ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« バレンタインデー | トップページ | バレンタイン続報 »

2008/02/14

オリジナルってどんなの

日本人に限らないとは思うけれど、やっぱり日本人は自分風カスタマイズが好きな国民性だと思います。

土木技術、芸術を輸入しても、自分風に変えてしまう。その性格が今の技術大国を育んでいるのかも・・と、それはさて置き。

昔から残る文学。「古事記」とか歴史モノは横に置いといて(そればっかりですが)「竹取物語」とか、「御伽草子」とか大いに想像力をかきたてられるモノなどは、印刷技術がまだ未熟な時代、書き写つして保存するのが主流だったのですが・・。

例えばですね、「竹取物語」。

竹取の翁の所の姫君に五人の求婚者が現れます。月の姫君は地上の人間と契れないので、難題吹っ掛けて過激にお断りするのですが。

もしかして、求婚者は一人だったかも知れない。Photo

これを書き写した人が、もう一人いても良いんじゃない?と二人目を創造して書き込んだ。

これを書き写した人がもう一人増えたほうが面白いんじゃない?と三人目を書き込んだ以下省略して、五人になっちゃった・・・なんてことがあったんじゃないかな~と思うわけですよ。

Photo_2

婚約成立必須アイテムも当然増えていきますね。

古今東西どこ探してもありえね~アイテムを探し求める冒険談も追加出来るわけで、書き写す楽しさ倍増!になったのかも・・・あくまで想像ですよ~。

最初から五人そろってたら、オリジナルの作者さん御免なさい。

« バレンタインデー | トップページ | バレンタイン続報 »

古典コテン」カテゴリの記事

コメント

わ~、考えてもみなかった事なだけに興味深いお話です!!
ナニワさんの発想ってロマンがあって、素敵ですよね~。

オリジナル・・・
結構難しいですよね。bearing

この前ジャズダンスを習っている先生から話のネタで聞いたのですが、
劇団四季が演じた”キャッツ”はあの状態からは想像はつかないかもしれませんが、もともとはバレエの”白鳥の湖”が基本だったとか。。。

元があるから、様々な人が個人の感性から独自性を生み出して、新しい価値観を生み出すんですよね。

今の私たちは”個性的”といいながらも、なかなかその殻から抜け出せなくいます。

もっと昔の人たちみたいに飛びぬけてもいいのでしょうけれどね。

竹取物語・・・ナニワさんのことだから月がらみの話かと思えば。。。
ナニワさんの想像力の豊かさには驚きました。
私なんか何の疑問も持たずに受け流すタイプだから・・・

それにしてもナニワさんオリジナルの絵はいつもお上手ですね。happy01

ブルーデージーさんへ

本当は私が考えたのではなく、子供たちとの会話から出てきたものですsweat01

数学とか、科学の話をされると馬の耳に念仏、の私ですが、古典とか歴史の話になると何故かのっちゃう私ですcatface

 
店主さんへ

「キャッツ」は見に行きました~happy02 迫力あって、涙ありのとっても楽しい舞台でした!元を辿っていくと「白鳥の湖」だったなんて、すごく不思議で、でもあの猫の群舞はちょっと似通ったところがあるのかもしれませんね!

個性的・・そうですね。日本人はみんな横に習えの国民性でもありますね。でもその中で、ちょっとだけ自分流カスタマイズなモノを持ってると思います。その「ちょっと」が楽しいので、頭ひとつ抜ける、というところまでいかないのでしょうね。

 

 
ヒロッチさんへ

最近月をみてません。狼女になれません~~~。サイドバーの月の満ち欠け見て今日は満月か、と知る位です。暖かくなったら、また月を見ながら歩きます(たぶん)。

ありがとうございますheart01sweat01

たまにオリジナルじゃないものも入りますが・・懲りずにまた見てやって下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/40120657

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナルってどんなの:

« バレンタインデー | トップページ | バレンタイン続報 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット