ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 大根ループは永遠に | トップページ | 節分 »

2008/01/31

もうこれで終わりにしたいの

夕べ作った豚バラ肉と大根の煮物です。Ebesann_003

盛り付けと写真は相変わらず上手くならないですが。

「はなまるマーケット」で、豚バラ肉は1センチくらいの幅に切って、フライパンで焼くとあったのでやってみると、バラ肉にびっしり付いた脂身から油が出るわ、出るわ。

あ~こりゃ、良いわ~♪

ある料理好きな物理学の先生が、「煮物は冷める時に味が染むんですよ」と言ってましたが、10分煮て10~20分火を止める、を2回繰り返して食べる直前にもう一度火にかける、というのが「はなまる流」。

隣り合わせの事務所と台所を行ったり来たりしました。味はちょっと薄味にしましたが、薄味がしっくりなじんでて美味しかったです。

ふふふ・・・。大根はあと1本になったぞう・・・。もうこれで・・・うふふふ(コワレタ)

ところで、一緒に生協の「ぎんなんがんも」を炊き合わせたのですが、作ってる時に中国産餃子の薬品中毒のニュースが。思わず袋の裏を見ました。国内製造のようでほっとしましたが、材料の産地までは書いてないので中国産も当然入ってるでしょう。

でも、息子に言わせれば、今の日本国内で中国製品買うな、というのは呼吸するなと言うのと同じではないか、それだけ中国製品は国内で浸透してしまってます。

食の安全。どうやって気をつけたらいいんでしょうね。

« 大根ループは永遠に | トップページ | 節分 »

食材」カテゴリの記事

コメント

おいしそう~!!
大根と豚肉の組み合わせ、大好きです。
生協のぎんなんがんもは私もよく買います。
あと枝豆がんもも・・・

それにしても中国ぎょうざのニュースには震えましたね~。
早速、「毒ぎょうざ」という言い方になってましたね。
食にしろ洋服やその他もろもろも中国製品の多いこと!
なんだか何を信じていいんだか・・・?
恐ろしい世の中です。

えだまめがんもも美味しいですね!常に買っておいて、おかずに困ったときに助かってます。

国内生産でも安心できない今の世の中。なんでこんなに安全管理がお粗末になったんだろう?と思ったけれど、もともとお粗末だったのが最近顕著に露見し始めただけかも、とも思ってしまいます。

でも薬品は命にかかわるものだけに、食品はもとより、医療品に関しては厳密に副作用、感染被害等をチェックしてもらいたいです。

「はなまる」で、大根を使ったグラタンをやっていたような・・・見ませんでしたか?
私、ちらっと通り過ぎただけだったんで、たしかではないのですが、意表をついたメニューだと思った次第です。

あんまりTVで「ギョーザ」「ギョーザ」とうるさいので、息子達が「ギョーザ食べてー!」と叫び、昨晩のメニューはそれでした。手作り餃子ですが、野菜の産地を偽装でもされていたら・・・なーんて考えていたら何も口にできないですよね。

ウルトラの母さんへ

大根でグラタンですか!はなまるは時々しか見なんですが、あっ、意外!というのをやってくれますね(ためしてガッテンもそうですが)

大根がたくさんあると、大根ギョーザを作ったりもします。白菜の代わりに入れるのですが美味しいです。

ギョーザが話題なのでそろそろ我が家もギョーザを作って~と言われそうです。大根はあるので皮とミンチ肉、買ってこなくっちゃ。

私はよく鶏肉と大根の組み合わせで煮炊きものはしますけど、

豚のバラ肉と大根ですか!?
おいしそうです。!

わたしもチャレンジしてみようかな♪

>中国産餃子の薬品中毒
先ほどテレビでやってましたが、食料の6割は中国からやってきているという風な話をしてました。日本の食料自給率の低さから言えば、本当に根本的なことを考えないといけないのでは、ないでしょうか?

いっそ、がんもどき作ってしまいましょう。
木綿豆腐1/2丁、はんぺん一枚、つなぎのとろろ芋一かけ、片栗粉大さじ1、これをミキサーにかけたものの中に、茹でて小さく刻んだニンジン、茹でた枝豆(冷凍でOK)、後自分の好きなものを刻んで入れて混ぜ混ぜし、片っ端からスープスプーンですくってあまり高温でない油(120℃ぐらい)で色よく揚げる。醤油でどうぞ。大根入れても美味しいかも。

店主さんへ

鶏肉と炊き合わせても美味しいですよね。でも今年ほど肉と大根を炊いたのは珍しいかも。殆ど鯛のアラ煮の横に付け合せるか、鰤大根なんですよ。鰤大根は年末に結構作ったのでちょっと飽きた、という事もあったんですけど。

益々自給率が下がる日本。でも、国内産も値段が高いので消費者としては安価なものに手を出してしまう、という環。
根本を見つめなおす時期なのかもしれませんね。

 
KIKOさんへ

手作りがんも。美味しそうですね。自分で好きなものを入れて作れるというのがまたグー。

最近忙しいので、一度にまとめて作れるオカズが主流になってますので、落ち着いたら作ってみたいです。

って・・。いつの間にかがんもどきの話題になってますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/17908564

この記事へのトラックバック一覧です: もうこれで終わりにしたいの:

« 大根ループは永遠に | トップページ | 節分 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット