φ(・ω・ )メモメモ
勉強になりましたhappy01

うる母さんへ

この「パンダ」を聴けるとは思ってなかったので、どこか遠くから聞こえてくるトランペットの音色は凄く良かったですhappy01

φ(・ω・ )メモメモ・・・釣り堀のチャットで良く見かけますね!打つのが早い人へ尊敬のまなざしeyeshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/47015922

この記事へのトラックバック一覧です: パンダ:

« レッド・スター | トップページ | ネコ飼いました(バーチャルですが) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット