ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 地方大会の球場 | トップページ | 猫がたくさん載った本 »

2008/07/31

京都嵯峨野トロッコ列車

休日に珍しく息子と二人で出かけました。

私が嵯峨野トロッコ列車に乗りたかっただけなのですが。暑い日でしたが、爽やかな日を過ごせました。

トロッコ列車は人気があるので(企画当初はそんなんムリムリ、と言われていたそうですが蓋を開けてみると大人気!良かったですね)、京都へ向かう前にJRの「みどりの窓口」で切符があるか聞いてみました。

その日は日曜でしたので、窓口では夕方まで予約は一杯、とのことでしたが、現地でも当日券は販売するので、そちらでも聞いてみてください、との事。

もし乗れなくても嵯峨、嵐山なので見るところはいっぱいある、とまずは嵐山へ。嵯峨嵐山のトロッコ駅では当日券も発車直前の切符も立ち席ではありますが売っていました。そのあとの列車は余裕で座席があるようでした。

とりあえず嵐山散策の時間もほしい、ということで2時間後発車の切符を片道分買って、帰りは普通にJRに乗ることに。Photo

終点の亀岡から出ている保津川下りの船の乗船券を一緒に買っている人も大勢いました。

列車に乗るまで、嵯峨野散策。天龍寺でリニューアルしたという龍の天井画を見に。途中お肉屋さんで揚げたてコロッケ(70円)を買って暑い道中を、熱いコロッケをふうふう食べながら行くのはなかなかイイものです。

Cimg5983

天龍寺では蓮の花が見ごろを迎えていて、見事でした。

Tenryu10   

天龍寺HPより。

加山又造画伯による天井の龍は、真下でみると凄く立体感があり、その鈎爪で掴まれそうな迫力がありました。

お堂は広くて、絵を囲むように長椅子が置かれてあって、ゆっくりと絵を見ることが出来ます。

暑い日でしたので、見たのは龍の絵だけでしたが、気候のいい日にはぐるりと散策してみたいお寺でした。

さて、いろいよ本日のメインエベントtrain

Cimg5985

ぽっぽーtrain

楽しかったです!subwayトンネル通過するときは、ジェットコースターに乗っているような迫力が。

景色も爽やか~。少しですが爽やかさのおすそ分けを。

Photo_2

トロッコ亀岡からJRの馬堀駅までの散策も爽やか。

駅の景色も爽やか。気持ちよかったです~。Cimg6036

写真をみると凄い雲ですね。駅では凄い風がびゅうびゅうと。この日、北陸のほうでは突風が吹き荒れて大変なことになっていたのを帰ってから知りました。

« 地方大会の球場 | トップページ | 猫がたくさん載った本 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

息子さんとの京都デート、楽しく過ごせたようですね。

京都にいながらトロッコ列車にはまだ一度も乗ったことがありません。

天竜寺にはずーっと昔に一度行ったような記憶が。。。でもあんまり覚えてないわ~。

京都人でありながら京都の名所を殆ど行ったことないです。coldsweats01

トロッコ列車、うらやましいです。
でも、写真を載せてくださって感謝heart04
自分も行ったような気持ちにちょこっとなれましたwink
嵯峨野・・・30年くらい前coldsweats01修学旅行で行ったけど、あまり覚えてないsweat01情けなさ。

ヒロッチさんへ

今年の京都も暑いですね~spa
夏は日差しがきついので、動いてる人も少ないかな、と思ったのですが、結構たくさんの人がいました。京都といえば外国からのお客さんですが、この日は韓国の方が多かったです。

暑い夏、家にいても熱射病になるといいます(実際義母が数年前なりました)。クーラーは必須の夏ですね。
お互い頑張って乗り切りましょ~happy02

 

ウルトラの母さんへ

ず~っと前から乗りたかったのですが、予約がないと乗れない、と思っていました。

cherryblossom、秋mapleのベストシーズンは休日の当日切符は手に入らないそうですが、夏、冬は結構当日切符を買うことが出来たみたいです。

もし、京都に行かれることがあったら、みどりの窓口で予約出来ますので、乗ってみられたら如何でしょうか。気持ちいいですよ~heart01


 

お久しぶりです!
実家から戻ってきました。
またよろしくお願いしますhappy01

さて、京都嵯峨野のトロッコ列車、私も乗ってみたいと思っていたんです。
今回、実家でも皆で行きたいね、なんて話をしていたからビックリしました。

ブルーデージーさんへ

お帰りなさ~い。ゆっくり出来ましたか?

嵯峨野トロッコ列車、とっても爽やかでかつスリリングでとっても楽しかったです。
私も結構近場ながら、今まで行ったことがなかったのですが、テレビで見て行こう!と思い立ちました。

実家の方で話題になったのは、もしかして同じテレビをみてらしたのかも?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/42021336

この記事へのトラックバック一覧です: 京都嵯峨野トロッコ列車:

« 地方大会の球場 | トップページ | 猫がたくさん載った本 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット