ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/25

惑星出来ました。

ココログに新しいブログパーツが。

さっそく貼り付け。

エコ活動をする度に星の姿が変化するという「エコ惑星」。

スーパーでエコバックを使用する、使わない部屋の電気は消す。

温暖化が心配な地球環境。地球にとっては痛くも痒くもないかも知れませんが、その表面に棲んでる生物には影響大。

限りある資源を有効につかって、地球環境にやさしい活動。

出来る範囲でやって行こうと思ってます。

あ、私の星はここです。Photo

どんな星になるかな?住みやすい星がいいなあ~。

2008/08/21

ちょっと気になったので。

調べてみました。

Photo

夙川は球場より西でした・・・・wobbly

猪名川は神崎川に合流していてこの地点ではその名はありませんでした・・。

これ以外にも小さな川や運河がまだあると思います。

さすがヤマタノオロチの国。

2008/08/19

真紅の優勝旗

昨日の月曜日の事。

お盆明けで仕事でばたばたしていたその日の夕方。

娘「桐蔭、勝ったで~heart04!! 17対0で大勝や!!」

夫「おおお!すごいやん!でもそれで安心したら次の試合でボコボコにやられるんやで!気をつけなあかん!!」

娘、私「? 次の試合って・・・。次、もうないで」

夫「???」

娘、私「今日、決勝戦やで。桐蔭が優勝したの!!!」

夫「なっに~~~?今日で甲子園終わりか~~sweat02 あ、でもそれやったらタイガース帰ってくるねんなshine

という訳で、大阪桐蔭優勝おめでと~~~~~winehappy02wine

真紅の優勝旗が夙川と武庫川と神崎川と淀川を渡って大阪に帰ってきました!!

(猪名川が抜けたような・・?他にも抜けている河川があったら陳謝!!)

2008/08/14

青い空、青い雲

昨日の13日の夕暮れ。

こんな青い空を見たのは初めてです。青い、蒼い、碧い。アオってこんな色だったんだー、と思ってシャメしましたが、廻りの人たちも、「すごーい、きれ-い」といいながらシャメしてました。ぶれてますが、UPしておきます。Ts2d0019 Ts2d0020_2

こうしてみると普通の空のようですが、本当にきれいだったんですよ~。

おまけに、雲も青~い。なんだったんだろう・・・。Ts2d0022

2008/08/12

星に願いを

今年はイロイロ思うところがありすぎるので、流れ星に願いを掛けてみようと8月に入ってから、夜歩きや寝る前に夜空を見上げています。

そしてそれは今夜がピーク。

ベルセウス流星群です。08meteor_i

詳細は、季節の星空検索で何時もお世話になってるこちらで。

しかし、ず~っと夜空を見続けているのに、まだ一つも見ることが出来ていません。部屋の電気を消すと外の方が明るい大阪の夜なので、それも一因かもしれませんが、せめて今夜には一つくらい見てみたいです。

でも二つの事を同時に出来ない私。流れ星見つけるのに夢中で願い事は忘れていそうな。願い事も一つじゃ足りないし。せめて3つは見たいし。贅沢?

2008/08/11

崖の上のポニョ

日曜日、映画を家族全員で見に行きました。

大学生と高校生の子供らは貰っていた2枚の優待券が使えたので、大人二人分、それも夫婦割引で二人分2千円だけで見れちゃいました。

「崖の上のポニョ」Posterimage

絵本の絵が動いているような、手で書いた絵が気持ちよく動くのを見るのが、とても楽しくて、音楽も良くて、気持ちいい時間が過ごせた映画でした。

かつてディズニーが、人の手によって表現出来うる限りの動画を見せる映画として発表した「ファンタジア」を彷彿とさせてくれました。

いまやアニメーションは「動きを見せる」時代ではなくて、「キャラクターを見せる」時代ではないでしょうか。別に悪いことではないですが、ディズニーが手で書ける動画スタッフを全て解雇した時に、時代が一つ動いてしまい、今やアニメ映画といえば日本の映画を除いてほとんどCGで作られています。

でも、私たちの世代は、車一つの動きににしても、これを動かすのにどれだけ試行錯誤したのかなあ、と思わせてくれる、唸らせてくれる作品も見てみたいと思っています。

そして、理屈なしで楽しめる映画。

宮崎監督は新しい作品を作るたび、「これが最後かも」と言い続けておられますが、意欲を体力がまだ、残って居られるのなら、また新しい感動を見せて貰えたらいいなあshine

2008/08/07

猫がたくさん載った本

8月に入るとスグ私の誕生日がありました。

娘がこの本をプレゼントしてくれました。

51ae8mj472bl 岩合光昭イワゴーさんの猫の写真集「そっとネコぼけ」

欲しかったんです。よく見つけてくれました!ありがとう!!

友達と一緒に本屋で見繕ってくれたそうですが、最初は人気ネコブログ本「アメショっす!」を手にとっていたそうですが、銀とラムちゃんは私が毎日チェックしてるのを思い出して、他の本にしよう、と友達にも相談し、どんな本がいいの?と聞かれて

「色んなネコがたくさん載った本」

というと、これどぉ?と友達が差し出してくれたのは

「猫の図鑑」

だったそうです。

帰ってきてその話を聞いてお腹抱えて笑ってました。娘の友達、グッジョブhappy01

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット