ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« クロ。 | トップページ | 歩き泣き »

2009/12/02

濃いも薄いも数ある中に

箕面の滝、といえば阪神間の知る人ぞ知る紅葉の名所。

日曜日、義母と息子と私、そして夫の運転する車で、ちょっと「覗き」に行ってみました。

Ts2d0177 思った通り、凄い車。凄い人。

もみじがとても多い箕面の山はそれは見事でしたが、駐車場はもちろんいっぱいで、車の中から紅葉狩り。あれっ?これってたしか高野山と同じパターン!

いつもの事ですね~。

で、どうしよっか?と車を走らせつつ、ハンドルは北の方角へ。大阪府の最北端、豊能町へと向かっていきます。山々は箕面ほどの豪華さはないものの、植林の間に残った雑木林が思いのままに紅葉していて、なかなか綺麗です。Ts2d0179

途中の川沿いでは落葉しかけの枝にピンクの花をたくさん咲かせた桜?があったり。Ts2d0180

段々畑が続く山のふもとでは、あちこちに野菜畠の畝があり、その横に小さな販売所を作って採れたての野菜を売ってました。

畠を耕してるおじさん(おじいちゃん?)がいる販売所で車を止めて、大きな大根と、蕪と、牛蒡と白菜と柿と干し柿を買いました。

のどか~な山間を通り、近くまで来たから、と妙見山のお寺にお参りしたあと、行きには利用しなかった箕面の山を貫通しているトンネルを利用して大阪市内方面へ。

入った時は山間だったのに、出た時は街中でした。「長い長いトンネルを抜けるとそこは」のイメージ。

おじさんから買った大根と蕪は翌日と翌々日に早速炊いて食べましたが、凄くやわらかくて美味しかったです。

« クロ。 | トップページ | 歩き泣き »

色・季節」カテゴリの記事

コメント

最近、学校で♪もみじの歌♪って歌わなくなりましたよね~。
私、下のパートでハモるのが好きでした。
さあ、ナニワさん、ごいっしょにkaraokeあーきの ゆーひに・・・

やはり関西は紅葉の名所が多いんですねmaple
羨ましい~。
現地直送のお野菜も、美味しかったでしょうねdelicious

うる母さんへ

ハイっ・~・・・~・~・~・~あ~きのゆ~う~ひ~に~notes
あれ?カエルの歌みたいに輪唱じゃなくて合唱で?
そうですね~京都・奈良程ではないですが、大阪でも紅葉の綺麗な場所は多いです。

おじさん直送apple(笑)
美味しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/46920917

この記事へのトラックバック一覧です: 濃いも薄いも数ある中に:

« クロ。 | トップページ | 歩き泣き »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット