ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 楽しいなあ! | トップページ | 動物2題。 »

2008/06/30

雲のかたち。

Cimg5852 Cimg5854 昨日までぐずついていた空が、いきなりパアっと明るくなって青空と、太陽と、暑さが一度にやってくると、梅雨明けた?と思ってしまいます。明けるかな?

今やってる車のCMで、ドライブしている車の上空の雲が鳥になったりゴジラになったり、馬になったりするのがありますが、今一番のお気に入りCMであります。

最近の車のCMは凝ってますね~。

雲の形からイロイロ連想するのは楽しいものです。

手塚治虫の代表作「ジャングル大帝」の本編のラストシーンで(エピローグとしてその後のレオの子供たち、というのが最後にあるので)レオの犠牲によって遭難を免れたヒゲオヤジと、憧れの人間社会で憂目に会い、ようやく故郷に帰ってこられたレオの息子が、偶然出会い、お互いに運命を感じつつ帰途に着くというシーンで、「ごらん、あの雲はお父さんにそっくりだ」と空を見上ると、レオの姿を模した如くの大きな入道雲が目の前にある・・・。

Photo このページを何度となく見てはジーンとなったものです。

私が雲の形に捉われるようになったのはこのマンガのお陰ですねcoldsweats01cloud

私がやると取って付けた感じバリバリですが、手塚治虫のは本当に入道雲がレオの形をしてる!!って感じで、改めてその造形力に感服。

« 楽しいなあ! | トップページ | 動物2題。 »

空・雲」カテゴリの記事

コメント

青空ってやっぱり気持ちいいですね!
一番下のは、ナニワさん作ですか?
すっごく上手なんですけど~wobbly
感動的ですよgood
これもペイントですか?芸術だ~shine

ホント、今日は一気に夏日になりましたね。
お洗濯物を干していても気持ちよかったです。

一番下の作品、勇壮なレオの形がよく表れています!
すばらしい~!!happy02

>雲の形からイロイロ連想するのは楽しいものです。
ほんとですね~happy01
子どもが小さい頃はよくいっしょに命名してました。
夏の雲といえば、いよいよ、入道雲でしょうか。
もくもくといろんな形が・・・レオのように・・・楽しみです。

ブルーデージーさんへ

春や夏の少し緑いろ掛かった空も良いですが、あの瀞のように深~い夏空の下の入道雲も暑さ倍増で良いですね(良くないか・・関係ないですが事務所のクーラーが壊れて今サウナ状態です。痩せるわ~heart01sweat02

ありがとうございます。これは写真にペイントで手を加えたものです。電線隠すのに一苦労。


 
ヒロッチさんへ

今、一番お洗濯し甲斐がある季節ですね!でもヒロッチさん、日差しには気をつけて下さいね。京都は暑いですか。7月の終わり頃、息子と京都に遊びに行く計画立ててます。

ありがとうございます。でも雲を書くのって案外難しい・・・coldsweats02

 

ウルトラの母さんへ

あの雲はなんに見える~?って子供と遊びましたね。でも見えるものはまるで違ったり、ほら、あそこの雲○○みたい~っていわれても分からなかったり。主観ってイロイロあって面白いですね。

夏の入道雲を見るとレオの雲をいまでも探してしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/41694425

この記事へのトラックバック一覧です: 雲のかたち。:

« 楽しいなあ! | トップページ | 動物2題。 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット