ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 大台ケ原 鳥の声 | トップページ | 冬瓜 »

2009/09/08

大台ケ原 富士山が見える日

大台ケ原の魅力とは、 展望、鬱蒼とした密林、拓けた景色の中の立ち枯れの木、とか他にも色々あります。 運が良ければ野生の鹿にも出会えます。 今回は駐車場から展望台までの短いルートを折り返しただけなのですが、それでも十分楽しめます。 まず目指すは展望台。殆ど平坦な山道を歩いて行くと林が開け、伊勢湾を一望する景色が広がります。 0401_2 朝日が昇る方向なので逆光気味ですが、さすがの眺望が広がります。 撮った写真をつなげてパノラマっぽくしてみました。3_2 ↑クリックして頂ければ少し大きくなると思います。 ここは休憩所でもあり、景色を眺めつつ寛げます。ここでお弁当食べたら美味しいでしょう。 そこから真横、おそらく北の方角に「日出ヶ岳」があります。岳だけに、少し昇らなくてはなりません。でも誰でも登れるよう、歩道が整備されています。0501 夜中にここへきて朝ご来光を迎える人えるハイカーも大勢おられると思います。 私たちが昇ったころはすでに日も高く、普通に展望を楽しむ人たちが昇って行きます。 0571 ここの展望台には避雷針がついています。雷が鳴ったら周りに逃げる場所がないので、この展望台の下に逃げ込むのですね。実際去年行った時、ゴロゴロ、と遠雷が聞こえていてちょっと怖かったです。 この展望台からもパノラマを作ってみました。 Photo_2 ↑クリックで大。 さて、ここに置いてある案内板によると天気が良い日には富士山が見えるそうです。 Cimg2230 この日もとっても良い天気でした。でも富士山は見えません。 大台ケ原から富士山が見えるのは年に何回あるか、だそうで、今後の目標は 「富士山を見る」 になるかも~fuji それまで夫婦ともども体力もちますかね~sweat01

« 大台ケ原 鳥の声 | トップページ | 冬瓜 »

きょうはどこまで?」カテゴリの記事

コメント

大台ケ原素敵な所ですね。
ナニワさんの「やっほ~」って言ってる山びこが聞こえてきそうです。

まりりんさんへ

やっほー、言ってみたいのですが、なにせ山道がしんどくて、展望台に着くころはぜいぜいshockになっていまして・・。

でも、本当に「やっほー」な良い景色ですhappy01

富士山が見える日って本当に少ないですよね。
うちのベランダからも富士山が遠くに見えるという話は以前したと思いますが、最近ぜんぜん見えません。
それだけに富士山が見えると思わずガッツポーズしたくなりますsmile
ナニワさんの「今後の目標」がいつ叶うのか、楽しみにしていますfuji

ん?これはいったいどこなの?と思って調べたら・・・
奈良県、なのでしょうか??
奈良からも富士山が見えるのですね、びっくり。

だいぶ空が高くなりました。
のんびり山歩き、行ってみたくなりました。

ブルーデージーさんへ

我が家からは山は完全に見えなくなってしまいましたが、それでも買い物に行ったりすると、東に生駒連峰が見れたりします。
青い稜線が綺麗に見えている日などは、高い所から見てみたいなあ、という思いに駆られます。

富士山、最近見れませんか~coldsweats02
それでも、「富士山が見れる」と聞くだけでもう羨ましさ100倍!
富士山、見に行きたいなあ~。

つぼみさんへ

大台ケ原は奈良県と三重県の県境にあり、世界遺産の大峰山とか桜とか南北朝時代の南朝がひかれた吉野のすぐそばにあります。

山頂の駐車場が狭いのと、朝早いうちのハイキングを楽しみたいので、夜中に出発しています。標高が高いので富士山が「見える」らしいのですが、本当に見えるのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/46155265

この記事へのトラックバック一覧です: 大台ケ原 富士山が見える日:

« 大台ケ原 鳥の声 | トップページ | 冬瓜 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット