ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/30

雲のかたち。

Cimg5852 Cimg5854 昨日までぐずついていた空が、いきなりパアっと明るくなって青空と、太陽と、暑さが一度にやってくると、梅雨明けた?と思ってしまいます。明けるかな?

今やってる車のCMで、ドライブしている車の上空の雲が鳥になったりゴジラになったり、馬になったりするのがありますが、今一番のお気に入りCMであります。

最近の車のCMは凝ってますね~。

雲の形からイロイロ連想するのは楽しいものです。

手塚治虫の代表作「ジャングル大帝」の本編のラストシーンで(エピローグとしてその後のレオの子供たち、というのが最後にあるので)レオの犠牲によって遭難を免れたヒゲオヤジと、憧れの人間社会で憂目に会い、ようやく故郷に帰ってこられたレオの息子が、偶然出会い、お互いに運命を感じつつ帰途に着くというシーンで、「ごらん、あの雲はお父さんにそっくりだ」と空を見上ると、レオの姿を模した如くの大きな入道雲が目の前にある・・・。

Photo このページを何度となく見てはジーンとなったものです。

私が雲の形に捉われるようになったのはこのマンガのお陰ですねcoldsweats01cloud

私がやると取って付けた感じバリバリですが、手塚治虫のは本当に入道雲がレオの形をしてる!!って感じで、改めてその造形力に感服。

2008/06/28

楽しいなあ!

ブルーデージー先生のお陰で、ブログパーツの画像の保存の方法が分かりました!

こんな方法あったのですね~。皆さん、色んなこと試して教えて下さるので、とっても助かります!また面白いものがあれば教えて下さいね~happy01

さっそく試してみます。

よそ様のブログで見かけて一目ぼれして連れてきたクロ猫ちゃん。カーソルの行方を追ってくれるのがいじましくて、もう大好き!そのクロのいろんなポーズ(といっても限られてますけど・・)を集めて見ました。前足を動かすのが早いので、それを保存するのに一苦労。ピアノの鍵盤の上に指を置くような状態で取り込んだのですが、どうでしょ~fuji

Kuro_2 

2008/06/23

熱血!応援団

heart01昨日の日曜、甲子園での交流戦の最終戦に久しぶりに家族4人で行ってきました。

天気の具合がよくなかったので、車で出かけたため、駐車場を確保するのに一苦労(甲子園には駐車場はありまへ~ん)、そして何より気に掛かるのは空模様。

試合開始3時間前に現地へ付き、ようやく駐車場を見つけて停めたとたん、いきなりの土砂降り。やはり、チケットを購入するという奇特な事をした所為でしょうか。

今日はもう中止かなと思いつつ、球場のテレホンサービスを絶えず気にかけ天候の回復を願って車の中で待っていると、どうやら大きな雨雲は去り、とりあえず球場へ。

Cimg5841 空は相変わらずどよ~~んでしたが、大きな崩れはなく、試合は無事開催。

今日は1塁側アルプス。応援団の真横です。ダイレクトな応援の指揮の元、家で応援歌を予習していた娘と共に、大合唱してきました。息子と夫はそんな母娘の横でそれなりに応援してました。

試合は、金本の連続ホームラン、新井の17打席ぶりのヒットなど、見所満載で面白かったです。なにより、勝ったのがウレシイです!交流戦の優勝は逃しましたが今年はいいところまで行ってくれそうな予感heart01

応援団の横なので、今までならはるか向こうから聞こえてくる応援歌に合わせるだけしか出来なかったのが、目の前で次の指示を出してもらえるので、応援に参加してるという実感バリバリ。Cimg5847_3

間近で見る応援団はアツい!!Cimg5838_2

 

凄いな~と思ったのはライト外野スタンド。応援団の中心部ですが、各リーダーさんがすごい。

Cimg5850 Photo

タイガースの応援団は昔は怖い、と思っていましたが、今はアツい!という印象の方が強いです。

頑張れ~、応援団shine

2008/06/19

甲子園のおもひで

全国に先駆けて、沖縄で地方大会予選が始まりました。

もうそんな季節か~。

高校時代、西宮市の私学の女子高に通ってましたが、その学校の先生の出身校が長野県の代表として出ることになり、男子校であったため、少しでも応援に彩りがほしい、ということで応援に参加せよ、という学校命令(任意ですが・・)が発令されました。

但し。

  1. 制服を着用すること。
  2. 試合が始まるまでにアルプススタンドの入場門に集合し、学校名を言って入ること。
  3. 応援は試合終了まで行なうこと。

帽子、水筒は必ず持っていくようにとは言われていましたが、100円でアルプススタンドに入れる♪とルンルン気分で集合し、アルプスに登ったのでありました。

その日は憎たらしいほどの快晴でありました。

座席は応援団でぎゅうぎゅう。夏服とはいえ紺色の制服は日光を効率よく吸収し、加えて周りの熱気と気温と日差しのトリプルパンチでにわか応援団はあっという間にバテてしまいました。その時代、ペットボトルなんて便利なものはありません。水筒のお茶はあっという間にお湯になり、売り子さんが来るたび甲子園名物「かちわり(氷)」を競うように買い求め、ほっぺたにあてたり、飲んだりしてひたすら試合が終わるのを待ってました。試合の勝敗はどうなったかは記憶に全くありません。Photo

画像はイメージですsun

あの暑い夏が今年もやってくるんですね・・。

2008/06/17

夢見る人

Photo

2008/06/16

ジュピター

この季節になると、木星が東の夜空の一点を飾っています。

Cimg5833 水面にも姿を留めているので、撮ってみようとしましたが、金星同様、うまくいきません。

また雲が流れていたので、晴れ間を狙って空を眺めていたら、夜間飛行の飛行機が何機も、途切れることなく空を渡っていくのが見えました。ジェットストリームの世界へちょっと行っているような。

 

木星がジュピターと呼ばれるのは、平原綾香の「ジュピター」で広く認知されたと思いますが、この曲を含む組曲「惑星」の作曲者ホルスト(1934年没)が、この組曲に限って死後の楽曲の変更等を厳しく制限していた経過があったそうです。が、日本のシンセサイザーの草分けである富田勲が1977年頃この組曲を全曲シンセサイザーで編曲、演奏したアルバムを発表して以来(その際、熱心な遺族との交渉があったようです)、編曲、メロディの使用などの制限が甘くなったみたいです。

ちなみに、ジュピターとはホルストの楽曲名だと「快楽をもたらす神」とあったのでそのまま信じてましたが、調べると、Jupiterは「ユーピテル」で気象を司る神様で主に稲妻を使うのが得意だったようですthunderジュピターは英語読み。

木星は、太陽系第5惑星。V2jup01 太陽系で一番大きな惑星です。

今、木星は東の空にいて、夜が更けるに従い空高く上がってきます。今月20日の金曜日には、お月様とデートするようですよ。お暇でしたら覗いてあげましょうfullmoon

惑星は恒星と違って地球との距離が非常に短いので、他の星のようにゆらゆら光らず、電球のようにハッキリ光ってるのが惑星です。

2008/06/13

お腹がなるゲー

ちょっと昔に、子供らが(私もやった)ファミコンで遊んでいたゲーム。

「ぷよぷよ」

大ヒットしたゲームで、本社があった広島では紅葉まんじゅうとこのゲームキャラを融合した「ぷよまん」というお土産が一世を風靡?してましたが、これを作った会社はもうないそうです。

諸行無常ですね。

その栄光の時代を思い出させるゲームがniftyサイトでUPされてます。

「RPG」

但し。

甘いものが大好きでダイエット中の方はご遠慮いただいた方がいいかも・・・。

お腹がすいているときも。ねっcake

2008/06/11

ロケハン

アニメ夜話「アルプスの少女」感想文。ハイジのムック本は初めてなので、もしかしたら既出の情報がほとんどなのかも知れませんが、私には初耳の事ばかりで、とても楽しんで読めました。

今でこそ、スタジオジブリがアニメーション作品作るときのロケハン(ロケーションハンティング、現場視察)は有名ですが、「アルプスの少女ハイジ」はアニメ作品としては初めてロケハンを行なった作品なのだそうです。

背景を担当された井岡雅宏さん(故人)には、実は実際お会いしたことがあって、その当時の話を聞いたことがあります。井岡さんはロケハンには参加されず、帰って来たスタッフから膨大な写真やスケッチを受け取り、行って来たスタッフから話を聞いたりして、そこからあの素晴らしい背景画を描かれたそうです。

作品のイメージ及び、時代背景を良く知るため、美術館、歴史資料館を巡ったそうですが、そこで得たものも大きかったと、収穫あるロケハンを終えて帰られたことなど、読みどころ満載なので、ハイジファンには実際手にとって読んでもらいたいですね。

で、本の中で気になったネタを一つ(既に知ってる人もいるんだろうな~)

Photo

  

 

 

 

 

だ、そうです。

でも、ロッテンマイヤーさん、私は嫌いじゃないな。一生懸命お屋敷とクララを守ってる人だったから。

読書感想になってない?これはもう、読んで下さい、ってことで。

2008/06/07

新たなキボウ

ついに!

日本が長年待ち望んだ宇宙実験室「きぼう」がステーションに設置されましたね!その作業を衛星生中継で見れるとは、スゴイ時代になったものだ、とそっちの方に感心してたりしてますが、「きぼう」設置して、さあ室内に最初の一歩を踏み出そう、とその前に

「きぼう」

とかかれた暖簾をつける作業をしてたのが、めっちゃ受けました~happy01

これからはここに入る人すべて、この暖簾をくぐるし、中で待ってる星出(まるで宇宙に行くことが運命付けされているような苗字だ・・)さんは、「へい、らっしゃい!」と出迎えてくれたら・・楽しいなあ、きっと。

話し変りまして、娘がクラブを引退しました。引退直前に、ビデオ、カメラ両方使える三脚(1980円)を買ったのですが、あんまり活躍の場もなく、三脚も引退しました。

しかし!!昨日、見事な三日月が!

これは、もしかして!!と思い、引退した三脚を持ち出し、カメラを固定し撮ってみました。

Cimg5809 おおお!なんの努力することもなく、綺麗な地球照と共に三日月ばっちりmoon3

良かったね、三脚。君の活動の場に新たなキボウが見えてきたよ!!これからも夜露思久!!

2008/06/06

What is Osaka?

オーサカってなんですか?オーサカってそんな不思議なトコですか?

ニッポンのケンミン性を明らかにするみのもんた氏の司会による番組は、始まった当初から見れる限り見てるんですが、レギュラー番組になってから、気になったことが一つ。

「大阪の秘密」オオサカがレギュラーコーナー化してますよ。

そりゃ、話題性には事欠かないかも・・・でも、大阪人から見てると?な箇所もあるわけでして。外国で紹介される日本の一般常識、みたいな感じ。

大阪人は確かに紅しょうがの天ぷらは好きですが、毎回天ぷらのたびに揚げる家庭ってあるのかな?我が家では、スーパーで天ぷらを買うときに紅しょうがの天ぷらも買う、という程度で、家では作らないですね。

でも、昨日のは、笑った~。

おっちゃんとおっさんの温度差。激しく違います。娘もついうっかり、お店の職人さん(まだ30代)に「おっさん」発言してしまい、「だれがおっさんやねん!!」annoy

ちなみにおばちゃんは「おばはん」でしょうね、多分。

ブランド店の小袋を若い娘さんがファッションとして持ち歩く。綺麗な紙袋はとって置いてますよ、はい。出かけるとき、どの袋、一緒に持って行こうかなnotesって、おばちゃんもやってます。でもこれは「あたしんち」でもやってたので、地方の温度差ではないかな~。

大阪って最近良いイメージがないですし、財政は夕張市も真っ青の借金抱えてるし、中小零細企業への風当たりもすごくきついものがありますが、やっぱり、大阪ってええとこやな~って思えるような街づくり、一市井の人々からやっていかねばならないと思います。あれ?記事の方向が変っちゃった・・・まあいいかhappy01

2008/06/02

買っちゃった。

アマゾンで買っちゃったよ。51tosnkhprl

もう何度目になるか分からない再放送が始まって、もう見なくても分かってるじゃん、と思いつつ、見たらもう目が離せなくって~~~eye

いまハイジの再放送はフランクフルト編なんですが、山が見える場所を探し求める辺り、また泣いてしまった・・・。わかるよ~~~でもドイツってめっちゃ平野が広いのだということを再確認。

日本だったら、どんな都会でも高い場所にいけば(隣のビルに邪魔されないかぎり)東西南北のどちらかにおぼろげでも山の姿を見ることが出来るのに、ハイジは教会の高い尖塔のてっぺんからその片鱗すら見ることが出来なかった・・。もし見れてたら、ハイジはもう少し、都会に居れたかも。山の姿見るだけでも、心休まるものなんです。

関係ないですが、最近、姉のブログは、里心くすぐりすぎ。もう泣きそう。山へかえりたいよう!!

さて、本はまだちょっとしか読んでませんが、これで紅茶20杯以上、ケーキは30個以上いけそうだ。本を読みつつお茶するのは私の最大の楽しみなんですhappy02

ゲストの大林宣彦監督はハイジの監督高畑勲(母をたずねて三千里、火垂るの墓、おもひでぽろぽろ等代表作多数)に嫉妬してるそうで、その嫉妬ぶりがおもしろそう。タレントの千秋ちゃんはハイジ大好きでハイジみたいな格好して出演してるみたいだし、なによりハイジ役の杉山佳寿子さんが出演なさってるのが、もうheart04

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット