ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 吹奏楽の旅(近所だけど) | トップページ | 大阪の市区町村郡検定 »

2009/10/02

実家から栗を送ってもらった。

Ts2d0155_2

スーパーでは売ってない大粒の栗。Ts2d0154

「能勢の銀寄せ」は関西では有名なブランド栗。
実家は能勢に近いので、買って送ってくれました。

昔読んだ童話で、狐の子だったか、人の子供だったか忘れましたが、
師走の、お正月はもういくつ寝ると・・という時期に、
子供は栗をもらいます。

「これを毎日
ひとつづつ食べなさい。
全部食べ終わったら
お正月が来るからね」

子供は、一日の終わりに栗をひとつ食べ、
また次の日にひとつ食べ。
だんだん減っていく栗をさびしく思いながらも、
やってくるお正月をわくわくして
待っている・・・。

そんな童話だったのですが、
その時の栗は
きっと今日送ってもらった様な
大きな栗だったのでしょうね。

今日早速幾つか湯がいて食べました。
ホクホクしてて美味しいheart01

実家の母に、
ありがとう。


« 吹奏楽の旅(近所だけど) | トップページ | 大阪の市区町村郡検定 »

色・季節」カテゴリの記事

コメント

つやつや光っていますねshine
実家から届く品って嬉しいですよね。
恥ずかしながら「能勢の銀寄せ」は知りませんでしたcoldsweats01関西では有名ブランドなんですね。またまた知識が増えましたup

関西の栗といえば、先日「笑い栗」というのを頂きました。真ん中横一直線に切れ目が入っていて、笑っている顔のような栗。そこからポロッと中身が取れるので食べやすかったです。

栗は全国にありますから、その地方fujiでのブランド品がありますよね。
銀寄せも地方ブランドなので全国区ではないですが、この名を聞くと「大きな栗」と連想します。

全国区では丹波栗が有名かな?違うのかなcoldsweats01

「笑い栗」ごめんなさい。地元なのにその栗をしりません。たぶん炒り栗だとおもいますが、栗はむきやすいのに限りますね!

わ~!大きくてキレイな栗ですねshine
おいしそうcatface

今日もスーパーで「栗が使われたお菓子が増えたね。秋やね~」なんて話をしてたのですが、加工されたのではなくて本物の栗がやっぱり一番おいしいですよねhappy02

ブルーデージーさんへ

この栗は大きいので食べやすいです。それに甘くて美味しいです。

まだ残ってるのでさて、どうしようかな~と思案中。栗ご飯、もう2回炊いちゃったからなあ・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/46370833

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 吹奏楽の旅(近所だけど) | トップページ | 大阪の市区町村郡検定 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット