ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 水棲生物 | トップページ | 今年も秋がやってきた »

2009/10/19

メガネ新規導入

金聖響×金沢アンサンブルオーケストラによるベートーヴェンチクルス。
第3回目。
なんとか聞きに行けました。

夫と一緒に行ったので、
義父母用に昼ごはん、晩ごはんを用意していったつもり
なんだけど、
結局は晩ごはん、足りない!ってことで
息子が母と一緒に買い物にいってくれたみたいです。

シンフォニーホールへ早めに着いたので、近くの喫茶店で時間つぶし。

そのお店の内装が、自分の店で使うような
業務用材料(工事用ランプ、鋳鉄管のテーブル支柱など)が使われていたのにダンナはすごく反応し、
トイレから帰ってくると

ここの店のオーナー変わってる~!
トイレの手洗い器、見てこいよ、すごいぞ~。

と、興味しんしん。
まあ、確かに内装は「工事現場」をコンセプトにしてるんでしょうね。

でもコーヒーはとても美味しかったです。

演奏会の内容は

序曲「コリオラン」

交響曲 第4番

交響曲 第6番「田園」

でした。

「コリオラン」は初めて聴きましたが、最初はテンポよく始まるのに、終わりには消えゆくように終わってゆく・・・。
その音が消えてゆく余韻がまだ残っている時に、
2階席のどこかからでっかい拍手。
明らかに「フライング拍手」。

止めてください。
金さんまだ指揮棒下ろしていないのに!

音楽ぶち壊し、で金さんもOEKのメンバーも苦笑いしてました。

交響曲第4番。2楽章目。
恋人のテレーズの名を歌っているようなメロディ、と言われていますが、
とても優しいメロディに、うっとりとウタタネを・・。

交響曲第6番「田園」
この曲を聞くために10か月まったぞ~!
去年の12月にチケット買ったもんね。

第2楽章。この曲で最も退屈な楽章だと思っていたのですが、
いざ実際に演奏を聴いてみると、
管楽器と弦楽器が掛け合いをしているようで、
とても楽しい。

第5楽章で涙が出そうになっちゃった。

この田園を聴くために、わたくし、
初メガネeyeglass
購入致しました。

メガネ屋さんで視力を見てもらいますと
左右とも0・3以下、乱視かなりキツし。

で、土曜日に出来あがったメガネを持って、
日曜日のこの演目を聴いたのですが、

ステージの奏者の動きが
なんとはっきり見えること!

だから、いま何が鳴ってる、どういう風に鳴らしてる、というのが
ばっちり見えるんです。

今回、ファゴットの演奏が見事だったのですが、
そのファゴット奏者さんが懸命に息を送ってるのが
よく見えます。

オーボエも凄く良くて、あ、あんな風に吹いてるんだ~とか。
ホルン、凄く息が長い箇所があり、あああ~大丈夫~coldsweats02?とか

2階席だったせいもあり、良く見えてバッチリ。

アンコールは村祭りに若い女性らが輪になって踊っているような、可愛い曲でした。

ホールで掲示板に「本日のアンコール  12のコントルダンス第6番」と曲名があり、皆さん携帯でパチパチ。

eyeglassメガネ様様。

次も楽しみです。
もちろん、球場baseballにも持っていきますとも!

快く行かしてくれた子供らにも感謝。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。


« 水棲生物 | トップページ | 今年も秋がやってきた »

音楽」カテゴリの記事

コメント

眼鏡効果、よかったですね!よく見えるとよく聞こえるものかも知れませんね。

フライング拍手は辟易ですが、でも、コリオラン、第4、田園、というラインナップは魅力的です。聴きたかったです。
コリオランと第4は生未体験の曲だし・・・・。
田園は私的ツボ(キモとも言いますね)満載でして、不思議と実演でいい演奏に出会ってます(ベーム、ムラヴィンスキー、大植、聖響・・・)。
ああ~終楽章、良かっただろうな~。

親父りゅうさんへ

座席、ど真ん中でしたね~。
初4番、初コリオランだったそうで、どんな感想を書かれるか楽しみだったのですが、また次の機会に期待してます。

田園は昔からLPやらCDで聴いてきたので、生で聴くとこんな感じ、という感覚を味わえました。
コリオラン、4番共に聴くのも初、だったので、こういう曲なのね、というところから始まってます。

田園の終楽章。まさに日が田園の向こうに落ちてゆくその残照が消えてゆく・・というところ。ああ~これが生で聴く美しさ・・とうっとりしてましたら、フライング~annoy

N響オーボエの茂木氏が著書でフライング拍手について激怒してましたが、その理由、分かりました。
前の7番の時にもフライングブラボーがありましたけど、リズムが絶頂だったのでまだ許せた、と思いましたが、今回のはひどいです。

これもまた生の醍醐味かもしれませんが、マナーは守って貰いたいです。

>この田園を聴くために、わたくし、初メガネ!購入致しました。
・・・最初、なんで?音楽聴くのに?
って思いましたが、よーくわかりました。
そういう楽しみ方もあるのですね。
勉強になりました。
あと、拍手も、、、ねwink
私は滅多に聴きに行かないので、こういう時ってきっと周りに合わせると思います。

それにしても、苦笑いですんでよかっですね。心が広いのですね、金さん(?)
高校の時だったか音楽教室で、オーケストラの指揮者が出てきてはじまるかなっといった瞬間に、会場で誰かが音をたてたら、、、指揮者の人、舞台袖に引っ込んでしまったことがあります。
この時、びっくりしました~coldsweats01
放送で注意があり、再び指揮者登場、無事演奏開始となったのですけど、それ以来、私はクラシックというとビビッて、なかなか足が向かない小心者です。

うる母さんへ

音楽は聞くものであって見るものじゃない、と言われそうですが、岩城宏之さんは汗かき棒振ってる指揮者と一生懸命鳴らしてる奏者をぜひ見に行って下さい、とおっしゃってますので、見に行ってオッケーscissorsだと思ってますnoteもちろん、音楽も聴いてますとも!

高校生の時のそんな体験って、それはトラウマになりますよね!
誰だって気持ち良く演奏してもらったのを聴きたいし。

でもそれはもしかして指揮者さんが、演奏会では静かに聞いてね!というパフォーマンスだったのかも?
金さんの指揮を最初に見に行った時も、楽章を始めようとしたときに携帯mobilephoneが鳴ったんです。
それで、金さん、鳴ってる方へ向かれて、「止めてね!」というしぐさをなさったのだとか(私はよく見えなかったので)。

生なので、いろんなトラブルはつきものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/46525993

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ新規導入:

« 水棲生物 | トップページ | 今年も秋がやってきた »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット