ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« え~、まだ~? | トップページ | 太刀うお~~~! »

2008/10/07

将棋の駒

NHKの大河ドラマ「風と雲と虹と」の放送当時、原作者である海音寺潮五郎氏が撮影現場を訪れ、スタッフ、キャストらと顔合わせをした時、藤原純友の役の人は誰ですか?と聞かれ、スタッフがこの方です、と緒形拳氏を紹介したそうです。

その時(もしかしたら私の記憶違いかもしれませんが)、海音寺氏は「将棋の駒みたいな顔の純友だねえ~」と仰った、と当時の緒方氏のインタビュー記事を読んだ記憶があります。

「風と雲と虹と」は平将門役の加藤剛氏が目当てで注目していたのですが、愛嬌があって、演技のスケールがでっかくてかっこよくて、ユーモア溢れる緒形拳という役者さんも好きになってしまいました。高校生の時だから、もう30年以上前の話ですね・・。

また一人、好きな役者さんがいなくなってしまいました。

ご冥福をお祈りします。

« え~、まだ~? | トップページ | 太刀うお~~~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然の悲報でしたね。
わかいわかいと思ってましたが、71歳。

でも、ご本人が言うにはこれからが、役者の集大成とテレビで語っていました。
「身体が動かなくなるが、真理はわかる。心で表現できる(たしかそんなこと(汗)」

津川雅彦さんが、最後まで役者だったと語ってましたが、最高の集大成を迎えたんですね。

そしてまた、いい役者さんがいなくなりました。

テレビ、特にドラマがどんどんと面白みが欠けてゆくのと同様に渋い役者さんも少なくなってきました。

もったいないですね。

店主さんへ

最後のテレビドラマを撮りおえて亡くなられたそうですが、その役柄が、お医者で、末期がん患者の父親役だったそうで・・。

緒形さんに何か超越したものを感じてしまいます。
もうあの笑顔に会えないのかと思うと寂しいです・・。

ほんと、突然でしたよね。
だってテレビでドラマ撮影終了のインタビュー見たばっかだったし・・・。
全部撮り終えてって、すごい精神力ですよね。役者魂というのか。
素晴らしい役者さんでした。

ウルトラの母さんへ

「風のガーデン」、視聴率がかなりあったようですが、緒形さんは、『このドラマはとても良いですよ、みんな見てくださいね』と、最後に話題作りをして逝かれたような気がして・・・。

寂しい~~~crying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/42714950

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋の駒:

« え~、まだ~? | トップページ | 太刀うお~~~! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット