ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 今年も母の日はやってくる | トップページ | ご近所クラシック »

2009/05/10

あの頃君は若かった。

また音楽ネタです・・・・。ああっ逃げないで~sweat01

417yjd3630l__sl500_aa240_ 最近、NHK交響楽団首席オーボエ奏者の茂木大輔さん(のだめカーンタービレのネタ提供者のお一人)の本にハマってまして・・・。

この本読んでましたらば。

修行奮闘努力しながら、NHK交響楽団に入団されて最初の仕事がNHKテレビの番組の仕事で、バラエティ番組のゲストとして楽団で出演し、司会進行に堺正章、山田邦子、中村雅俊らの面々で、途中オーケストラの中に座って演奏を直に聴くという凄い体験をしていた、という記述がありまして・・。

「ああっ!!その番組知ってる!!!録画したテープが残ってるハズ!!!!!」

とテープ棚ひっくり返して探したならば出てきましたとも、十数年前のテープが。

001_2 おほほほ。

ほのぼのした番組名だ・・heart01

006 堺正章さん。

山田邦子さん。

中村雅俊さん。

皆さんお若い・・・。

008_3  第一村人・・・、じゃなくて

N響初仕事の茂木さん発見!!

楽しそうですネ。

009 オーボエは何気に映る確率高し。

010 弦楽器群の真ん中で演奏を聴く山田邦子さん。

その迫力に圧倒されていたそうです。

そりゃそうでしょう・・。

私も体験してみたい。

放送当時は居心地悪いのではないかな、と思っていたのですが、管弦楽聴きに行く機会が増えた今は、山田さんは只々圧倒されていたのではないかと、そう思います。

012 打楽器奏者にフェイントかまされ、突然鳴ったシンバルにびっくりしちゃった中村さん。

「・・・・いきなりするんだもん」

017 バスクラリネット奏者をおちょくる堺さん。

「ふふふ、もう(インタビューに)来ないと安心してたでしょ~」

013_2 番組は、オーケストラとは何か?という内容でしたので、演奏中も普段写さないような場面も。

手の空いていた打楽器奏者が隣の小太鼓奏者の譜面をめくるタイミングをアイコンタクトで探って行ってます。

016_2 譜面、といえば茂木さんが譜面をめくってることろも写ってたりして。

019_2 ゲストの、今はソリストとして活躍している当時N響首席コンサートマスターの徳永次男さんが、弦が切れたらどうするんですか?という質問に、弦楽器の後ろに予備の楽器が置いてあります、とそれが写されてます。

その前に座ってらしたヴァイオリストさんがとてもおしとやか美人だった・・・。

このテープのこの番組の前には「ドラえもん特集」が入ってました。まだこの頃は藤子不二雄A,F両氏が揃っておられた頃じゃないかな・・・。時代を発掘した感じ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

« 今年も母の日はやってくる | トップページ | ご近所クラシック »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/44973928

この記事へのトラックバック一覧です: あの頃君は若かった。:

« 今年も母の日はやってくる | トップページ | ご近所クラシック »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット