ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/30

別世界

天気が良かったので義母と夫と三人で市内散策。

バスに乗ったら天王寺が終点だったのでそこで降りて植物園へ。

150円で入れる植物園。昔は自由に入れる普通の公園だったけれどいろいろいきさつがあって、今は有料に。

サツキがいま綺麗です。

温室にはラン。068_3 070 072 ウツボカズラもランの仲間だったとは~。

ベゴニア。

球根ベゴニアは頭が重そう・・。065_2 066

趣があったのは、アルミニウムプランツという植物。とても不思議な模様。076 077_2

植物園に隣接して動物園と大阪市立美術館がありますが、美術館の横に慶沢園(けいたくえん)という元住友家のお庭があります。動物園、美術館は別に追加料金がいりますがこの庭園はそのまま入れます。

まああ~。別世界。

080_2

庭内のところどころに大小のあずま屋がありゆっくり散策出来ます。

079_2大きなあづま屋にはベンチがいくつもありその窓からこんな景色を見ながらゆっくり。

090 

皐月の季節にその色が水面に映る。

美しいですね。

まさに街中のオアシスです。

2009/04/23

ネタ探しに写真を見ていたら、神戸スカイマークスタジアムの帰り道、なぜか神戸の市街真ん中で高速道路を下りてしまい一番込んでる幹線道路をとろとろとしか動けず、イライラしてる夫の横で、「わあ~綺麗な建物だなあ~shine」と我関せずで撮った写真がちらほら。

023_2 027_2

やっぱり神戸はお洒落な街だなあ~。

昔から(今でも)神戸に住むのが夢でした。

だって山と、海と、都会が調和してる街なんだもん。

これも平清盛さんのお陰か。

2月頃、梅田に行ったとき撮ったもの。

Ts2d0069_4 建設進行中のうめだ阪急百貨店。

全部出来たらどんな建物になってるかな。

Ts2d0070_3 阪急36番街の展望フロアから撮ったものを3枚合わせてみました。

街の進化が止まらない。

大阪はその昔から沼を埋め、海を埋めて土地を広げた街。

進化もいいけれど、東京のように緑の空間も忘れないでほしいな。

で、おまけsun

スカイマークスタジアムの写真で準備運動中のタイガース。

これはもしかして上本君?4番に見えるのですが・・。007 

2009/04/19

釣られた~

先週日曜、夫は釣りに行き、ガシラ010245 (カサゴ目 フサカサゴ科 魚図鑑より)

を20匹ほど釣ってきた。

近所に少しおすそわけしてあとは

料理。はらわた出し。

鱗拭き。

煮つけ。

唐揚げ。

・・・・美味しいけどめんどくさい。

で、今日の日曜。息子と二人で朝早く、泉南漁港の魚市場におでかけ。

夫「魚、買ってきた」

私「もう料理はしないからね!」

夫「別にいいよ、オレやるし。カレイなんだけど。大きな」

私「あっそ」

夫「メイタガレイ(カレイ目カレイ科)なんだけど」021274

私「ふーん」

夫「煮つけより刺身の方が良いだろうなあ」

私「そうやね」

夫「今朝上がったばっかりの、大きくて分厚くて、うまそうなカレイなんだけどな」

私「刺身やね」Ts2d0104

夫「刺身がいいなあ~」

・・・・結局、料理してしまった・・。刺身に出来るカレイなんて・・久しぶりだし・・・

あああ、なんで釣られてんだよ、私crying

Ts2d0106_2 でも、身がめっちゃ分厚くて美味でした。

ごちそうさま・・・delicious

2009/04/12

レッツ Sing a song

 皆さんこんにちわo(_ _)oペコッ

その昔、和泉式部の娘が歌会の席で『丹後にいるお母さんから良い歌教えてもらったんでしょう』と同席者にからかわれて『丹後は遠いですからannoy!!』とビシっと即興で名歌を返した、との逸話がありますが、携帯メールがある現在、『遠い』は通用しにくくなりましたね。

さて、後輩の指導(?)のため先月合宿に行った娘と自宅の母が百人一首をつかってのメールのやりとりを挙げてみました(厚顔無恥だしウフフ)。やってみるとなかなか面白いですよ、これは。

引退してからほとんど体を動かしていなかった娘は、合宿一日目から筋肉通ビシバシcryingPhoto_6

時の流れを実感したのでしょうか。

後輩の若さが身にしみたのでしょうか。

Photo_4

自宅にいる母は手元にテキストがありますが、娘は記憶を辿りつつ、詠んでいるのが伺えますね~。

周りに迷惑かけるんじゃないぞ、と送ると、その返信。Photo_8

母、いいかげん飽きてきたようです。詠んでません。

先輩たちは一日早く家路に。私も帰りたい~と送ってきた。勝手に行ってるんだから帰れば良いのに・・。Photo_10

寒波襲来。

朝、一面の雪景色だったようで・・。Photo_2

合宿から帰って翌日丸一日起きて来なかった娘です。

オイオイ大丈夫か~。

いかがでしたか。

さああなたも百人一首パクリでレッツSing a song !

2009/04/09

さくら、さくら

桜が満開です。お花見はなさいましたか。

公園の鳥たちは花より何、かな。

004_2 シラサギさん。

花より金魚。

009

カワウさん。

花よりアユ・・と言いたいところだがここにはいないので小魚。

039

ヒヨドリさん。

春は桜の花にきまってまっしゃろがーcherryblossom

あーうま。密、サイコーheart01

はあ~、そうですか。そういえばスズメさんも桜の蜜が好きですね。

そんなこんなで、桜の季節が渡っていく。

Ts2d0099

西に夕日。

東に夕月。

影が写っていますがUFOではなく桜のはなびら。Ts2d0100

2009/04/06

ダイナミック!!(その1)

シンフォニーホールへ行ってきました。今年は佐藤しのぶの母の日コンサートを含めて4回行く予定です。

今回の演目は「聖響×OEK」ベートーベンチクルス。ベートーベンの交響曲9曲全曲を小作品取り交ぜながら演奏する、という催しで、全6回あり、今回は第1回目。

Oek2009beethoven 「聖響」とは金聖響氏のことでOAKとは深い繋がりがあるのだとか。

「OEK」とはオーケストラアンサンブル金沢の事。

以前記事にした岩城宏之さんが育てられた楽団です。以前聴きに行った大阪シンフォニカーよりは小編成のオーケストラですが、聴き応えは十分。もっと前の席だったら、シンフォニカーで味わったあの楽器の振動に包み込まれる感じを味わえたのになあ、とそれが残念。

ですが~。

貰ったパンフレット読んでますと、ベートーベンはメロディを浮かべるとき、頭の中ではすでにシンフォニーとして鳴り響いていたそうです。

だからこそ、協奏曲など特定の楽器のソロより、各楽器が共鳴してそれがハーモニーになる交響曲の作曲に全力を注いだのだそうです。交響曲第1番を30歳になってから書いたのも、満を持しての作曲だったそうです。

聴きに行ったのは、その満を持した「第1番」と「第5番 運命」。

「第1番」はその背景を知らず、未熟な時の作品だと思っていたので、作品的にも未熟な部分があるんじゃないかと敬遠してたのですが、聴いた感想は「凄く凝ってるな」という感じ。最初の1番から凄いもの作っているじゃないですか~と目から鱗。

「第5番 運命」。ダダダダーンの出だしで有名な曲です。ダダダダーンの「ーン」の個所にはフェルマータ記号があり、指揮者によってその伸ばし方がちがうのだとTVか何かで比較VTRをやってましたが、金さんは、ダダダダーン、ダダダダーーーンと指揮しました。両方とも長く伸ばすのが一般的だと思っていましたが、金さん的「運命が戸を叩く」解釈、それもアリだな~。

前回はコントラバスに気を奪われましたが、今回はベースとホルン。

ベースって最低音部分は地面を何か引きずっているような音がするんですね!

ホルン、素敵なホルン。ベートーベンはホルンの引き立たせ方上手いですね~~。ホレボレheart01

最後の4楽章で一番目立ったトロンボーン。それまでは演奏箇所がなくずっと我慢の子で待機してるのも大変だなあ!

ああ、今回も良い思いしました~note

秋と年末に6番田園、9番合唱付き聴きに行く予定です。まだまだ楽しみは続くshine

余韻を感じながら梅田の駅まで歩いていく途中、いつか写真にとってやろうと思っていたホテルの前を通ったので、ばっちり撮って来ました。Ts2d0097_2

真中に突き出ているのはチャペルですが、第一印象は風の谷のナウシカの《巨神兵》。故に巨神兵ホテルと呼んでいます(私一人ですが)。

2009/04/02

デコシール

Cimg6712_2 にゃーん!

Cimg6715 にゃにゃーん!!

Cimg6708_2

 

 

 ブルーデージーさんのところで紹介されていたノートを見かけた売り場で、可愛いデコシール見つけました。

もともと携帯用のシールを探していたのですが、これなら今のパソコンにも使えそう、と思って購入。

仕事がちょっと楽しくなりそう~fuji

もちろん、携帯にも貼りましたとさ。

 

2009/04/01

リニューアル

去年、所用で西宮に行く途中改装真っ最中の甲子078_2 園の横を通りました。070_2 073_2

そして、春。

リニューアルした甲子園に行ってきました。外壁はまだ蔦もなくあっさりしてますが、外野スタンドや通路が綺麗なっていて、トイレも綺麗で使いやすかった(去年は芳しいかほりがしていたトイレでしたが・・)です。Ts2d0088_3 Ts2d0091

外野の座席もちょっと広くなったらしいのですが、それはあんまり実感出来かなったかな?

これで外野は入場無料、試合見放題というのはめっちゃステキです~~heart01diamondnotes

そしてもう一つステキなのが、難波から直通で神戸三宮方面へ行けるようになった事!!一緒に行った息子が難波から30分以内で甲子園に着いた、と言ってましたので、すごく便利heart04京セラドーム前にも駅があるので、2倍便利。

試合はといいますと、午後から行ったので球場に入ったとたん、試合終了のサイレンがなり早実の試合が終わってました。ウルトラの母さんごめんね。

次の試合、習志野VS利府。試合前から思っていたのですが、その日は風が強く軽いビニール袋などが常に上を舞っている状態で、グラウンド上にも一つひらひらと。レフトを守っていた習志野の選手が攻撃の合間に、上に舞っていたビニール袋をひょい、と掴んで係りの人に。そのタイミングの見事さに観客席から拍手が起きました。

Photo_2双方互角の試合でしたが、勝利の女神は利府に微笑みました。

でも習志野の応援は凄かったです。通路にはずらっとチアリーダーの生徒がポンポンやタンバリンを持ちかえ取り換え可愛いチアダンス。3台以上はあるだろうかと思われる大太鼓、和太鼓には6人以上の叩き手が、絶妙のリズムを叩きだし、おそらくドラもあっただろうと思います。シンバルももちろん。

そのリズムにのってブラスバンドが鳴り響く、あああこれが聴きたくて甲子園来るんだよなあ私~~。金管、素晴らしかったよ~note

息子がケンタッキーのチキンバーガー奢ってくれました。美味しかった~delicious

今度は夏。また見に行けたらいいなー。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット