ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« お腹がなるゲー | トップページ | 夢見る人 »

2008/06/16

ジュピター

この季節になると、木星が東の夜空の一点を飾っています。

Cimg5833 水面にも姿を留めているので、撮ってみようとしましたが、金星同様、うまくいきません。

また雲が流れていたので、晴れ間を狙って空を眺めていたら、夜間飛行の飛行機が何機も、途切れることなく空を渡っていくのが見えました。ジェットストリームの世界へちょっと行っているような。

 

木星がジュピターと呼ばれるのは、平原綾香の「ジュピター」で広く認知されたと思いますが、この曲を含む組曲「惑星」の作曲者ホルスト(1934年没)が、この組曲に限って死後の楽曲の変更等を厳しく制限していた経過があったそうです。が、日本のシンセサイザーの草分けである富田勲が1977年頃この組曲を全曲シンセサイザーで編曲、演奏したアルバムを発表して以来(その際、熱心な遺族との交渉があったようです)、編曲、メロディの使用などの制限が甘くなったみたいです。

ちなみに、ジュピターとはホルストの楽曲名だと「快楽をもたらす神」とあったのでそのまま信じてましたが、調べると、Jupiterは「ユーピテル」で気象を司る神様で主に稲妻を使うのが得意だったようですthunderジュピターは英語読み。

木星は、太陽系第5惑星。V2jup01 太陽系で一番大きな惑星です。

今、木星は東の空にいて、夜が更けるに従い空高く上がってきます。今月20日の金曜日には、お月様とデートするようですよ。お暇でしたら覗いてあげましょうfullmoon

惑星は恒星と違って地球との距離が非常に短いので、他の星のようにゆらゆら光らず、電球のようにハッキリ光ってるのが惑星です。

« お腹がなるゲー | トップページ | 夢見る人 »

夜空」カテゴリの記事

コメント

は~heart04ナニワさんの空のお話は、いつもなんてロマンチックなんだろう!って思ってしまいますheart04heart04
太陽系で一番大きい惑星なんですね。
20日はお月様とデートheart01だそうですが、空を見上げると肉眼でも見ることができるのでしょうか?
なんだか初歩的な質問でスミマセンsweat01
でも、見てみたいな~night

全くの余談ですが、大分県の城島後楽園遊園地にはジュピターというジェットコースターがありますよ。木製なので木星とかけて・・・coldsweats01由来はどうであれ、楽しいジェットコースターですよnote

ブルーデージーさんへ

木星は空に電球取り付けてあるんじゃないか、と思うくらい明るいので肉眼でもばっちりです。

天気がよけれは夜空見上げて下さいねheart04

木製コースターはテレビでは見たことあります。あのギシギシって軋む音がスリルなんだそうですね!
でも木製とかけてジュピターと解く、木星だからfuji
なんて素敵なんだ~flair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/41550778

この記事へのトラックバック一覧です: ジュピター:

« お腹がなるゲー | トップページ | 夢見る人 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット