ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/29

人の○○○○でブログを更新

もうすぐ11月も終わりです。

しか~し!!

私の今月のブログの更新、なんと5回!!

5回!!

どんだけさぼっとるっちゅうねん!!と自分にカツを入れつつ、今月はちょっと肩を痛めて辛かったので、という言い訳をしてみたり~(;´д`)トホホ…

で・・・すぐにブログに載せよう、と思っていたのに時期を逃してしまったモノが、それもスゴイモノが・・・。

30000_2  店主さんのブログ、3万ヒットの瞬間を捉えた映像です~~どんどんぱふぱふ。

しかし、

こんな風に、しかもこんなに遅くなってしまって、店主さん、ゴメンナサイ~。

もっと早く載せようと思ってたのですが、肩が痛くてついつい日が過ぎてしまってタイミング逃してしまいました。

これからも頑張って更新、お願いします!

それからついでにもう一つ~。

Photo 娘が息抜きに(現実逃避ともいう)描いた猫のイラスト。

ため息姿ががなんとなくはっちゃんに似ていたので、はっちゃん風にして~とリクエスト。

ちなみに、最初の文字は「おかんしっかりして」

だったのですが、はっちゃんはおかんにはツッコミいれないキャラなのでおとんにして貰いました。

しっかりしよ・・・私。

2008/11/27

宝のヤマト路

25日の祝日に、奈良の興福寺へ行ってきました。

2度目の訪問ですが、今度は息子とデエト。

「日本の宝が見たい!」と息子が熱望したので、最初は正倉院展に行くつもりでしたが、ちょっと調子がすぐれなかったので、興福寺に変更しました。今回2度目

でも、興福寺はどこを見ても国宝がざっくざっく。

Ts2d0054 あいにくの雨模様でしたが、しっとりした奈良を味わって来ました。

さて、奈良へ行ったら一度行ってみたいところがあったので、今回それを叶えてきました。

「奈良ホテル」に行くこと。

Ebesann_041

Ebesann_049 Ebesann_046 Ebesann_047 さすが、皇族方がよくお泊りになるホテルだけあって、外観、内装とも素晴らしいホテルでした。

ここでランチを頂いてきました。トイレに立った時、そこに通じる通路が披露宴会場のドアに面していて、綺麗な花嫁さんがお色直しで再入場されるのを待っておられて、その素敵なドレスで通路が塞がれたのもまた一興。

雨でちょっと寒かったけれど、ゆったりとした時間を過ごせました。

2008/11/12

12世紀少年

『20世紀少年』という作品をご存知でしょうか?

あの『ヤワラ!』の作者さんで、最近では手塚治虫とのコラボ『PULTO』等で有名な浦沢直樹氏の漫画ですが、最近映画化されたそうです。Ace49e1c

内容はよく知らないんですが、息子が漫画本持っているのでそれを少し齧ってみると、ある集団が強大な勢力をもって政治、経済、教育に到るまで日本を席捲しつつあり、それを阻止しようとする者達との戦いを描いているようです。そこでキーワードになるのが、彼らが子供だった20世紀に描いた世界制服の構造に良く似ている、という事らしいのいですが・・・よく判りません。

で、お話の内容は全く関係ないのですが。

朝、学校へ行く前テレビを見ていた娘が、突然キャハハと笑い出したので、「何?」と聞くと、街頭インタビューで最近みたハリウッド映画という質問の珍回答として『イケメンパラダイス』と答えた、とか。邦画ですね。で、その他の珍回答で『12世紀少年』という答えが。

それだけ聞くとそれも邦画じゃん、で終わってしまうところですが、テレビの技術者はその『珍』さを判ってもらいたい!!という意気込みで鎌倉時代の絵をバックに『12世紀少年』のロゴを入れた画像を出してきて、それが娘にウケたらしいのです。

確かに「12世紀」は平安後期~鎌倉時代です。でもそれだけでその画像を作った技術屋さんに拍手!!見たかったぞ~という訳で私も作っちゃいました。

20thcenturyboys22__001

前田青邨画伯の「洞窟の頼朝」

青邨画伯、直樹先生ごめんなさいっ。

2008/11/10

フリーなエージェント

日曜日、夫が「買い物いこか~」と言ったので、近所のスーパーだと思ってそれなりのかっこうをして車に(日曜はお米を買うので近所でも車でGO!)乗ったら、甲子園まで拉致られました。

以前、甲子園の近くの業務用スーパーで新鮮な魚を安く売っていたので、それを狙ってたみたいなのですが、思いつきで行ったせいか、そのスーパーは見つかりません(というか、甲子園行くまでの交通費とガソリン代でいくら安くてもチャラになりそうだと思うのですが)

高速を鳴尾浜で降りたので、阪神球団の練習場を何度も行ったり来たり。

見ると、ギャラリーらしき人影が多数。

夫はついに諦め、「悔しいから練習でも見ていこか」と隣の駐車場へ入ったら駐車料金500円。あああ。

Ts2d0044_2  Ts2d0043 お金、要るのかな?とびくびくしてたら、小学生くらいの男の子が階段を上がったり降りたり。全くのスルーで入れました。

但し、込み合う日は入場制限します、と入口に書いてありました。

球場内には、おそらく二軍の選手が各コーチにノックや投球練習、中継練習を受けています。

上本君、居るかな?まだ早いよねー。Ts2d0045 Ts2d0046

 

ここで使われている土は恐らく甲子園と同じ土のはず。おおお~何だか感慨深い。

投手陣のコーチがなにやら言うたび、ギャラリーからは笑い声が。何か面白いこと言ってるのかな?

家に帰って夫に聞いてみると、

「ここにいるうちの何人かはFAになっちまうぞ、気を入れろー」

見たいな事を言っていたそうです。

FAってフリーエージェントの事ですよね。ようするに自由契約。

よくテレビで○○選手がFA権を獲得し、他球団と交渉・・とか言うのをよく聞くので、FAって良いことだよね?と言うと、夫と話を聞いていた息子から、

「アホか!」

とダブルで言われてしまいました。

名前の通った選手とか実力のある選手なら、FA権は有利だけれど、名前も知られていない、実力も未知数な選手にとってFA宣告は解雇とほぼ一緒!

あああ~、そうなんだ。

大変だ~。本当の実力社会なんですね、プロ野球選手って。

関係ないですが、この日はあっちこっちで野球やらテニスやらの試合をやってました。

甲子園の周辺ってスポーツ都市みたいですね!

2008/11/03

高野山の紅葉狩り

昨日に引き続き、今日は本命の紅葉の話題です。

道路が込むと大変ということで、朝6時過ぎに自宅を出発。

高野山に着いたのは9時頃でした。でも、もう駐車場はいっぱい。電車でも来れるところなで、ゆっくりしたいときはやっぱり電車がいいのかも知れません。

仕方ないので、路駐しつつ紅葉鑑賞。

Cimg6381_2 Cimg6383 Cimg6372_2

Cimg6375 Cimg6378 ちょっと早かったかもしれませんが、それでも目を和ませてくれる見事な紅葉でした。

でもそこに居たのは30分程で、「ほな行こかー」の夫掛け声でもう高野山は終わりーpig

「胡麻豆腐は?精進料理は~?」

という問いかけをする間もなく、今度は奈良県に突入!山の尾根沿いに走るため、その間、唱歌「紅葉」の歌詞のような、『濃いも薄いも 数ある中に 松をいろどる 楓や蔦は 山のふもとの 裾模様』といった景色が随所に。Cimg6394 Cimg6400

まだ本格的な紅葉ではありませんでしたが、綺麗でした。

『美人の湯』で有名な竜神温泉に浸かって、ちょっとした旅行気分で夕方帰って来ました。

もう秋真っ盛り~maple、ですね。

2008/11/02

これってゲンジツ?

11月2日の日曜日、和歌山の霊場高野山へ紅葉mapleを見に行こう、と義母を誘って夫の車の運転で出かけました。

高野山の紅葉は見事でした。それは後日また写真をUPさせて頂きますが、不思議な写真が撮れたので、そっちを先に。

この日は晴れとも曇りとも言いがたい、要するにいい加減な天気だったのですが、薄雲に隠された太陽がさながら、「おぼろ太陽」な感じだったので、それが面白くてパチパチ撮ってました。

Cimg6416 Cimg6419 で、帰ってからパソコンで拡大してみると、もしかしてコレハ?というのが写ってました。いえ、UFOじゃないですよ~coldsweats01

その写真がこれだ。

1、2、3goodああまたパクリを・・・。

Cimg6423

左のほうに雲に隠された太陽がありますが、そこから少し離れた右側にぼんやりと虹色に光ってるような感じに見えますね?見えますよね?見えるんです!見てくださいsweat02

これはもしかして幻日(げんじつ、幻の太陽)というモノではないでしょうか?

もしそうなら、なんだか、とっても、嬉しい~heart01

て、思ってたら早速ブルーデージーさんから「見えないよ~」というコメント頂きました。

「心の目で見てください」

なーんちゃって。ごめんなさい。案内図のっけます。Cimg6423_3

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット