ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/31

ハロウィン!

Photo ハッピーhappy01ハロウィン!というわけでニコッとタウンから画像を借りてきましたぞ。 うる母さんから教えて貰って以来、ぞっこんであります。 釣りぼりにいまハマってますが、釣れるものが面白いです。上のカボチャも釣れたもの。 こういうヘンなものは「レア」扱いで、なかなか釣れない、ということで みんな我先に釣ろうと躍起になったり、 釣った魚は持ち帰れるので、 レアばかりで部屋を埋め尽くしたり・・。 で、私も例にもれず釣ったレアは部屋に飾っておるのです。 部屋に置くと、「家具を見る」モードという機能で各々アップで見れるのですが、 それで釣った魚を見ると その造形が凝ってるなあ~、と 感心してしまいました。 なので、挙げてみました。 Photo_2 三日月色のマリモ。 黄色いマリモってヘン、と思っていましたが、 アップしてみると、 満月の様なマリモの中でうさぎがモチつきをしています。 細かいですね~。 Photo_3 おばけウオ。 おばけの衣を借るキンギョが正体。 おばけのつぎはぎがなんとも可愛い。 以下、こんな「魚」も。 Photo_5 このタウンはniftyと、ゲーム会社のスクウェアエニックスが作成、運営しているそうで、 子供心(大人心含む)をくすぐるアイテム作るのは 上手だなあ~と 感心しました。 新しいFFシリーズは私はもうついていけませんけどねっbleah

2009/10/27

睡眠コンサート

ナニワさん、また音楽聞きながら寝たのね~、と思われそうなタイトルですが、

違います(少し寝てますが)。

10月25日の日曜日、大阪市の中央公会堂で行われたコンサート名です。企画者は日本睡眠学会だそうで・・sleepy

クラシック音楽を聴きながら、どうぞ眠って下さい。
そんな事言われたら、もう喜んで寝させていただきますとも。

テレビのニュースでも報じられていましたが、
皆さん、なんと気持ちよさそうconfidentに寝られていること!
良いなあ~heart01

一部の人には測定機器を装着して貰い、測定機器のブースで現在進行形の形で観測が行われたみたいです。

「居眠り」のメカニズムのデータを集め、解析して
居眠り運転の抑制に役立てられるとか。

しかし、寝てる方は良いですが、寝られる方の奏者の方々は如何せん。
「寝られないほうがショックでは」とは子供たちの意見。
なるほどね。
良い演奏ほど気持ち良いですから。


2009/10/20

初チャット

初、長時間チャット!初体験! お相手は~ うる母さん!! ニコッとタウンの、マイルームに帰ったら、うる母さんが来てらしたの!! お互い、ビックリ! あ、写真とるのわすれた~。 でも、でも 楽しかった!! 1時間はおしゃべりしてたのでは。 私はタイピングが下手なんで、 やっぱりついて行くのが大変。 うる母さん、 早い~~~ やっぱり、PCで仕事されてる からですよね! あ~ なんで写真(というか画像)を とらなかったかなあ! うる母さん! 来てくれてありがとう~。

今年も秋がやってきた

夜歩き公園のお池に、
今年もカモたちが渡って来ました。

いよいよ秋が来たなあ~って感じです。

お昼下がり、姑といっしょに池のまわりを歩いていると、
三脚に望遠レンズのカメラを装備した人が数人。

カメラの焦点はすぐ足もとの水辺に向かってます。
何かな?と思って覗きこむと
ヨシゴイササゴイがいるよ。」
とカメラ構えている人たちの一人が教えてくれました。

「賢い鳥で、パンをやるとね、自分は食べないで池に撒くの。そのパンに寄ってきた魚を食べるんだよ」
とレクチャー頂きました。
へええ~とばかりに私も持ってた携帯でカシャ。
Ts2d0158

ということは、あのカメラおじさんたちが狙ってるのは、ヨシゴイササゴイもそうだけど、
そのヨシゴイササゴイが魚を捕る瞬間なのかしら。

教えて下さってありがとうhappy01
良い写真、撮れたら良いですねcamera


・‥…━━━☆・追記・‥…━━━☆・

うる母さんへのコメント書いているときに思い出しました!
ヨシゴイではなく、ササゴイでした!!

たしかゴイという言葉があったな~という事を頼りに忘れてしまった名前をネットで画像から探したら「ヨシゴイ」が出てきたのでこれだと思ったのですが。

というわけで、ササゴイでよろしく~。


2009/10/19

メガネ新規導入

金聖響×金沢アンサンブルオーケストラによるベートーヴェンチクルス。
第3回目。
なんとか聞きに行けました。

夫と一緒に行ったので、
義父母用に昼ごはん、晩ごはんを用意していったつもり
なんだけど、
結局は晩ごはん、足りない!ってことで
息子が母と一緒に買い物にいってくれたみたいです。

シンフォニーホールへ早めに着いたので、近くの喫茶店で時間つぶし。

そのお店の内装が、自分の店で使うような
業務用材料(工事用ランプ、鋳鉄管のテーブル支柱など)が使われていたのにダンナはすごく反応し、
トイレから帰ってくると

ここの店のオーナー変わってる~!
トイレの手洗い器、見てこいよ、すごいぞ~。

と、興味しんしん。
まあ、確かに内装は「工事現場」をコンセプトにしてるんでしょうね。

でもコーヒーはとても美味しかったです。

演奏会の内容は

序曲「コリオラン」

交響曲 第4番

交響曲 第6番「田園」

でした。

「コリオラン」は初めて聴きましたが、最初はテンポよく始まるのに、終わりには消えゆくように終わってゆく・・・。
その音が消えてゆく余韻がまだ残っている時に、
2階席のどこかからでっかい拍手。
明らかに「フライング拍手」。

止めてください。
金さんまだ指揮棒下ろしていないのに!

音楽ぶち壊し、で金さんもOEKのメンバーも苦笑いしてました。

交響曲第4番。2楽章目。
恋人のテレーズの名を歌っているようなメロディ、と言われていますが、
とても優しいメロディに、うっとりとウタタネを・・。

交響曲第6番「田園」
この曲を聞くために10か月まったぞ~!
去年の12月にチケット買ったもんね。

第2楽章。この曲で最も退屈な楽章だと思っていたのですが、
いざ実際に演奏を聴いてみると、
管楽器と弦楽器が掛け合いをしているようで、
とても楽しい。

第5楽章で涙が出そうになっちゃった。

この田園を聴くために、わたくし、
初メガネeyeglass
購入致しました。

メガネ屋さんで視力を見てもらいますと
左右とも0・3以下、乱視かなりキツし。

で、土曜日に出来あがったメガネを持って、
日曜日のこの演目を聴いたのですが、

ステージの奏者の動きが
なんとはっきり見えること!

だから、いま何が鳴ってる、どういう風に鳴らしてる、というのが
ばっちり見えるんです。

今回、ファゴットの演奏が見事だったのですが、
そのファゴット奏者さんが懸命に息を送ってるのが
よく見えます。

オーボエも凄く良くて、あ、あんな風に吹いてるんだ~とか。
ホルン、凄く息が長い箇所があり、あああ~大丈夫~coldsweats02?とか

2階席だったせいもあり、良く見えてバッチリ。

アンコールは村祭りに若い女性らが輪になって踊っているような、可愛い曲でした。

ホールで掲示板に「本日のアンコール  12のコントルダンス第6番」と曲名があり、皆さん携帯でパチパチ。

eyeglassメガネ様様。

次も楽しみです。
もちろん、球場baseballにも持っていきますとも!

快く行かしてくれた子供らにも感謝。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。


2009/10/17

水棲生物

昼ごろから急に天気が悪くなりました。

雷鳴ったかな、と思ったら
また晴れて、

また暗くなった、と思ったら
超大粒の雨玉が落ちてきました。

その雲もあっという間に過ぎ去ってまた晴れ間が。
0031

虹が見えるかな、と思ったけれど。
天使のはしごが見れました。

0051
0061
幾重にも折り重なる雲。

やっぱり私たち、水の中に住んでるんじゃん。

きれいだねぇ~~~。

2009/10/14

リアルデスラー

デジ音用にヤマトカテゴリー作りましたが、まさかこの日が来るとは。

宇宙戦艦ヤマト実写版。来年秋以降公開!だそうで~。

噂は聞いていましたが、本決まりになりそうな雰囲気です。

キャストが公開されていたので貼り付け。


キャスト  役名     役柄設定

木村拓哉  古代進    ヤマト戦闘班リーダー

黒木メイサ 森 雪    ヤマト生活班班長

柳葉敏郎  真田志郎   ヤマト技術班班長

緒形直人  島大介    ヤマト航海班班長

池内博之  斉藤始    ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長

マイコ  ★相原     ヤマト乗組員、通信班

堤真一   古代守    進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長

高島礼子 ★佐渡先生   ヤマト艦内の医師

橋爪功   藤堂平九郎  地球防衛軍司令長官

西田敏行  徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長

山崎努   沖田十三   ヤマト艦長

知らない人にはなんのこっちゃ、ですが、
高校生の時からの、なが~~~~~~~~~~~~いお付き合い(©京都銀行、関西限定)してきた私にとっては大事件であります。

キャストは概ね納得であります。佐渡先生と相原が女性になってしまったのは、ちょっと残念だけど、高島礼子なら納得かな~。

またキムタクかよ~と言われそうですが、ハウルとか、武士の一分とかの実績は不動でしょう。

巷では
「あのな、ユキ、おまえなぁ何考えてんだよ」という
ちょい悪古代になるんじゃないかという心配声もきかれてるらしいですが、
古代君はもともとちょい悪です。

沖田艦長に対して「クソオヤジ」発言してます。

ところで、
デスラー総統のキャストがまだ決まっていないそうです。

ゲームとか映像を家じゅうに垂れ流しにしてるので、ヤマトはなんとなく知ってる、という子供らに
デスラー総統は誰が良い?と聞いてみると

「中居」「草薙」「稲垣」「香取」

それって全員スマップでしょう~~~~。

やっぱり伊武雅刀(アニメ版デスラー役)がいいな~とは思っても見ますが。
彼がやると

病院長。
警視庁長官。
会社社長。
教育委員会委員長。

というちょっとデスラーとは違うトップ像を想像してしまいます。

そういえばガミラス側は誰も決まっていないなあ。

ドメル将軍は松岡修造でよろしく。

2009/10/06

大阪の市区町村郡検定

子供二人とパソコン囲んでワイワイやってるうち、
ネット動画で脳内日本地図、といううろ覚えで日本の都道府県を書くと
スゴイ日本地図が出来るというのがあったよねー

という話題になり、

じゃあ、私たちが住んでる
大阪府の市区町村と大阪市の区の名前と位置を
どれだけ覚えているか、という話題になり、
やってみました

名付けて「大阪の市区町村郡検定」

白地図をホームページから探してきて、一人分ずつプリントアウト。

これが問題用紙Photo_3

制限時間は長女が決めて(長女が飽きたら終わり)

試験開始~。

結果は。
大阪市の区は24区あるそうですが正解率は、

10/24
7/24
4/24 

という結果に。

大阪府は40市区町村郡があるそうですが正解率は、

10/40
7/40
4/40

という結果に。

大阪市の区は三人とも殆ど書き入れたのですが、位置が違ってたり、名前がめちゃくちゃだったり。
区がこんな状態だと府のほうはもっと散々で、名前もいい加減なら位置も支離滅裂、といった状態でした。

だれが何点という以前に、まがりなりにも大阪府から仕事貰って書類作ってる私の点数に、
「あかんやろ~」という事になったのでした。

わっはっはcoldsweats01


2009/10/02

実家から栗を送ってもらった。

Ts2d0155_2

スーパーでは売ってない大粒の栗。Ts2d0154

「能勢の銀寄せ」は関西では有名なブランド栗。
実家は能勢に近いので、買って送ってくれました。

昔読んだ童話で、狐の子だったか、人の子供だったか忘れましたが、
師走の、お正月はもういくつ寝ると・・という時期に、
子供は栗をもらいます。

「これを毎日
ひとつづつ食べなさい。
全部食べ終わったら
お正月が来るからね」

子供は、一日の終わりに栗をひとつ食べ、
また次の日にひとつ食べ。
だんだん減っていく栗をさびしく思いながらも、
やってくるお正月をわくわくして
待っている・・・。

そんな童話だったのですが、
その時の栗は
きっと今日送ってもらった様な
大きな栗だったのでしょうね。

今日早速幾つか湯がいて食べました。
ホクホクしてて美味しいheart01

実家の母に、
ありがとう。


« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット