ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 夕空の競演 | トップページ | 凛として »

2008/12/05

音符のマッサージ

フルオーケストラの演奏聴いて来ました。

於 ザ・シンフォニーホール

指揮者 秋山和慶、  ピアノ 清水和音

管弦楽 大阪シンフォニカー交響楽団

演目はラフマニノフのピアノコンチェルト3番、シンフォニー3番。

チケットはいつものソフマップさんから頂きました。いつもありがとう!!

かなり前列の、右側で、コントラバス奏者がよく見える位置です。

ラフマニノフはあまり知らないので、音楽通の姉を誘って行きました。姉はピアノの清水さんのことを良く知っていて、国際コンクールで優勝して一躍有名になったときはすごくハンサムだった、と今回のチラシの写真を見て言うので、何時の話?と聞いてみると

「20年くらい前」

だそうで・・。20年もたったら美青年もおっさんになりますって。

演奏は・・すごく良かったです。

コントラバスの前面に座ってたこともあり、コントラバスその他全ての管弦打楽器の振動がものすごく気持ち良くて・・・・・。気持ち良くて・・・全身に音が降り注ぐんですよ!Photo

一曲目は半分目を瞑ってました(けっして寝ていた訳では(。>0<。)・・・)だってえ~、音符のマッサージが凄く気持ち良かったんだもん)

コントラバスって良い音色ですね。

初めて知りました。Photo_2

そのコントラバス奏者さんは、身長にあり余るその楽器を曲げた片膝に寄り添わせて、その姿勢が辛そうに見えたのですが、他の楽団員さんが使っている椅子の上にもう一つ小さな椅子が乗っかっていて、その上に座って居られるんですね。ほほ~。

コントラバスの前には大好きなチェロさんが。

チェロのトップの人の動作が気になって・・スタッカートか、指で弦を弾くときのオーバーアクションが楽しかったheart01Photo_3

もちろん音色は素敵ですとも~。

そして、オーケストラの花、ヴァイオリンのユニゾンは素晴らしかった。コンマスさんのソロも素晴らしかった!

後ろの管楽器、打楽器はやはり見えにくくて、2階席ならよく見えてなおさら楽しかっただろうな~と思います。トランペットはミュート付けたり外したり。ファゴットの音色も素晴らしく、ハープはやはり優雅な音色ですね!

ピアノの清水さん。(・・・ピアノの音色がすばらしくてあまりにも睡魔をさそうので・・・)良い演奏をありがとうございました。

一曲目はピアノに隠れてよく見えなかった指揮者の秋山さん。指揮者は肉体労働である、と仰った岩城さんその通りでした。かっこよかったです!!

岩城氏曰く、「オーケストラは聴くだけでは勿体無い、見て楽しむもの」

ああ、またオーケストラの公演、行こうheart04

« 夕空の競演 | トップページ | 凛として »

音楽」カテゴリの記事

コメント

フルオーケストラ〜!そりはいいものを聴かれましたねぇ!
やっぱり音楽とお酒は生がいいですよねー。
ライヴの臨場感! 緊張感!
ああー、また行ってみたいな〜!

「音符のマッサージ」かぁheart02
その表現だけで、ナニワさんがどれだけ
リラックスした素晴らしいひとときを
過ごされたかわかりますねnote

ラフマニノフと聞くと「のだめカンタービレ」が頭に浮かびますhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;KIKOさんへ

お酒は下戸なんで分かりませんが、音楽は生が良いです!やっぱり。

なんにせよ、ライブってのは良いもんですう~heart01

また、行きたい!!


 
ブルーデージーさんへ

本当にすごく気持ち良かったです。全身に微粒子の:♪:;振動;;:♪が届く、といった感じでしょうか。

「のだめ」の影響かな?若い人も多かったみたい。ただし、のだめは「ピアノ協奏曲第2番」らしいですね。
3番ももちろん良かったですとも~lovely


 

同じような時間にアクセスしていたようですよcoldsweats01
さてさてみなさんのところは覗くだけでゆっくりできず。。。何とか自分のところの「仕事」が一段落ついたので。。。

iPodに入れているピアノ曲を聴く時、私も目をつぶってしまいます。
オーケストラほどのマッサージ力はないですけども。

それからずっと聞きたかったのですが~知ってたら教えてください。
未来惑星☆
90日過ぎると、「以上!終了」なのでしょうか。エコシートも出なくなるし何の変化もなくなるし、、、私達のところもとっくに過ぎてしまって、結局削除して、新しい星を育ててます。

ウルトラの母さんへ

ピアノは今、ハネケンがマイブーム!仕事をリズムに乗せたいとき、聞くと効果があがりますpencil

仕事中に音楽聴けるシアワセ者です。

環境惑星、90日がリミットなんですか?知らなかったです。管理者が飽きるまでかな、と思ってました。

わたしもそろそろだと思います。お役に立てなくてすみません、というか教えて下さってありがとう~(o^-^o)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/43326037

この記事へのトラックバック一覧です: 音符のマッサージ:

« 夕空の競演 | トップページ | 凛として »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット