ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 今年こそ、宜しゅうたのんます! | トップページ | 湯め一夜 »

2008/01/15

夫のお仕事

日、月と連休でしたね。

日曜日、昼過ぎ法事に出かけなければならない夫は、何を思ったか、朝早く泉州方面の漁港の朝市に出かけ、舌平目、眞子鰈、太刀魚などの超新鮮な魚を買ってきました。

Photo 私といえば、写真に撮るのも億劫な気分だったので、「捌いて」という夫の依頼をも一蹴してしまいました。夫は仕方なく、出刃包丁振るって綺麗に掃除してくれました。

夫の作業は段取りが良くて、あっという間に16尾の舌平目、太刀魚(80センチ級の大物)2尾、4尾の眞子鰈を見てる間に捌いていきました。

料理はやっぱり男の仕事かな~。

私の実家にも持っていこう、と法事が終わってから車で実家に走り、実母に魚を届けてトンボ帰り。朝早くから買い物、法事、運転手を務めた夫は「仕事は終わった」と、ゆっくり残りの休日を過ごしてました。

太刀魚は、その日のうちに塩焼きにして頂きました。新鮮だから美味しい~。

眞子鰈&舌平目は今夜煮付けにします。

実姉にも届けたのですが、姉は舌平目を三枚おろしにして空揚げにしたようです。舌平目はやっぱり煮つけが一番美味しいと、私は思うのですが・・。手間もかからんし。

« 今年こそ、宜しゅうたのんます! | トップページ | 湯め一夜 »

食材」カテゴリの記事

コメント

舌平目のムニエルが食べたくなってきた・・・。
魚をさばいてくれる旦那さま、いいねぇ。

まりりんさんへ

舌平目は、煮つけが美味しいですよ~(と、自分の好みを押し付けて・・・イケナイ、イケナイ)

この日はちょっと、色んな事が容量少ない頭を巡っておりまして・・夫に押し付けてしまいました。今度はちゃんと捌くね!と謝っておきました。

大きさや量から考えたら、だんなさん、ものすごーく手際がいいですね!!

わたしもブリや鯛は卸しますが、あまり数はこなせません。
ものすごーくうらやますぃーです。

ところでところで、泉州方面の魚市場って、そんなに安いのですか?
かなり興味深深です。

店主さんへ

夫は釣りも好き、食べるのも、料理を作るのも好きなので、魚もけっこう捌いてくれます。

でも店主さんも、ブリ、鯛を卸される・・って、ブリってでっかいですよ!!すごい。私は大物は苦手です。

「田尻漁港朝市」だと思います。日曜日のみの開催で、朝7時からやってるそうですよ!一度覗いて見て下さい。漁船ごとにお店出してるので新鮮さは保証!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/17702017

この記事へのトラックバック一覧です: 夫のお仕事:

« 今年こそ、宜しゅうたのんます! | トップページ | 湯め一夜 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット