ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 差し入れって何がいいかな? | トップページ | びっくりしちゃったりなんかして。 »

2008/04/14

春は朧月。

Cimg5298 春はあけぼのも良いかもしれないけれど、朧月も良いのも春。

「菜の花畑に入日薄れ、見渡す山の端、霞深し・・・」で始まる「朧月夜」。

かつて日本中どこでも見られたという菜の花畑は今では探して赴かなければ見ることが出来ないけれど、

「春風そよ吹く空を見れば 夕月あかりて 匂い淡し」

この光景は幸いにしてどこでも見れる。

キンキラまん丸お月様も良いけれど、やはり朧月の方が好きだ。

雲の後ろで輪郭定かでない月がぼんやりしているのが、好きだ。パステルカラーのようなファジー(曖昧)が良いのです。私がそうだからcoldsweats01曖昧といい加減は違うかな、やっぱり。

Cimg5292

ちょっと日本画風の写真をUP。

「朧月を探せ」

« 差し入れって何がいいかな? | トップページ | びっくりしちゃったりなんかして。 »

夜空」カテゴリの記事

コメント

とっても雰囲気のある、いい写真ですね!
ステキ~!
曖昧といい加減、う~ん微妙な差ですね。
でもどちらも大切ですよねwink

♪おぼろ月夜という曲が好きで、いつもピアノの伴奏の練習をしていた若い頃を思い出しました。
今は家にピアノがないので、ひくことができませんがcatface
この写真は普通にcamera撮ったのですか?
なんか幻想的confident

ブルーデージーさんへ

渡米されるんですね~。今は手軽に海外へいけるとはいえ、やはり国外に出るにはそれなりの準備が必要だと思います。

気をつけて、行って来てください~。

ファジーという言葉が一時期はやったこともあるし、やっぱり必要なんでしょうね!

 


ウルトラの母さんへ

ピアノの伴奏とは、合唱のときとかのですか?すごいなあ!ピアノ弾けるんだ!

写真は夜間撮影モードで、地面に置いて(露出時間があるので手に持つとぶれるので)撮ったものです。でも肝心の月がよく判らない写真になってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/40877851

この記事へのトラックバック一覧です: 春は朧月。:

« 差し入れって何がいいかな? | トップページ | びっくりしちゃったりなんかして。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット