ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 神戸に行こう | トップページ | 住吉おどり »

2009/07/27

天神祭

  結婚する前、住んでいた兵庫県から大阪市内の会社に通っていた頃、「明日は天神祭だから会社はお休み」と先輩に言われ『大阪って地元のお祭りで会社が休みになるんだ~』と感心した思い出があります。

そんな大阪の祭り「天神祭」に初めて行きました。

天神祭とは、なんぞや。ずっと考えながら見ていました。

起源は951年、大阪天満宮が鎮座した2年後に大川(天神川)に神鉾を流して、流れ着いた場所に祭場を設けて、その祭場で禊払いを行うというものであった(Wikiより)とあります。ものすごく昔からあったお祭りなんですね。

その後江戸時代に現在の様な華やかなお祭りになったそうです。お神輿ワッショイを陸、川両方で行う、というのが天神祭だそうで、天満宮から渡し場へのワッショイが「陸渡御」、川でのワッショイが「船渡御」と言います。ちなみに自動車渡御とか有名になったギャル神輿とかもありますがこれは陸だけみたいですね。

船渡御は天満宮に近い渡し場から天神橋まで下り、また遡って行きます。

警察の船やテレビ局の船が準備万端整えた頃。018

0191

大阪の町が夕暮れに包まれて・・。

022 動かない台船「篝船」の火が燃え、船渡御が始まったようです。

氏子やお客さんをのせたいろんな「講」の船が下り、そして上って来ます。だんだん川は交通渋滞になって行きます。

023 031

033 035

0271_2 チキンラーメン。さすが地元(本当は大阪府池田市だけど)目立ってます。

行きかう船がだんだん多くなると共に夜の帳が垂れてきて、いよいよメインイベント「花火」が橋の向こうと目の前の造幣局から打ちあがります。

0311_2 0321 

クレーン車が交互に、文字花火を釣り上げては点火していきます。そのなかでベストタイミングだったのが。downwardrightこれだ。090

タイミング良すぎるやろ~~と言わんばかりの船と花火。恐れ入りました。

そんな華やかな船の中に、このお祭りの御本尊が、静かに、おごそかに渡って行かれます。078

132_2 船同士が行きかうときは大阪締めという手拍子をうちあうのですが、お神輿と行きかう時は沈黙するそうです。

いよいよお祭りも最高潮へ、というあたりで、帰りの混雑を避けるため、早めに座を立ちました。駐車場へ向かう道すがら、川辺に行こうとして混雑する人、ラストを飾る花火の音を背中で聞きていました。

« 神戸に行こう | トップページ | 住吉おどり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

ほんとお久しぶりです。ほんとすいません。

ところで、天神さんに行かれたのですね?

昔、会社があの近辺にありましたので、夜の花火を見ながら、会社の中で、ビールを飲んだって状況を思い出します。

天神さんは人込みの多さを思い出されます。
人込みの苦手な私にとって、帰るときのつらさと言ったら・・・(だから、職場の方がお休みとおっしゃったのかもしれませんね)


とりあえず、天神さんが終わると、本格的に”夏”を迎えるはずなのですが、今年もまたゲリラ豪雨ばかりなので、果たしていくから梅雨が明けるのでしょうね。

やっとこさ息子の就職が大阪に決まりました。
22年一緒に暮らしたんだからと思いながらも寂しさも・・・。

店主さんへ

お久しぶりですnotesお元気ですか?

花火にビールbeer。よろしゅおすなあ。私も務めてる頃、花火はなかったけれどビアホールに連れて行って貰ったことがありました。

「天神さん」といえば凄い混雑でもみくちゃになる、と思いこんでいましたので、今回連れて行ってもらって、早めに場所さえ確保しておけばゆっくり見れるのだという事を知りました。

なんでも早めの準備、は当たり前なんですけどねcoldsweats01
本格的な夏・・・が来ませんねえ・・・rainばっかり。安心してふとんも干せません。おまけに雨はおっしゃる通り地域集中のゲリラ豪雨。
これ以上被害が出ない事を願うばかりです。

まりりんさんへ

大阪はちょっと遠い?でも新幹線で1時間。でもやっぱりお寂しいでしょうね・・。
息子さん、就職決まっておめでとうございます。

ナニワの水が合えば良いですね。ていうか大阪の水道水は高度処理水だから美味しいですよ!
某NHKでサイバラ氏が思いっきり「まずい」と言っていたのはさておいといて、本当に美味しいですよ!

我が家の息子の就職はもうちょっとまだ・・・といったところです。

さすが、名前は私も知っているくらいだからすごい大きなお祭りですね。
チキンラーメンが( ´艸`)プププ

東京でも有名なお祭りがありますが、大きいのには行ったことがありません。
あっ、祭りというか、隅田川の花火大会は何回か行きました。もう人混みは体力的につらいので、せいぜい地元の夏祭りくらいです。

隊長 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
お元気そうで何よりですhappy01
でもいい加減・・・そろそろ・・・殴ってもいいですかhappy02

うる母さんへ

東京は賑やかなお祭りが多そうで楽しそうですね!隅田川の花火大会はテレビ中継で見たことがありますが、スケールがでかいhappy01

私の誕生日には、桑田清原の母校があるところで東洋一といわれる花火を打ち上げて、祝ってもらってますscissors
ただし、近くで見たのは小学生の頃ですけどsweat02行き帰りが大変で・・。

店主さん・・コブシが東京から飛んで来そうですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸に行こう | トップページ | 住吉おどり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット