ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 切手の世界、世界の切手 | トップページ | 今年も母の日はやってくる »

2009/05/09

のせでん

ゴールデンウイーク終盤、実家に一泊してきました。

帰宅する日のお昼に母に駅前の美味しいフレンチレストランでランチを頂いて、駅で母と別れ息子と二人、大阪行きホームに駆け上がると一足違いで急行に乗り遅れ。

「あ~あ」とため息着いた同じホームの向かい側に、妙見さん(妙見山、というのが本当ですが関西では神社仏閣にさん付するのでややこしい)行きの電車が止まっています。

「あれ、乗ってみようか」

と、息子を誘って何十年ぶりかで乗ってみました。「のせでん」

阪急川西能勢口から妙見山口まで行く阪急の子会社鉄道で、阪急のお下がり車両で走ってる認識が私らにあります。Noseden_4

思い出と言えば。

小学校の頃、駅から家に帰る時、この「のせでん」の踏切で電車の通過待ちをしていました。

やってきたのせでん、しかし、変な音がしています。

「ぎりぎり、ぷしゅ~、ぎりぎりぎりぎりぎりぎり・・・・・・・ぷしゃお~ん」

という怪音と共に、電車は踏切のど真ん中で止まってしまいました。

「駅が近いから信号で止まったのよね」

とおもいつつ、しかし、そのままず~~~~っと動きませんでした。

il||li _| ̄|○ il||li故障でした。

(やっぱりお下がりやからなあ・・・)とみんな諦め、結局遠回りして別の踏切を渡ったのですが、のんびりした時代の良い思いでです。

今はもちろん、そんなことはありません。線路も高架になり、車両もお下がりはかわりないですが改良されて使用されています。

調べたらファンサイトもありました。

懐かしく揺られつつ、その景色はあの嵐山のトロッコ列車にも負けない良い景色でした。春の風が心地よい寄り道になりました。Photo_2

« 切手の世界、世界の切手 | トップページ | 今年も母の日はやってくる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わ~noteいいですね。
こういう電車の旅って、のんびりと景色を楽しめていいですよねtrain
トロッコ列車にも負けない!ってところがまた素晴しいhappy01
私も旅に出た~いsign03

ブルーデージーさんへ

記事の終わりの連続写真を取るためにホームの端っこで待っていたら、急にお腹が・・・。そのままトイレに直行したので電車一本乗り過ごしました。

息子は「良いよ~」と待っていてくれましたが、トイレの後、再びホームの端に走っていく母をどんな目で見ていたのか・・eye
恥ずかしい母でゴメンよsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/44940396

この記事へのトラックバック一覧です: のせでん:

« 切手の世界、世界の切手 | トップページ | 今年も母の日はやってくる »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット