ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 別世界 | トップページ | のせでん »

2009/05/08

切手の世界、世界の切手

終わりましたが、皆さん如何お過ごしされたでしょうか。

今年も有馬温泉、行ってきました。

舅、姑、夫婦、子供家族総出でお出かけ。しかも夫の弟家族と現地集合で10名の大所帯。にぎやかでした~。

泊まる旅館からは事前に封書で高速道路の混雑を避けられるルートを知らせて貰ったおかげで、渋滞にも遭わず、スムーズに現地到着。

旅館への細い下り道を入りかけた時、辻にかかった「有馬切手文化博物館」という看板に皆、一斉注目。

「なに~面白そう!!」

「行きたい、行こう~」

行ってきました。006_2

建物はもともと馬事博物館だったのを移築したそうです。玄関を入ると古い民家そのもの、という感じでとても落ち着いています。

学芸員の方がいらして、とても詳しく説明して下さいました。学芸員の方も切手が好き、という感じで話もとても分かり易かったです。

入り口のところに封筒に地方の切手とその郵便局の消印を押したのを販売しているコーナーがあったのですが、使用できない切手なのにセット200円取るのはどう?といわれる方もあるのか、説明してもらいました。

0012

切手は発行された日の午前に消印を押したことを示すハトマーク印と、その地方の印を押すのが理想的な切手収集方だそうです。

私「それって風景印ですね?」

学芸員さん「そうです、よく御存じですね~」

ブルーデージーさん、褒められちゃったheart01ありがとう。

このお土産、家であけると古い民家の匂いが残り香のように香って来て、ちょっとステキです。

ほかにも、世界で最初に発行された第1版のワンシートがあったり。「そんな凄いのがどうしてココにあるんですか?」という失礼な質問に、「そりゃあ、おカネ(オークション)で」とニコヤカに答えて下さった学芸員さん、貴方もきっと切手にはそうとう惚れこんでますね~。

展示会もこれから色々予定されているそうです。

今年も有馬は良かったです。賑やかでした。お宿の食事は部屋食が基本なんですが、人数が多いので宴会場を一室使わせてもらいました。もちろん、舅、姑は上座に置いて。

「何かのお祝いみたいだね~」と一族揃って賑やかに過ごしました。

032_2 夕食、前菜です。

食前酒はビワ酒。

040

板前さんがお部屋でお吸い物とお肉料理を調理してくれました。

これも宴会場の特権?

045_2 デザートは有馬名産の次郎いちごと、トマトのワイン煮。

トマトとは思えぬ美味しさでした。

0011

朝の御膳。

豆乳プリンが美味しかったです。

« 別世界 | トップページ | のせでん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

きゃ~!!
タイトルを見た瞬間から超くいつき状態ですhappy02
ナニワさん、楽しい場所に行かれたんですね!
いいなぁ。いいなぁheart01
早速HPを見ましたよnote

そして有馬温泉spa、行ってみたいなぁ。
お部屋で板前さんが調理してくれるなんて、スペシャルイベントですねsign03

ブルーデージーさんへ

早速食いついて頂いてありがとうheart01
有馬には何度も足を運んでいるのに、ここに気づいたのは今年が初めてです。
でも係りの方が親切に&嬉しそうshineに解説して下さったので、この人も切手が好きなんだなあ・・・と。

でも切手の世界の奥深さを垣間見たようで、とっても楽しかったです。

お宿の板前さん、初々しく修行の真っ最中!!という感じで、清々しかったです。お料理も美味しかった~happy02

ナニワさんもついに某女史に洗脳されて
「切手」に吸い寄せられるように・・・(≧m≦)
私もこの記事読んで、日付のこととか勉強になりました。次は私も褒められにでかけたいな…なーんて。
それにしても御膳の豪華で美味しそうなことsign03

ウルトラの母さんへ

そう、まさにその通り。某デージーさんの声が天から響いて・・confident。皆で意見が一致しました。
開館してまだ2,3年という施設ですが古い建物を移築しているので、新しくて懐かしい匂いがする、そんな施設でした。

御膳、普段食べられない御馳走ばかりで口が腫れないかと心配でしたが、大丈夫delicious。美味しく頂いてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/44939692

この記事へのトラックバック一覧です: 切手の世界、世界の切手:

« 別世界 | トップページ | のせでん »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット