ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« さらばアラフォー | トップページ | 雨 »

2009/08/07

広い空

小学生の頃、校庭で写生をしましょう、という事で、各自画板と絵具を持って校庭で写生をした。

その時こんな絵を描いたと思う。Sora_2

山の稜線に生えている松の木の枝がはっきりと見え、その木の枝を一生懸命描いていたら、空の面積が大きくなってしまった。

しかし、これはこれで良いじゃないか、私は空と松の木が描きたかったのだ。

先生、描けました~といって、意気揚々と提出したのだが、先生は

「空が広すぎるねぇ。もっと山をちゃんと描きましょう」

と言われた。

空は描く対象にはならないのだろうか、とその時愕然となったのを今でも覚えている。

その後、中学、高校でいろんな美術館を見て回ったが、空が広い面積の絵画は結構ある。何故、あの時そんな事を言われたのか、未だ分かりません。

今の季節、空が面白いです。006

014

 

 

 

 

天神祭の時の空もちょっと面白かったので。037

 

 

 

 

 

 

 

関係ないですが、瞑想するアオサギに出会いました。033

« さらばアラフォー | トップページ | 雨 »

空・雲」カテゴリの記事

コメント

天神祭の写真は後光が差しているみたいですねfuji
>今の季節、空が面白いです。
同感です。
私はその二枚の写真のように、いろんな雲がくもくも混在している空を見るのが好きです。どの雲のスピードが速いとか、どの雲が薄いとか。。。

それにしても、そういう絵の先生って意外といるんですよね。そうすると生徒の絵はみんな似たような絵が並ぶのです。保育園の実習の時、そういう場面に出くわし愕然としたことを思い出しました。

うる母さんへ

私も後光に見えました。天神さん、なかなか粋な演出ですよねshine

今はいろんな雲があっちからもこっちからも湧いてきて、見てみてぇ~って言っているようです。
でもスカッと晴れた青空の日が今年は本当に少ないですよね~sun

一人ひとり、見るもの感じるものは違うと思うので、いろんな主観があってもいいと思うのですが、保育園の、その同じ構図、というのもビックリしますよねcoldsweats02

その感性は正しいですー。
とゆーか、人の感性に関して、正しいとか間違っているとかはないのです。
あるのは、私がそれを好きか嫌いか。
先生、そこんところヨロシクね!

KIKOさんへ

そうだよね!!もしかしたら先生は山を描きましょうという題目を付けていて、それを私が聞き逃したのかもしれないけれど、ちゃんと山も描いたもんね!

でもモジリアニは私は理解できません。あの線のナニが良いのですかthink
それも感性なのかな~bearing

ナニワさまへ
モジリアニはあの線が、あの首がいいの〜と云う方が
評価されるのでしょーねー。
私もピカソのどこがいいのかよく分かりません。
最近の絵でも、キャンバスにドカー、バシャーと
絵の具撒いたら芸術とゆーのにもついて行けませんねー。
それに比べたらちゃんと山も入っているあなたの絵は
まっとうな人間の絵ですねー。(決しておちゃらけてるのではナイ)

KIKOさんへ

間違えました。モンドリアンでした。モジさん御免ね。
ピカソはね~なんとか理解しよう~と思ったら出来ない事はないのよね(実物見た画家さんには理解がある)・・でもやっぱりワカランものは分かりません。

ダリはもっとワカランけどね。シュールな点は好きだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/45859509

この記事へのトラックバック一覧です: 広い空:

« さらばアラフォー | トップページ | 雨 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット