ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/31

大阪クラシック

東京で大規模な音楽祭があって、良いなあ東京は、行きたいなあ~とか思ってた以上、「大阪クラシック」にはいっとかなあかんやろ~と日曜日、ちょっとだけ行ってきました。本当は朝から晩まで行きたかったけど予定が入っていたのでその間隙をぬって(カッコいい~(´,_ゝ`)プッ)行きました。

「大阪クラシック」とは大阪フィルハーモニーが大阪梅田から難波へ至る大動脈「御堂筋」の周辺で一部有料、殆ど無料のクラシックコンサートを一週間にわたって行う催しです。

漠然と行きたいな~とは思ってただけなので、日曜日空いた時間に「行こう!」と思い立ち、ネットで一番近い開場を検索すると、難波のカフェでちょうど良い時間にピアノ伴奏によるコントラバスのソロコンサートがあったので、

「これだ!!」

と、駅から見た方角と店の名前を記憶して、家を出たものの、

難波に着いたころには店の名前もその方角も霞がかかり、とりあえず戎橋(北)の方へ行ったら何とかなるわと思って歩きだしたら

難波になんぼカフェあんねん!という事実に突き当たったのでしたshock

どうしよ~もう時間も迫ってるし~とか思いつつ、確か三菱東京UFJ銀行銀行でもコンサートがあったのでその系列店に行ったらチラシくらい置いてるかも、と近くの三菱以下同文を探したら、チラシどころか案内の係りの人が立っていてくれて、その人が天使に見えました。

そこでカフェの場所を教えてもらった上、パンフとウチワ貰いました。ありがとう、天使様。0031_2


到着したときには開演寸前で、何とか間に合いました。ガラス張りのオシャレなカフェです。0011
0021

コントラバスは三好哲郎さん、ピアノは三好雅美さん。もしかして御夫婦?

以前、誰のブログかは忘れましたがコントラバス奏者さんのブログで、
「コントラバスは低音担当と思われているが、実はチェロと同じ音も出せる」と書いてあったので、一度コントラバスのソロを聴いてみたいと思っていました。
三好さんも同じ事を言われていました。

演目は
ボッテシーニ 「タランテラ」他
J.S.バッハ 「ガンバ(チェロの古楽器)ソナタ2番より アンダンテ」
フォーレ 「夢のあとに」
パラディス 「シシリアーノ」

チェロやコントラバスは楽器が大きいため運指が大変だそうですが、実際大変そうでした。
でもチェロに劣らぬ良い音域で良い音でした。

ボッテシーニのC線だけによる演奏曲は、2オクターブ以上の音域はあっただろうな曲をC線だけの上から下まで指で押さえて弾かれ、さすがに一番下(高音域)はつらそうでしたが演奏は見事でした。

途中、エルガーの「愛の挨拶」を挟まれた時は後ろの席から「やったぁheart01」みたいな感嘆の声が上がったり。コントラバスでこの曲を聴くとは思いませんでした。いや、良い音でした~happy01

アンコールを一曲演奏して下さったのですが、小さなお子さんがぐずられてたので曲名を忘れてしましました。
でも良い時間過ごせてよかったあ!!

2009/08/16

喧騒と静寂

14日から16日まで実家に帰っておりました。
15日、甲子園行きを決行したのですが、この日は第一試合からPL学園が出てきます。
試合開始時刻に行ったら外野にも入れないかも、と思い、実家(兵庫県の大阪寄りの市にあり)を6時に出て、7時半に甲子園に到着。0012

0022

すでに内野、アルプス席券売り場には長蛇の列が。
しかし、最初から外野狙いの私は一直線に外野へ。PL学園は一塁側なのでそちらに行きたかったのですが、混んでいそうなので、聖光学園側の外野席のかなり下の方に座ることが出来ました。0072

しかし、やはり地元&高知名度の学校の試合とあって、8時半の試合開始時刻にはも外野の座席はほとんど埋まり、9時を過ぎる頃には超満員。上から人が崩れてこないかと思うほどでした。0252

Photo
第一試合 PL学園(大阪)×聖光学園(福島)
序盤から聖光学園が先制点をあげましたが、PL学園も負けじと反撃。なぜかツーアウトから得点する展開でしたね。聖光はリードするも、すぐに追いつかれ、追い越され、でPL学園が6-3で勝ちました。

0132
PL学園は人文字でも有名ですが、ブラスバンドの曲のレパートリーの多さにはビックリしました。宇宙戦艦ヤマト「あらたなる旅立ち」のコスモタイガーの曲って知ってる人しか知らないですよ~∑(゚∇゚|||)
チューバ6基(本、と言うべき?)はちょっと多すぎじゃないかな~と思ったんですが・・どうでしょう?

う~ん、でもブラスバンドは良かったけど、全体の応援としては地味・・かな? 他の学校が派手になってきてますからね! 0102 聖光学園、ブラスバンドは人数少なかったので聞こえにくかったのですが、その分、応援の歌声のハーモニーが綺麗でした。メガホン部隊はエール組と振り組に分かれていて、調和のとれた応援でした。

さて、第二試合。
日本航空石川×明桜

まず、明桜の応援団のカラーリングの美しさに目を奪われました。0352

白のTシャツにオレンジのタオルとメガホン。それが遠目にみるとパステルカラーになって綺麗なのです。
応援もスゴイ。画像はかなり良くないですが動画をあげます。

シンクロ応援、というのでしょうか。全体がマスゲームのように右へ左へ動くのです。ブラスバンドもかなりな腕前でソロトランペッターの音色が素敵でした。応援団長でしょうか。凄く良く通る声が響いていました。

対する日本航空石川(長いなあ・・)
0432
こちらはブルーのTシャツ、白帽子。ブラスバンドと合唱が頑張っています。チューバ頑張れ。君が頼りだ!
また、応援には欠かせないチアリーダーは女の子の割合が高いと思いますが、ここでは外野寄りのチアリーダーが男の子だったので、それがまた可愛いheart010452_2

延長になる接戦でしたが、日本航空石川(やっぱり長いなあ・・応援団の中にパイロット帽着けた人が何人かいました)が3-2で勝ちました。

さて、この試合の最中に正午を迎えました。8月15日は終戦記念日。
甲子園でも、正午には選手、観客全ての人が起立、脱帽して黙とうします。
起立、黙とうを知らせるアナウンスと共にサイレンが鳴りました。

それまでブラスバンドと歓声が響いてい場所が一瞬にして静寂の場となりました。

しいん・・・というか、伊丹空港が近いのでその航空機の音が聞こえるのですが、その音がなお一層静寂感を感じさせました。その祈りの時間、黙とうの時間に尊いものを感じました。平和だからこそ、こうして応援し、プレイが出来るのだと。
ちょっと目を開けてみると、グラウンドの選手たちは皆、位置はそのままバックスクリーンの方向に黙とうしていました。

アナウンスと共に、甲子園はまた喧騒のなかへ一瞬にして戻って行きました。

第三試合、日本文理×寒川。

チアリーダーはどこの学校も可愛くて、綺麗で、揃っていますね。
0582
0612日本文理はこじんまりとしていますが青で統一した応援団に、大きなポンポンのチアリーダーで結構目立ってます。
寒川は今日一番の大応援団ではないかと思うほど、アルプスを殆ど覆い尽くしています。グループごとに色分けしてあるのかな?綺麗だけど何か統一感がないのよね・・・。

流石に頭痛がしてきたので、この試合は最後までは見ませんでした。見たかったけど。かなり空いてきたのでアルプスに近いところへ移動してみると、寒川の応援団が頑張っていました。かっこいいぞー!!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

2009/08/10

空を彩る

土曜日、「なにわ淀川花火大会」に義母と夫と共に行きました。

早めに出たので、河川敷ののり面に場所をとることが出来、敷物の上でゆっくり見ることが出来ました。

017_2  早めに出たので、待ち時間も長かったですけれどね。花火が始まる前に夕日が茜色に空を染めていました。

035

 

東の空の入道雲も茜色に染められてしまいました。綺麗でした~。

029_2

もちろん、花火も見事でした。煙で一部見えにくくなりましたがそれも花火見物の面白さです。0822

花火はカメラを固定したほうが良いですね~coldsweats01

では、この花火大会のクライマックスを動画でどうぞ~happy01

日曜日、甲子園に行くつもりだったのに、朝から雨。

でもテレビ中継は始まってる。

「よし、雨でも行くぞう!」と息子を伴って甲子園に向かいました。

でも途中、尼崎の手前で娘と夫から「中止になった」という連絡が入り、もてあましたエネルギーを発散すべく大阪梅田に方向転換。そのまま梅田で「ヨドバシカメラ」やら「シンフォニーホール」やらハシゴして帰りました。

お昼にはヨドバシカメラのベーカリーレストランでパンをやけ食いしましたとも。

今日、月曜日、やっぱり朝から雨。台風が兵庫県付近で大暴れしていて、甚大な被害も出ています。だから甲子園も当然中止だろうと思っていたら、テレビでは中継が始まりました。

ラジオで放送を聞いていたら、試合は良い展開だけれどやっぱり試合は中断。その間に応援団への取材報告があり、

「雨の中の応援は大変だけれど、雨の試合は慣れてるから大丈夫!けれど昨日引き返してご飯食べてお風呂入ってまたすぐバスに乗ってやってきた」

との事で、大きな楽器抱えてる応援団や保護者は今日中止になると今後体力的にも応援団の構成にも支障がでるかも、という不安も。

そして再び試合は中断。

これなら今日は全面中止にすれば良かったのに!

そう思ってしまいます。でもペナントレース中のプロ野球球場を使用している夏の高校野球のこれは宿命なんでしょうね。主催者の方の、試合をするのも、中止するのも苦悩の決断があったと思います。

とにかく、今年の夏は異常です。

夏の甲子園、無事に試合が全て出来るように御てんと様にお祈りするほかありません。

2009/08/07

広い空

小学生の頃、校庭で写生をしましょう、という事で、各自画板と絵具を持って校庭で写生をした。

その時こんな絵を描いたと思う。Sora_2

山の稜線に生えている松の木の枝がはっきりと見え、その木の枝を一生懸命描いていたら、空の面積が大きくなってしまった。

しかし、これはこれで良いじゃないか、私は空と松の木が描きたかったのだ。

先生、描けました~といって、意気揚々と提出したのだが、先生は

「空が広すぎるねぇ。もっと山をちゃんと描きましょう」

と言われた。

空は描く対象にはならないのだろうか、とその時愕然となったのを今でも覚えている。

その後、中学、高校でいろんな美術館を見て回ったが、空が広い面積の絵画は結構ある。何故、あの時そんな事を言われたのか、未だ分かりません。

今の季節、空が面白いです。006

014

 

 

 

 

天神祭の時の空もちょっと面白かったので。037

 

 

 

 

 

 

 

関係ないですが、瞑想するアオサギに出会いました。033

2009/08/01

さらばアラフォー

うる母さんがアバター設定されたので私も~note

・・・・地味だ。

けどいいや普段も地味だからcatface

昨日。アラフォー最後の夜を迎えました。

009

アラフォー最後の夕日。

020

アラフォー最後のお祭り。

すっごい人やなあ・・。

さすが住吉さん。

さばらアラフォー

こんにちはアラフィー

子供らはアルフィーと言えば?とか言ってますが。フィフティはけっしてフィフティーンに非ず。

戻りたいとは思わないけどね。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット