ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 人の○○○○でブログを更新 | トップページ | 夕空の競演 »

2008/12/01

今日の夜空は修羅場かも♪

今日の夕方5時以降、南西の夜空を見てください。

こ~んなことになるハズです。Photo (またまたニコンさんのサイトから)

細い三日月、金星、木星が鉢合わせ!!

きゃあ~heart02三角関係よ!!

昨日の夕方、ふっと夕空を見ると、金星、木星が寄り添っていてCimg6504 (証拠写真)、そこから少し離れたところに新月が!早速ニコンさんで調べたら、今日、鉢合わせだそうです!

まあ、おふざけはここまでにしてと。

本当に綺麗な夕空になると思います。

時間と寒さに耐える気力のある方は見てください!

この二つの惑星、とっても近そうですが、実はかなり離れてます。

金星は内惑星、木星は外惑星。

Uug4b_2 図で説明するとこんな感じ。

赤い線が地球の軌道。地球より太陽に近い惑星を内惑星、地球より太陽から遠い惑星(冥王星含む)を外惑星といいます。

金星、木星の位置はかなりビミョーかのしれませんが(これじゃ太陽の光で見えない?)・・。

金星は太陽に近いのでとても明るく、木星は太陽からかなりの距離があるのですが、星自体が大きいので光の反射面も大きく、金星に劣らぬ明るさで空を飾っています。

新聞のコラムに、子供が科学に興味を示す一歩がこんな夜空を親子で見上げるところにもある、と書いてありましたが、自分ちの息子娘に望遠鏡で木星のガリレオ衛星見せても全く興味なし、という経験からあんまりアテにならんなあ~と思いました。

本当に興味があれば、「宇宙戦艦ヤマト」見て宇宙飛行士になっちゃうママさんになりますって。要は本人次第、というコト。

« 人の○○○○でブログを更新 | トップページ | 夕空の競演 »

夜空」カテゴリの記事

コメント

sign02五時まであと10分。
窓開けたら・・・まだ少々明るい・・・挙句にちぎれ雲cloudがやたらめったらあって・・・じゃまだ~散れ~annoy
ってことで、また後でpaper

ホント、三角関係ですね!

見てみたいなぁ

ウルトラの母さんと同じく、窓を開けてみると、夜空にたくさんの雲・・・
ジャマだ~~~shock

あの~雨が降ってきてるんですがぁcatface

関東の方はお天気良くないみたいですね・・。
でも、金星と木星はしばらく引っ付いてると思うので、二人の逢瀬を楽しんでやって下さい


ウルトラの母さんへ

ええ、雲ですか!ええ~い!何処かへ行ってしまえ!
ええ~!雨ですか!!

・・・。
(´;ω;`)ウウ・・直ぐにUPしますのでそれで我慢してcrying

 
ブルーデージーさんへ

東京は雨だそうですが、横浜も雲いっぱいみたいですね・・(ノ_-。)

見れましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/43284719

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の夜空は修羅場かも♪:

« 人の○○○○でブログを更新 | トップページ | 夕空の競演 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット