ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

さくら、咲く

夜歩き公園の桜の花が見ごろになってきました。この季節になると、渡り鳥の鴨達が旅支度を始めるのか、そわそわし始めます。

Photo_3

鳥たちの写真ばっかり撮ったのを並べてたら、こんなことを想像してしまいました・・・。

2008/03/24

シアワセ。

どうにか山を越したみたいです。まだまだやる事は残ってますが、ぼちぼち片付けていこうと思ってます。

え~、以下メッチャ長文なので、読んでやってもいいぞ、という方、宜しくお願いします。

昨日は当然ですが日曜日でした。ですので行って来ました。一人で。

甲子園。Cimg0849

ご存知かとは思いますが、甲子園は今改装の真っ最中。シーズンオフに作業を進めています。ですから一昨年訪れたときフサフサの蔦は、Cimg5058 ツルンツルンの蔦になってました。

「応援小僧の日々是応援」さんで、去年優勝した佐賀高校のHPに出ていた生徒会の甲子園奮闘記がUPされてましたが、その中で「甲子園って本当にあったのか~」と感動した様子が記されてますが、その感慨を最初に与えるのがあの蔦に覆われた外観だと思うので、早く改修終えて、新しい蔦(元の蔦の芽をさるところで育てているそうです)に覆われてもらいたいですね。

昨日は、内野もアルプスもまだ入場券が余ってました。だけど、やっぱり外野で見るのが一番楽しい。だって両方の応援見れますもんね。昨日もばっちり応援ライヴ堪能してきました。

でも昨日の最大の目的は、やっぱり大阪代表の履正社高校の応援。レフト側の外野で見ていましたが、凄くドラマチックな試合で、燃えました。

序盤に1点リードした履正社を追って下関商がこれ以上の得点許すまじ、と飛んできたレフトフライを捕りにいったのですが、ここでレフトとセンターがどん!!と真正面からぶつかってしまい、センターはしっかり捕球してたのですが、レフトの子は倒れたまま。そのまま担架で運ばれてしまいました。

人と人が思いっきりぶつかるとすごい衝撃なんですね。常に声を掛け合う習慣があるとは思うのですが、甲子園の魔物に呑まれたのかも知れません。ちなみにその選手は試合の最後のほうでベンチに戻ってきたそうです。

履正社2点リードのまま最終回へ。これで終わるかと思ったら、なんと履正社の応援席の横に下関商が2本のソロホームランをぶち込んで同点延長へ。

10回。ベース上にランナー置いて、履正社が今度はセンターフライ。下商が捕球体勢に入っていたのでまた延長か、と思ったら、なんとまさかの落球で履正社のサヨナラ。またもや甲子園の魔物。センターの選手はその場でうずくまってしまい、チームメイトと審判さんに抱えられて最後の挨拶をしに行きました。

ドラマチックってこういうことをいうんだあ~happy01cryinghappy02

さて、2校の応援は、というと。履正社は真っ赤な吹奏楽団を据えてCimg5060大人数の応援団が一丸となって応援。時折入るボード文字応援が光ります。Cimg5063_2

 

下関商は人数は履正社よりは少ないですが、応援のリズムがとっても良くって、おそらくオリジナル応援歌の「下商、下商、絶好調!○○○(ちょっと聞き取れなかった)ってGO!GO!GO!」の応援が耳に残って楽しかったです。Cimg5061

 

さて、試合終了後、まだ先のチームがベンチの片付けを終えないうちに、次のチームが球場内に入ってきます。その嬉しそうな事。Cimg5066

甲子園で野球できることを本当に楽しんでる、という感じで、観ているほうもわくわくします。

応援団も入れ替え。その間に、私も移動。どうやらバックネット裏の座席が空いてそうなので、普段入ったことのない場所に行って見ようと思います。

1600円払って来たよ!銀傘の下~sign01Cimg5073_2

Cimg5071 すごいよ、すごい。バッターボックス丸見え。但し、この支柱が邪魔してます。このバッターボックス真後ろの、支柱がないところの中段の一番いい場所にプレスセンターがどどん、とあるのは、ちょっと納得いかないな~pout

でも球場に来れる人って限られてるし、報道はその点重要かな、やっぱり。2塁でなにかあったようですが支柱が邪魔で分かりませんでした、なんて報道できないもんね。

リニューアル工事で座席は全て新品。いや、気持ちよかった。売り子さんもコーヒーから、お茶からビールまで至れり付くせり。高校野球時には外野には売り子さん少ないです、マジで。夏でも。外野に座るときはお弁当、お茶は予め買っておきましょう。

その後の試合、なんとなく見てた、って感じなのであんまり覚えてないです。

其の日の最後の試合、鹿児島工業と水戸商業の試合、水戸の応援団で野球部ダンスが見れたのが印象的でした。試合も面白そうだったのですが、時間切れ。朝11時に球場入って出たのが4時半。

シアワセな時間過ごせて楽しかったです。

帰りに阪神百貨店でホタテの貝柱とカンパチあら買って、その夜貝柱でバラ寿司作りました。阪神百貨店、噂に違わず鮮魚は良い物置いてます。もう一つ、目玉商品ののイカ焼きも買いたかったのですが、売り場が分かりませんでした。今度調べて置こうっと。

最後に一言。

高校野球みるなら、やっぱり外野ですよ~sign01試合の流れ掴めるし、なんといっても無料heart01がグー。

2008/03/19

ごめんなさい。

放置しててごめんなさい。

お邪魔しないでごめんなさい。

2008/03/11

私的非常事態宣言でございます

baseball日曜日、「阪急電車」の本を買う前、高校へ野球の練習試合見に行ってましたbaseball

試合が行なわれた高校は大阪市内ですが、対戦相手は兵庫県から貸切バスで来てました。部活動で学校に来た生徒たちが中庭に停められたバスを何事か~という風に見てました。テニス部なら電車なのにな~。野球部は荷物が多いからかな。

tennisの行き先もほとんど府内ですが、野球部は岡山まで行ったりします。対戦相手も様々で知らない学校もあるけど、甲子園常連校が対戦相手のときも結構あります。もうすぐ春のセンバツが始まりますが、早々とこちらに来て調整している学校もあるらしく、そんな学校との練習試合も組まれているようです。

観客席もなにもない、グラウンドでの観戦ですが、すぐ傍で見れますし、バックネット裏には保護者席もあって、そこへ行って観ても良いみたいです(行かなかったですが)。これから春の大会もあり、暖かくなってきていよいよ屋外球技のシーズン到来です。

見に行ける限り、色んな試合、見に行きたいです。

でも、来年受験なんだよな~typhoonsadthunder

このところ、怒涛の更新続けておりますが、これから非常事態に突入いたしますwave(仕事溜めすぎてえらい事になってしまいました)

余裕で記事かいとるやんけ、と自分でツッコんでおりますが。

記事の更新はしても、頂いたコメントにお返事すぐに出来なかったり、お邪魔することが出来なくなると思います。でも、絶対お返事はします!ちょこっと足跡残したりもしますので、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

2008/03/10

阪急今津線

最近、本を数冊買っては、少し読んではあっち読みーの、こっち読みーのと、ツマミ読みばかりしてますが、昨日ぶりに一気読み!しました!

有川 浩 著 「阪急電車」519noyup9ll_2

阪急電車の一路線である「今津線」を舞台にして、1話完結で綴られた短編小説。

1話完結とはいっても、実はそうではない・・というのがミソ!

実はこの路線は、高校、短大時代の5年間、毎日使っていたので、懐かしさもあり、書店で見つけて即購入。ちょっと話題にもなってたし。

宝塚を始点にして、途中のハブ駅「西宮北口」を折り返して、再び終点の宝塚へ。この路線には急行は無く、すべて各駅停車。だから各駅ごとに乗り降りする乗客たちのちょっとしたドラマが描かれてます。

喫茶店に入ってコーヒーとデザートを頂きながら読んだのですが、もう、これは!長距離電車に乗って読みたい本、ですね!長距離だと乗り降りいなくていいし、他にすることないので読書に集中できるからheart04

喫茶店だと、混んできたのに1人で座席を(それも4人掛けの)占領するのに気が引けて、結局途中で中断。帰ってから、夜遅くに、残りの分を読み終えました。面白かった!!

結婚してから、今津線に乗ったのは、阪神大震災の2ヵ月後。あの緑豊かな路線はどうなってしまったのか知りたくて乗ったのですが、大土石流跡が山肌に生々しく残り、駅前の10階以上あるマンションは傾いて今にも倒れそう・・・。

西宮北口付近には、毎年2月に綺麗な白梅が見れる大きな庭の大きな邸宅や古い家並みがあったのですが、ほとんど倒壊していました。このとき、まだ阪急路線の神戸方面は復旧してませんでした。震災当時、まさかの新幹線橋梁崩れで線路が塞がれたのもこの路線ですが、さすがに国の幹線だけに刹那の如く復旧してました。

「阪急電車」はそんな震災の記憶もちゃんとフォローしてくれてます。

高校生の時、夏の甲子園に今津線に乗って1人で見に行って、帰りに同じ今津線で偶然会社帰りの父に出会ったのも、この路線の思い出です。

2008/03/08

運命の糸

蜘蛛の糸に蜘蛛が引っかからないのは、巣の横糸にだけ粘着質があって、蜘蛛は縦糸のみを使って動いている説と、蜘蛛の足先から常に油が分泌されていて、そのお陰で自身は糸に絡まず、獲物をスムーズに捕らえられる説のどちらか、というのを息子とギロンしておりました。

私は横糸粘着質を支持しながらも、昔、小学校の夏休みの宿題の自由研究で、蜘蛛の足には油があるか、ということを実験して足を石鹸等で洗ってしまうと、蜘蛛が巣に絡まる事も実証しているので、結局どっち付かずに終わったのですが。

しかし、本当にその実験を自分でやったのか?という疑問が未だにあります。というのも自身が「すごい」蜘蛛が嫌いだから。なのになぜ、そんな実験をしたのか?どうやって蜘蛛を捕まえたのか、どうやって足に洗剤につけたのか、全く記憶に無く、ただ実験結果だけ覚えているのです。

蜘蛛が嫌いなのになぜよくそんな実験をしたなあ~。

実は、蜘蛛が好きなんじゃないの?

蜘蛛は本当に嫌いです。

でも、捕食昆虫、植物には興味があります(好き、といってしまうと引かれそうshock)。

蜘蛛だらけの実家を出て、街中に住んでみると蜘蛛が懐かしくなります。たまに山にいったりすと、蜘蛛の巣ばっかり探して、見つけてはその姿にぞぞ~~~snowとしつつ、見入ってる、という変わった行動に出てしまいます。

前置きが長くなりましたが、「ライラの冒険 黄金の羅針盤」という映画が封切られてますが、その公式サイトにあなたのダイモンを探そう、というのがありました。

ダイモンについてはそのページの説明を見てもらうとして、私のダイモンを調べますと。

蜘蛛

でした。名前は「Thaleron」♂だそうです。

運命ですね。もう。Raira_2

調べてから、メールアドレス打ち込むと結果がでたダイモンのブログシール送ってくれるそうですが、自分のブログに蜘蛛ダイモンのシール貼ったら自分もお客さんも絶対引くのが分かってるので、お断りしました。

2008/03/07

黒猫は好きだけど・・・

動画サイトが最近盛況ですね。

そこで見つけたネコ動画。

猫鍋じゃないです。ぬこぬこ動画でもないです。

黒猫です。それもクロネコ。

ナレーション「1990年、人類の楽々な生活を作るため、ヤマトは今、旅立つのである!」

にっこり わらう クロネコマーク まいど おなじみ ヤマトEbesann_020

にもつをはこぶ しめいをうけて みんなの もとへ いま たびだつ

 かならず そこへ とどけに ゆくと 

  うけとる ひとの えがおと であう

 みらいの みちは われらが ひらく

 らくらくそうそうきぎょう クロネコヤマト

Ebesann_021

このビデオ、嘘か真か分かりませんが、ヤマト運輸の年頭の挨拶の時とか社員が一斉に集まる時に流されるのだそうです。

でも、このビデオが最初に流された時に居合わせた社員さんたち、

「うちの会社って・・・・coldsweats02gawkdespaircatfacesadshockbleah

と、思ったでしょうか・・・?

でも、このヤマトに大事なことを気づかされました。

Ebesann_018 パソコン画面がめっちゃ汚れてた。

ディスプレイクリーナーを求めて「ラ○フ」に旅立ってきます。

2008/03/06

矢印はこうして作られたドキュメント(笑)

ブルーデージーさんからのご質問で、カニバスツアーの記事の↓マークはどうやって作るのですかとありましたが、

ずばり、ペイントで描いただけです。

ブログに写真をUPするとき、思った配列にならずにイライラされたことってないですか?

バスツアー記事では、時間を追って雪が増えていく写真を縦一直線に並べるレイアウトが効果的だと思ったのですが、写真を大きくしない限り横並びか斜め並びになってしまいます。なので、以前4コマ用に作った画像を利用して。4_3

ウィンドウズ標準装備のペイントを使用すれば、これを簡単に処理できる訳です。

Photo_3

 

出来上がった枠にとった写真、描いた絵などをはめ込みます。

右上のコマンド群の左から2番目、編集をクリックし、一番下の「ファイルから貼り付け」を選んでクリック。入れたい画像ファイルをクリックすると、製作中のペイント画面に画像が表記されます。まだ選択中の点線で囲われてますので、それで移動、大きさなどを調整して枠にはめ込みます。

文字は描画コマンドに「A」とあるのをクリックすると書けるようになります。

枠はあくまで大きさを揃えるために作ってあるので、枠はなくても全く大丈夫です。

出来上がったものは、マイピクチャなどの画像保管ファイルに保存します。ペイントは基本ビットマップ形式なので、JPEG式に変更して保存しましょう。

画像の大きさ等も調整して、あとはブログにUPするだけです。

こういった感じ、ですね~。慣れればとっても簡単なので、やってみてください。

cherry補足ですpig

4 この画像を画像ファイル(マイピクチャ)に保存して使う場合、ペイントツールバーの「編集」をクリックし、一番下の「ファイルから貼り付け」をクリックすると、画像ファイルの一覧が出ますので、そこからこの枠画像を選んでクリックすると、ペイントに表示されます。

加工は簡単に出来ますが、このファイル自体がかなり大きいので、事前にファイルの大きさを調整してもらったほうがいいかもしれません。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット