ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

京都嵯峨野トロッコ列車

休日に珍しく息子と二人で出かけました。

私が嵯峨野トロッコ列車に乗りたかっただけなのですが。暑い日でしたが、爽やかな日を過ごせました。

トロッコ列車は人気があるので(企画当初はそんなんムリムリ、と言われていたそうですが蓋を開けてみると大人気!良かったですね)、京都へ向かう前にJRの「みどりの窓口」で切符があるか聞いてみました。

その日は日曜でしたので、窓口では夕方まで予約は一杯、とのことでしたが、現地でも当日券は販売するので、そちらでも聞いてみてください、との事。

もし乗れなくても嵯峨、嵐山なので見るところはいっぱいある、とまずは嵐山へ。嵯峨嵐山のトロッコ駅では当日券も発車直前の切符も立ち席ではありますが売っていました。そのあとの列車は余裕で座席があるようでした。

とりあえず嵐山散策の時間もほしい、ということで2時間後発車の切符を片道分買って、帰りは普通にJRに乗ることに。Photo

終点の亀岡から出ている保津川下りの船の乗船券を一緒に買っている人も大勢いました。

列車に乗るまで、嵯峨野散策。天龍寺でリニューアルしたという龍の天井画を見に。途中お肉屋さんで揚げたてコロッケ(70円)を買って暑い道中を、熱いコロッケをふうふう食べながら行くのはなかなかイイものです。

Cimg5983

天龍寺では蓮の花が見ごろを迎えていて、見事でした。

Tenryu10   

天龍寺HPより。

加山又造画伯による天井の龍は、真下でみると凄く立体感があり、その鈎爪で掴まれそうな迫力がありました。

お堂は広くて、絵を囲むように長椅子が置かれてあって、ゆっくりと絵を見ることが出来ます。

暑い日でしたので、見たのは龍の絵だけでしたが、気候のいい日にはぐるりと散策してみたいお寺でした。

さて、いろいよ本日のメインエベントtrain

Cimg5985

ぽっぽーtrain

楽しかったです!subwayトンネル通過するときは、ジェットコースターに乗っているような迫力が。

景色も爽やか~。少しですが爽やかさのおすそ分けを。

Photo_2

トロッコ亀岡からJRの馬堀駅までの散策も爽やか。

駅の景色も爽やか。気持ちよかったです~。Cimg6036

写真をみると凄い雲ですね。駅では凄い風がびゅうびゅうと。この日、北陸のほうでは突風が吹き荒れて大変なことになっていたのを帰ってから知りました。

2008/07/26

地方大会の球場

昨日、テレビで兵庫県東と奈良県の夏の大会決勝の様子が生中継で放送されてました。

兵庫東は報徳学園、奈良は智弁学園がそれぞれ代表の座を勝ち取りました。おめでとう!!

兵庫東の決勝が行なわれた球場はスカイマークスタジアムで、神戸総合運動公園の中にあり周りを山の緑に囲まれた爽やかな球場で、オリックスバッファローズのホームです。Cimg2606

Cimg2609 Cimg2604

去年の6月にここへプロ野球見にいきましたが、開放感があり、バックスクリーンの後ろにレストランがあり、居心地のいい球場です。近くにはフェリシモの流通センターのようなところもあるし(関係ないですが)Cimg2600

勤めてるとき、よく社内で小物買ってたなあcherry

但し、大阪から行くのにはちょっと距離があって、地下鉄、JR、神戸地下鉄等乗り継いでようやくたどり着いた、という感じがありました。でもそうやって行くだけの価値はあった球場でもありました。

一方、阪神甲子園球場は大阪から阪神神戸線の特急に乗れば10分程度で到着できるという交通の便の良さ。

全国大会において交通の便の良さは開催地の条件の一つとして当然であるとは思います。でも、地方大会でも決勝はやっぱり行きやすいところが良いですね。大阪の決勝は舞洲ベースボールスタジアムですが、ここも結構行きにくい、というかバスに乗り換えないといけないんですね。大阪は開会式は京セラドームなので、決勝もここでしてあげたらいいのにね。それで兵庫県の決勝は甲子園球場とか。ダメですか、やっぱり~dash昨日も中日戦やってたもんね。

大阪の地方大会初戦を見に行ったとき、応援に来ていた女子生徒に様子を見守ってたおじさんが、「ここはいるの幾らすんの?」と聞いてきて、女子生徒は「300円です」と答えてました。

でもそのあとで、300円は学生料金であることに気づいたものの、おじさんはもうどこかに行っていませんでした。ちなみに大学生、大人は700円です。700円。う~~ん・・もうちょっとまかりまへんかと思いましたが、切符売って切ってたのが野球部員だったので、またそれが初初しくてカワイイので700円払っちゃいました。

甲子園では外野は無料ですが、この球場でも外野は無料でした。但し立ち見で蚊の集中攻撃等を我慢してもらえれば。(夫は最初ここで見てて、見やすかったと言ってました)Photo

2008/07/24

ねこ

動画サイトで猫動画みてましたら、絵に描いたような可愛い猫が居りましたので絵に描いてみました。

Photo

可愛いな~、猫。

飼いたいなあ。

ふわふわほっぺ、大きな目、小さな鼻など、最初にスケッチにおこした時感じたのは、ディズニーの「おしゃれキャット」、よく猫を観察、研究したのだろうな~、ということです。Photo_2

ディズニーはやっぱり偉いのかな。

2008/07/18

月夜のさんぽ

昨日はかなり遅い時間に夜歩きに出ました。

たまたま表に出ていたご近所さんが、歩くの?暑いわよ~と声を掛けて下さいます。

でも、9月の残暑の頃に比べれば今はまだ、夜歩きはとっても気持ちが良いのです。

お月さんと木星さんのでえと、実は昨日だったみたいです。前日のは、でえとの直前、向こうに待ってる木星を見つけて、

月「待った~?ごめんね~heart01

木星「ううん、俺いま来たトコ!」という場面であったようです。

Cimg5957 お月さんパパラッチのわたくし、現場を押さえるべく、すぐさま家に帰り、カメラと三脚かかえて戻ってきました。

聴いてる音楽は富田勲のドビュッシー及びバロック音楽のモーグシンセサイザーアルバム「月の光」、「ドーン・コーラス」。

空には流れ往く雲の合間に逢引してる月と木星。

これが至福の時間でなくてなんであろうheart01このまま歩いていたいわぁ~heart01

Cimg5959 Cimg5949_2 雲の中でも存在感がある木星。

さすが「ジュピター」

 

 

 

Cimg5960

 

この写真が一番お気に入りなんですが、三脚なしで撮ったので手振れが少々。

池に映る月の姿もなかなか捨てがたいものがあったので、手だけで撮ってみたら、なにやら面白いものになりました。Cimg5962

2008/07/17

ナツゾラ

きのう、夜歩きしてましたらば、お月さんと木星さんがでえとheart01してました。

家に帰ったら激写してブログにUPnoteムフフと思ってましたが、歩きおわる頃には足はもつれて、お風呂に入ってそのままバッタリnight

また来月のチャンスまでオアズケです。

今日はいかにも夏!!という空でした。

Photo

つなげたらこーんなになっちゃった。よろしければクリックしていただければ大きく見れます。

Cimg5909 Cimg5911

 

夏の雲はいいですのぉ。

2008/07/15

新しいエアコン

夏の暑さか本格的になり始めた今月初め、事務所のエアコンが壊れました。

電話番の私は事務所をあけられないので、新しいエアコンが来るまで扇風機で何とか凌ぎ、夫は電気屋さんに工事を依頼したあと2日間行方をくらましannoy、新しいエアコンが事務所につくと帰ってきましたhouse

最近、家電業界も「ビジュアル系(もう死語かなあ?)」でないとダメなんでしょうか。

やたらかっこいいんですが。Photo

 

 

特に、下のルーバー収納するあたり、SF映画の宇宙船の乗降口閉めるみたいで・・・・。

かっこいいheart01

2008/07/11

夏限定!!

暑い夏、食欲のない時のオススメ料理、なんて言葉をよく聞くようになりましたが、オススメして頂かなくても結構です。

食欲がないこの季節だからこそ、食欲満開の冬に向けてやらねばやらぬことがあるpunch!!

ダイエットォ!!

三種の神器、導入です。

①万歩計。Photo これは夫の弟から教えてもらい、さっそくジョーシンに買いにいきました。デジタルなので、本当に歩いた歩数しかカウントしませんし(仕組みがどうなってるのかはさっぱり?ですが)、一週間分の歩数を記録しておいてくれます。さらに、歩幅を設定しておけば何キロ歩いたかとか消費カロリーも表示してくれます。3600円位でした。

一日一万歩が目標ですが、サボりが多くてなかなかうまくいきません。

②体組成計

いわゆる体重計ですが、体重、体脂肪、内臓脂肪、それらから割り出される現年齢等の機能があります。これも万歩計と同時に買いました。4500円位。

ダイエットってお金もダイエットしちゃうのね・・・。

③それらを毎日記録する表。

これは娘と二人分記録できるようにパソコンでプリントアウトして冷蔵庫に貼り付け、体重降下のデットヒートを繰り広げております。

毎日のオカズにも、棒寒天を水で戻したのをサラダに入れたり、酢の物にしたり、ワカメを入れたりしてます。家族からの苦情は今のところないので、このまましばらく寒天ワカメ路線でいこうと思ってます。お陰さまでお通じも日々快調note

今のところ、私の表は徐々に下降線を辿りつつあります。ヤター!!でも油断すると一気に上昇しますので、今のところ気を引き締めて頑張ってます~。

さあ、冬のリバウンド(する自信あります)に向けて、日々精進!!!(したいです)pig

2008/07/10

日焼けライン

ギラギラ光る太陽光線Cimg5879

僕らは今耐えていくよ 繋ぐ思いを雲の果てまで

Cimg5880

夏のグラウンド僕らは必死に声援を送っていく

太陽対策 日焼け止め完璧 何も怖くなかった

Cimg5882_2

君と服に描いた 汗はいくつになるだろう

野球部に借りた団扇から その手を離しはしない

そうさ ギラギラ光る夏の太陽

僕らは今 はね返したよ OB父母会みんなの力で

(ご苦労様でした~happy02 いきものがかり様、ごめんにゃ~cancer

sun sun sun sun cloud sun sun sun sun cloud sun sun sun

Cimg5889 顔の日焼け対策は万全だったのに、腕をころっと忘れてました。

見よ!この見事な太い腕、じゃなくて日焼けラインcrying

2008/07/03

動物2題。

ネコも郵便配達するそうですよ。

で、なんとなくメルヘン突入。Photo_2

 

 

 

鏡の中のスパイダー。Ts2d0007

 

 

 

いつまでもやってなさい!

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット