ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« レッツ Sing a song | トップページ | 街 »

2009/04/19

釣られた~

先週日曜、夫は釣りに行き、ガシラ010245 (カサゴ目 フサカサゴ科 魚図鑑より)

を20匹ほど釣ってきた。

近所に少しおすそわけしてあとは

料理。はらわた出し。

鱗拭き。

煮つけ。

唐揚げ。

・・・・美味しいけどめんどくさい。

で、今日の日曜。息子と二人で朝早く、泉南漁港の魚市場におでかけ。

夫「魚、買ってきた」

私「もう料理はしないからね!」

夫「別にいいよ、オレやるし。カレイなんだけど。大きな」

私「あっそ」

夫「メイタガレイ(カレイ目カレイ科)なんだけど」021274

私「ふーん」

夫「煮つけより刺身の方が良いだろうなあ」

私「そうやね」

夫「今朝上がったばっかりの、大きくて分厚くて、うまそうなカレイなんだけどな」

私「刺身やね」Ts2d0104

夫「刺身がいいなあ~」

・・・・結局、料理してしまった・・。刺身に出来るカレイなんて・・久しぶりだし・・・

あああ、なんで釣られてんだよ、私crying

Ts2d0106_2 でも、身がめっちゃ分厚くて美味でした。

ごちそうさま・・・delicious

« レッツ Sing a song | トップページ | 街 »

食材」カテゴリの記事

コメント

ナニワさんってやっぱり素晴らしいsign01
いつも切り身か、おろしてもらった魚を買う私には尊敬の眼差しです。
今度、実家に帰ったときに修行しようかなぁcoldsweats01

↑同じく同じく~coldsweats01
魚料理、苦手です。
お刺身にできるくらい、新鮮なお魚・・・最近食べてないなぁ。。。

ブルーデージーさんへ

魚はアラまで全部食べられる事を知ったのは結婚してからでした。

魚を料理して貰える魚屋さんfishがあるなら、そのお店にお任せしていろんな食べ方とか、旬の魚を聞くことができますrestaurantから、上手く利用されると良いと思います。

 

ウルトラの母さんへ

最近はスーパーでもほぼ希望料理に捌いてくれるところが増えました。
新鮮な魚は漁港がやっぱり一番ですが、よっぽどの魚好きじゃないとそこまで出来ないと思います。

最近、我が家では約2名、魚嫌いが発生しており困ってます。

ご無沙汰ぶりです。
”ガシラ”!実家では、「がらかぶ」といいます。ガシラをまるごと味噌汁すると”ガシラ”からもいい味で染み出てとてもとてもおいしいです。

いまや、ガシラはスーパーで買うと結構いい値段の魚!それを20匹を釣っちゃうなんて、すごいです。

そして、”カレイ”捌きがきれいですねぇheart01

わたしもここまではできません!
とても美味しそうです。

カレイなら骨も骨せんべいにすれば、おいしく食べれそうですね。
ほんとうらやましいぃぃぃぃ

店主さんへ

お久しぶりです~~note
「がらかぶ」ですか。魚の名前は地域ごとに呼び名が違うものが多いのが面白いですね!

ガシラ丸ごとお味噌汁heart01ぐわ~~~美味しそうですね~しかしなんちゅう贅沢な、って思っちゃう位、ガシラはスーパーで買うとお高い魚です。

釣った中に細かいのが何尾かあって、それを小麦粉振って低温でじっくり油で揚げますと骨ごと食べられました。
カレイのアラは牛蒡とアラ炊きにしました。

お魚を自分で綺麗にさばけるなんてナニワさんは主婦のカガミですね。

私自身、そんなにお魚が好きじゃないので、自分でさばくなんてとんでもない話です。coldsweats01

でも、お刺身だけは大好きなんですけどね。bleah

ヒロッチさんへ

まな板の上でまだ生きている魚fishを見てマジ泣きsadながら逃げ回った結婚前が、懐かしい・・・というか魚好き一家に嫁いでしまった嫁の宿命だと思ってます。

しかし、高齢の義母が、以前は凄い魚好きだったのに最近は味覚が弱くなったのか、魚は只生臭いだけの食材らしく、あんまり喜んでくれません。
お肉が食卓に上がる日々が多くなってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/44723132

この記事へのトラックバック一覧です: 釣られた~:

« レッツ Sing a song | トップページ | 街 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット