ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 太刀うお~~~! | トップページ | 0系も永遠に不滅です。 »

2008/10/22

岩城宏之さんは永遠に不滅です。

岩城宏之さんの著書を続けて3冊読みました。

412bjh2of9l 51a22sbrkal 5191cyh5hpl

どの本も音楽入門書というか音楽職人入門書という感じで、とても面白く、楽しく、読ませていただきました。

「オーケストラの職人たち」ではいかにオーケストラは裏方なしでは絶対成立しない、という事がよく判りました。楽器を運ぶのって凄く大変な事なんですね~。

「音の影」は、いかに作曲家たちが苦悩してあるいは捻って音符を五線紙の上において行くか、その凄さが分かりました。いろんなタイプの作曲家さんがいるんだなあ。

そして「指揮のおけいこ」。

ご自身の仕事について語っておられますが、三冊共に書いておられますが、岩城さんはもともと打楽器専門、しかも、ご家庭で音楽教育をされて育ったことはないそうです。そんな方が、多彩な経験と人脈と人柄と、溢れるパワーで指揮者の道のりを歩んでこられたのですが、それが面白おかしく分かりやすく述べられています。

あとがきにもありますが岩城さんがその身一つで諸外国を渡り武者修行されるうちにぶつかった人種的侮蔑とかはさらっと流されてます。

岩城さんが育てられたオーケストラアンサンブル金沢は小編成のオーケストラながらその演奏評価は高いです。

交響曲1曲振ると体重2,3キロ減るのはザラ、というほど、指揮者ってハードなお仕事なんだそうです。岩城さんの場合、首の骨を損傷するほどの凄い指揮をなさってて、そんなこともしらず、N響アワーなんかで「あ、今日は岩城さんかー」とかいいつつぼんやり聴いていたのが惜しまれます。もっと「岩城振り」を意識して見ておくんだった。オーケストラは見て楽しむものなんだそうです。

もう、ライブで岩城さんの指揮を見ることは出来ません。同窓であられる山本直純氏もしかり。DVD借りてきて見ようか。でも実際目の前で見たかったなあ。

年末はベートーベンの第九があちこちで演奏されますね。

もしその様子がテレビで放送されたら、指揮者さんとそれにあわせて一生懸命歌ってる弦楽器と吼えてる管楽器と揺れてる打楽器を見てみたいと思います。

« 太刀うお~~~! | トップページ | 0系も永遠に不滅です。 »

コメント

指揮って大変ですよね。
先日、息子の合唱コンクールがあって、PTAも参加しました。指揮はPTA会長に頼んだのですが、男性で、指揮初挑戦。
無事一曲終わるごとに、歌っている私たちから拍手。会長に対してcoldsweats01

>楽器を運ぶのって凄く大変な事なんですね~。
そうなんですよね。
うちの吹奏楽部が地区祭りに参加するに当たって、その楽器を誰が運ぶかっていつも苦労します。

あっsign01ナニワさんも読書の秋ですねsign03
しかも一気に3冊も・・・

>交響曲1曲振ると体重2,3キロ減るのはザラ

私も交響曲に合わせて振ってみようかな~?bleah

ウルトラの母さんへ

PTA会長さんご苦労様です。指揮って全身運動なんですって。自分なりに解釈した譜面を楽員に伝えなきゃいけないので、それは指先だけでは無理で、最前線の奏者さんには指揮者の汗の雨が降ってくるそうです。

吹奏楽も楽器は大変だそうですね~。ティンパニなんか特に凄く大変だと思います。

でも一番大変な楽器は(ピアノは論外として)ハープなんだそうです。おっきい上にすごく壊れやすいんだって。

 
ブルーデージーさんへ

そうですよ~。面白かったので三冊があっという間でした。今外国人作家さんの本を読んでます。

指揮したあと、もう全身汗まみれでスーツ何着も潰すんだそうです。もうスポーツの領域ですよね!

でも交響曲は一度振ってみたい!特に「田園」!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/42869284

この記事へのトラックバック一覧です: 岩城宏之さんは永遠に不滅です。:

» 大人が読みたい絵本 [大人が読みたい絵本]
良いものは年齢に関係なく良いのです、絵本だってそう [続きを読む]

« 太刀うお~~~! | トップページ | 0系も永遠に不滅です。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット