ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« イングリッシュホルン | トップページ | 西の窓 »

2009/07/14

チャリコ ○○○○

夫が泉南漁港でまたお魚買ってきてくれました。

鯛です。ですが釣りする人は20センチ位の鯛は鯛とは言わず、「チャリコ」といいます。「小さい子」という意味を含んでいると思いますが、もっと小さな10センチ位の鯛は「ばばたれ」と言います。「おむつが必要な赤ちゃん」といういう意味だと思います。(知りたい方はクリック&ドラッグお願いします)

で、夫が買ってきたのはチャリコで、10尾ありました。

食べるのは6人、4尾余ります。新鮮なので残ったのを冷凍保存というのはしのびなく、すべて調理することにしました。

6尾は塩焼き。魚でも肉でも一番美味しいのは塩焼きだと思います。

4尾は3枚に卸し、身の部分は中骨を取って塩コショウして小麦粉を降り、少量の油でムニエル状にしました。

小ぶりのタコも1匹あったので、それはグラッセにしたニンジンと共に酢味噌和えにして、サニーレタスの上にムニエル鯛と共に盛り付け。

鯛10尾、タコ1匹使い切りました。Ts2d0135

鯛の塩焼きとムニエルは素材が新鮮だったので皆文句なしでしたが、

タコの酢味噌和えは賛否両論でした。が、文句言わず食え!と全員に食べて頂きました。

ちなみに・・・

三枚に卸した時に、頭と骨が残りますが、これがどうなったかと言うと・・。

次に鯛ご飯炊く時の出汁用に冷凍にしましたとさ。

« イングリッシュホルン | トップページ | 西の窓 »

食材」カテゴリの記事

コメント

ナニワさん、相変わらずのさすがの魚料理シェフぶりですねshine
(なんちゅう日本語coldsweats01

しかも、新技「クリック&ドラッグ」とは!!(゚ロ゚屮)屮
最初、なんのことやら(@Д@;チンプンカンプン。今ごろついにやっと意味がわかったという、情けないワタクシです(;´д`)トホホ…

そういえば、時計の動画を載せてみたり、、、
こっそり(私が気づいてないだけかsweat01)進化し続けている「ナニワブログ」にかんぱーいwine

うる母さんへ

「クリック&ドラッグ」は以前、あるサイトの記事を読んでいると、隠し文字があり「反転して下さい」とあったのですが、その「反転」の仕方が分からず、その時その文章を読めなかった経験から、その後学んだ「反転=クリック&ドラッグ」を、一度やってみたい、と常々思っておりましたが、今回行動を起こすことにあいなりましたfuji

う~ん、でもクリック~でも分かりにくかったですか。パソコン用語って難しいですね~。
でもちゃんと反転して読んで下さってアリガトウ!!

時計の動画、携帯で撮った動画をnifty動画でUPしたのですが、とても簡単でしたよ。うる母さんも一度チャレンジしてみて下さいflair

なになに?nifty動画sign02
知らなかったですcoldsweats01
調べて、チャレンジしてみますpaper

↑あはは、またuluになってる~coldsweats01

うる母さんへ

どちらでも分かるから良いですよ~happy01

nifty動画はniftyのアカウント持ってる人なら簡単に動画を投稿できます。大体の携帯やデジカメの映像はアップできる見たいです。

私としては目のクリクリしたうる母さんと息子さんズが見てみたいわあeyeナンチャッテ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/45630772

この記事へのトラックバック一覧です: チャリコ ○○○○:

« イングリッシュホルン | トップページ | 西の窓 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット