ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/26

春過ぎて 夏きにけらし 白球の あとを追いてふ 久宝寺の庭

日ごとに寒くなったり暑くなったりする今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

運動部の試合が真っ盛り~tulipの季節到来であります。

今日の土曜日、午前中お休み貰って久宝寺の球場へ行ってきました。高校硬式野球の大阪地区の春の大会。Ts2d0001

地方大会だし、まだ2回戦なので、球場に来てる人は少ないかな、と思ったのですが、部員の数だけ保護者が居る、というのを失念しておりました。

観客席は6割以上埋まっており、保護者と、学生と、OBらしき人の群がそれと分かるようにかたまって、それぞれ応援していました。

私はOBらしき(学校の帽子かぶってるので)人たちの群れのところに座って見てましたが、ピンチにもチャンスにも目立った反応はあまり無く、技術面の意見を隣同士で交わしながら熱心に試合に見入っておられました。

私といえば、その横で悔しがったり、手をたたいたりして、

「もしかして、この中で浮いてる?」

という疑念に駆られつつ試合を見てました。

試合は、面白いことは面白かったですが、両チームともエースが不調だったため、四球押し出しのオンパレード、といった感じも否めなかったです。

でも打つところで打ち、守るところでちゃんと守ったチームが勝ちました。

さて、次はどの試合見に行こうか。てか、明日もテニスの試合見に行きますtennis

2008/04/24

色は語る。

源氏物語を色で読み解く研究を始められた女性がおられる、と読売新聞に出ていました。

伊原 昭さん。

その方は大学の名誉教授であり、近年、半世紀をかけて「日本文学色彩用語集成」という本を著されたそうですが、その大仕事を終えられるとすぐ、次の研究に取り掛かられたわけですが、

御年90歳。

150歳までかかってもやり遂げる、と強い意欲をお持ちなのですが、お年に見合わぬ(失礼でしょうか?)すごいパワーに驚きです。

日本の色の名称は、今でこそ色の持つ特徴を現しますが、過去の文献に出てくる色の名和は、色を抽出した材料からとったものが多かったそうです。

「茜色」なら茜の根で染めた色、という風に。桜の花で染めても決して桜の花の色にはなりませんよね。

でも、平安時代になると、例えば「桜色」なら、桜色を発色する材料で作られた色を表す新しい言葉なのだそうです。

それで、奈良時代には30種くらいしかなかった色表現が平安時代には130種にまで増えたのだそうです。染色技術の向上が言葉と、服飾の幅を広げていったのですね。

Photo

源氏物語のなかで色で表現させる感情、風景、そして個性。

研究が達成されますよう、応援しております。

 

 

重ね色の名称

「色々な色」

ネイチャープロ編集

2008/04/18

びっくりしちゃったりなんかして。

今年の3月3日に広川太一郎氏が亡くなられていたことを、今日知りました。

声優として有名な方で、この声を聞かなかった人は日本国にいないんじゃないか、と思えるくらい幅広い活躍をなさってました。

広川氏、と聞くと古~いアニメですが、「ムーミン」の「スノーク」が真っ先に浮かびます。

「してからにして」等の語尾が印象的なインテリ兄さんですが、憎めないキャラだからこそ心に残っているんですね。Photo

「名探偵ホームズ」

犬のホームズが活躍するアニメですが、原作のあの気難しい、神経質なホームズも、広川氏が演じると「お茶目な天才」になるんですねこれが。

テレビ番組のナレーションでも、「しちゃったりなんかして、ほんとにもお~」とか聞こえると、あ、スノークの広川さんだ~と聞き耳たてたりなんかして。 

でも、二枚目演ってもカッコいいひとだったりするんだな、これがまた本当に。

でも、本当にお別れなんだ。68歳だなんて若すぎるんだよ、いやまったく、参りましたね、これがまた。

さびしいなあ・・・。

ご冥福をお祈りします。

2008/04/14

春は朧月。

Cimg5298 春はあけぼのも良いかもしれないけれど、朧月も良いのも春。

「菜の花畑に入日薄れ、見渡す山の端、霞深し・・・」で始まる「朧月夜」。

かつて日本中どこでも見られたという菜の花畑は今では探して赴かなければ見ることが出来ないけれど、

「春風そよ吹く空を見れば 夕月あかりて 匂い淡し」

この光景は幸いにしてどこでも見れる。

キンキラまん丸お月様も良いけれど、やはり朧月の方が好きだ。

雲の後ろで輪郭定かでない月がぼんやりしているのが、好きだ。パステルカラーのようなファジー(曖昧)が良いのです。私がそうだからcoldsweats01曖昧といい加減は違うかな、やっぱり。

Cimg5292

ちょっと日本画風の写真をUP。

「朧月を探せ」

2008/04/12

差し入れって何がいいかな?

火曜日の甲子園、行く前に阪神百貨店で、名物イカ焼きをおやつ&お土産に買いました。Cimg5152_2

イカ焼きには詳しい夫も、しばらく来てなかったのと改装していたので場所がわからず、お客さんに聞いてやっとたどり着きました。

出入り口付近にあり、ちゃんと行列用のロープが張ってあり、それに沿って長蛇の列。さすが名物。でも店内の若い定員さんがあっという間に焼き上げ、長蛇のお客をあっという間にさばいていきます。お見事。

Cimg5285 イカと小麦粉しか入ってないのかな~と思える程シンプル。でもイカは軟らかく、生地の味もしっかりしていてくどくなく、美味しかったです。

1枚100円・・・だったと思います。夫が買ったのでcoldsweats01

さて、学校では春の大会が始まりました。

土曜は出にくいのですが、日曜なら試合を見に行けます。今度の日曜も行こうと思ってますが、差し入れをなんにしようかな~と悩みます。

昨年、近くの高校で試合があったので、人数分差し入れしてあげたらとっても喜ばれたので、差し入れはやっぱりあったほうが良いのかな、と思い、ネットで皆さんどんなものを差し入れておられるのかな、と調べてみたのですが。

ウィダーインゼリー、果物、ジュース等等。これからの季節は暑くなるので水分補給が第一、そして甘いもの。とくればアイスクリームというのもありましたが、とけちゃうよー!どんだけでっかいクーラーいるんじゃい!とパソコンに突っ込み入れ。

あ、でも中学のとき、チューペット差し入れしてくれたお母さん居ました。チューペットなら、なんとか・・・。冷やしておく冷凍庫が空いてない~typhoon25人分sweat02

去年のインドアでは、出場選手が多い学校では父母会があるのか、差し入れコーナーがばっちり作ってあって、お茶、ジュース、お菓子がどっさりおいてありました。試合見に行く保護者が多ければアイス持っていくのも可能ですよね。

「いか焼き」なら美味しい&安い&持ち運びやすいの三拍子揃ってますが、阪神百貨店はチョット遠い・・・。

そうそう、スゴイ差し入れという記事で、何年前かはわからないのですが、新庄のお母さんが新庄の母校の高校の野球部に遠征用バスを差し入れた、というのがありました。

どんだけぇ~。

2008/04/09

勝った瞬間を見れました。

貰った券で見に行く試合全て負け試合(引き分け含むcrying)の雪辱pigを晴らす時がやってまいりました。

今年初のプロ野球観戦です。

甲子園での開幕試合です(フルハップさんありがとう~heart01)。

Cimg5154

中日、阪神双方のスタメンも役者揃い。ですが、この日の甲子園は異様なほど盛り上がってます。

金本2000本安打達成まであと1本!!

その瞬間を見れるのが今日かもしれない・・・という期待がスタンドを覆っています。

Cimg5155

 

高校野球中継でおなじみマウンド下の散水栓を使っての水撒き。

Cimg5165  試合中盤、1点を追う阪神。

日が落ちるとスタンドに六甲からの冷たい風が降りてきて(ミニ六甲颪)薄着の私は寒さで眠気が・・・。アルプスで眠気に誘われても、隣の夫は「寝たら死ぬぞー!!」というボケは流石に言ってくれませんでした。

ライトへの高~いフライではっと目が覚めまし、さあ、反撃の応援だ~!!

翌日の朝刊の記事によると「甲子園の雰囲気に慣れてない」平野を2番から下ろし、檜山がコールされると、スタンドは一気に盛り上がります。

「ワッショイ」コーラス、檜山コールの嵐。もうこうなると、甲子園はスタンド総応援。タイガース応援団の指揮で4万5千人の大合唱団になります。この雰囲気、1度味わうと止められません。これが甲子園の魅力、平野が呑まれた甲子園の雰囲気なんですね。

檜山がヒットして出塁、万を期した新井の打席。先の広島球場での激しいブーイングを払拭させるような、熱狂的な応援。その応援に応え、新井も大アーチ。勝ち越し点ゲット!!

そして、ついにこの日最後の打席に金本アニキが立ちます!2000本安打達成なるか。スタンドからはカメラのフラッシュの一斉放射。金本は記録を選ばずチームの勝利を選び、犠牲ゴロで打席を終えました。

そして、終盤。2点差を守る為に、藤川がマウンドに立ちます。

2点差もあれば、今日は甲子園の初戦、絶対勝つだろうと勝手に決めてマウンド上の藤川ばっかりピンボケも合わせて40枚以上写真を撮ってました。

Fukjikawa ふと気が付いてみると、打たれて1点差に。

写真撮ってる場合じゃありません。

がんばれがんばれ球児!!

 

9回表の攻防。

苦渋の満塁策。

でも藤川は頑張ってくれました。

ライトもよく守りました。 

 

 

1点守って阪神勝利sign03

やった~。やっと勝った試合見れた~happy02sign03sign03sign03

球場を出た後、めったにグッズショップなんかに寄らない夫が阪神のショップに寄り、金本のユニフォーム買ってました。めずらしい~。Cimg5286_4 Cimg5287

私は製造工程で出る皮の切れ端や規格外品の皮で出来たミニチュアボールのキーホルダーを。Cimg5288 

 

今日の夫は昨日買ったユニフォーム着てテレビの前で観戦してます。好きだねぇ。

2008/04/07

午後の風景

春休み中、他校との練習試合が盛んだったようなのですが、娘の学校の春休みのある日の事。Photo_2

試合を終えた野球部が、他校のバスの見送りに裏門に集まってました。

 

 

裏門と道路を挟んで向かい側にテニスコートがありまして・・・。

   

  

見送りの後、そのまま団体で観戦されたので、ちょっとびっくり。来ていた他校の女子生徒も苦笑いしてたそうです。

2008/04/05

春が来た。

春ですよ!!桜花繚乱。

Sakura

 

お店の玄関にも春を知らせてくれたのが・・・。

Cimg5142 三色スミレ。

去年夫が買ってきてプランターに植えてあったのが、種を落としたのでしょう。

玄関の側溝に咲いてます。

踏まないように気をつけなきゃ。

2008/04/04

つきあかり

 私が夜歩きを止められない理由の一つは、陽の下ではみられない景色を思いがけなく見るときがあるから。

 夜歩きで公園歩いていると、曇り空の色と、桜の花の色が同化してしまって、摩訶不思議な光景に見える時があります。街の夜では街灯、ネオンの光が、昼の光とは違う光景を見せてくれているのですね。

Cimg5121今の暦では月は太陽とともに沈んでしまうそうで、桜との競演はないみたいですが、地上の光をまったく排除して、満月の月の光だけでこの公園の桜の花を見てみたいなあ。

山桜を見に行けばいい?そんな度胸ないですよ~。一度夫の運転で街路灯もない道を車で真夜中に走った事がありますが、怖かったです。闇は恐怖に繋がってる。

あ、でもそれじゃこの公園でも真っ暗だと怖いですよね。でも月明かりの下の満開の桜、見てみたいなあ。

Cimg5122 

2008/04/01

こんなことばっかりやってます。

馬鹿やってスミマセンでした。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット