ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/31

もうこれで終わりにしたいの

夕べ作った豚バラ肉と大根の煮物です。Ebesann_003

盛り付けと写真は相変わらず上手くならないですが。

「はなまるマーケット」で、豚バラ肉は1センチくらいの幅に切って、フライパンで焼くとあったのでやってみると、バラ肉にびっしり付いた脂身から油が出るわ、出るわ。

あ~こりゃ、良いわ~♪

ある料理好きな物理学の先生が、「煮物は冷める時に味が染むんですよ」と言ってましたが、10分煮て10~20分火を止める、を2回繰り返して食べる直前にもう一度火にかける、というのが「はなまる流」。

隣り合わせの事務所と台所を行ったり来たりしました。味はちょっと薄味にしましたが、薄味がしっくりなじんでて美味しかったです。

ふふふ・・・。大根はあと1本になったぞう・・・。もうこれで・・・うふふふ(コワレタ)

ところで、一緒に生協の「ぎんなんがんも」を炊き合わせたのですが、作ってる時に中国産餃子の薬品中毒のニュースが。思わず袋の裏を見ました。国内製造のようでほっとしましたが、材料の産地までは書いてないので中国産も当然入ってるでしょう。

でも、息子に言わせれば、今の日本国内で中国製品買うな、というのは呼吸するなと言うのと同じではないか、それだけ中国製品は国内で浸透してしまってます。

食の安全。どうやって気をつけたらいいんでしょうね。

2008/01/28

大根ループは永遠に

不連続シリーズ  (大根を)ほっとけないっ!

あの、3本と半分残った大根のその後、どうなったでしょうかねぇ?

実は、順調に消化しつつあるそうですよ~。大根は胃の消化にもよい、なんちゃってね。

鍋に入れたり、味噌汁にしたりしてね。でもやっぱり煮物ですね!なんたって1本丸ごとごぞっと使えちゃう。どうです~、今回は合引き肉と煮合わせて見ました。Ebesann_001あんまり美味しそうに写ってませんね。

なんだかんだで、残り1本!になったわけですよ~。

ところが!!

いいですか。

なんと。大根がいっぱいでどうしよう~といってた本人がですよ。たまたま行ったスーパーで、でっかい大根が1本88円で売ってたから、と言ってまた買ってきちゃったんですね。

バカですね~。

自分で無限ループにしてますよ。どうしようもないっす。しかたがないので、その場で豚バラ肉のブロック買って、明日「はなまるマーケット」でやってたやり方で煮るんだそうです。

(以上、お手数ですがみのもんたの声で読んでください)

訂正です。

舞洲アリーナの事を、「テニス専用」と書いてしまったのですが、娘からテニスコートラインはテープで試合の度張られるもので、他にも色んな競技用のマーカーがあるそうで、「多目的競技場」なのだと教えられました。

でも、試合の度張り替えるって、役員の方も大変ですね~。

で、日曜日、娘がクラブの子らと一緒に市内で行なわれたインドアテニス見に行きましたが、学生成人の国内ランキング上位の人がプレイするだけに客席の人口密度が高くて暖かかったそうです。そんなもんなんだ~。

2008/01/24

大根ループ

大根が美味しい季節ですね~。Daikonn3

  

夫が、大根焚いて~と三本買ってきてくれました。

 

1日目は1本を鰹昆布出汁で焚いて、蒟蒻とスジ肉の土手焼を付け合せました。

 

312

 

 

 

 

2日目は半分を粕汁に使いました。

20515_2 

 

 

 

  

3日目は昼ご飯に1本を蒟蒻、鶏肉と共に焚きました。夜のクリームシチューにも使用を考えましたが、流石にやめました。

1511_2

 

 

 

 

あと半分だぁ~と思っていたら、義母が2本、買ってきてくれました。

213_2 

 

 

 

 

その夜、義母の大根の存在を知らなかった夫が、もう大根がなくなりそうと思ってまた1本買ってきてくれました。

25135

 

 

  

 

 現在3.5本。

大根は日持ちしますから大丈夫ですが、このループ、終わりがあるのか心配です。

2008/01/22

未来への○○

19日、舞洲に行ってきました。

環状線の西九条駅からバスが出ているのですが、1時間に2便。20分間、寒いバス停で待ってました。

目的地はここ。舞洲アリーナ。Cimg47101_3 Cimg47062_3 このほかにもスポーツ施設はありますが、インドアテニス専用の建物です。

舞洲は敷地が広すぎて、大きな建物も、点在しているように見えます。アリーナの隣には夏の甲子園の切符を争う舞洲ベースボールスタジアム。去年、大阪桐蔭と金光大阪の熱戦はここでありました。

Cimg47073_2  

舞洲アリーナですが、フロアーにはテニスコート面しかありません。以前行った岸和田のは分かっただけでもテニス、卓球、バスケットボール等の多目的フロアーでした。

Cimg47124_2 Cimg47166

岸和田も寒かったですが、先日は真冬日だったので、もっと寒かったです。観客席だけでも暖房かけて貰いたい・・・でも応援してる生徒らも選手と同じくらいのパワーで応援してるので、見てるだけ、の私は用心よく持ってきた膝掛で暖をとりつつ観戦。男子女子の公立、私立高の選抜だけに力、技とも見ごたえありました。

この舞洲に来るともう一つ凄いものが見れます。

Cimg47179 スッゴク楽しそうな建物です。

これ、実はゴミ焼却場。これのほかにもう1棟あります。そちらも奇をてらった建物です。

関前市長の時に大阪オリンピック開催を当て込んで作られたこの舞洲、それに合わせて見栄え良く作られたゴミ焼却場。

全て、ここに来るまでのバスの中でこれらを眺めていた高校生たちへの負債となるものです。

実際、ここで試合することは交通の便の少なさも合わせて不便だと指導者のかたも仰ってます。

「いいものを作ってくれた!」と学生達に言って貰えるような、そんな遺産を残してあげて欲しいものです。

2008/01/18

湯め一夜

最近、ようやく冬らしくなってきましたね。

夜になると暖かいお風呂が恋しくなる季節です。

夕べも夜遅くにお風呂に入りました。夜8時ごろに夫が入ったきりのお湯はすっかり冷めてます。上はまだ暖かいのですが、下は水。

びゃあ~~~と呻きつつ、お風呂の追い炊き用の湯沸器の着火ボタンをカチ。

でも着火確認窓は赤くなりません。

着火装置の電池切れ!!!

でも、電池切れかけなのは以前から解っていて、いずれ替えればいいかな~と放置し続けた末、極寒の夜に遂に電池は昇天したのでした。7時の追い炊き時点で付いてくれなければその時解ったのに!今は夜中の0時。しかも湯沸器のある場所は屋外の、脚立をたてなければ届かない場所にあります。

ひえええええ~。風邪引くよう!!

仕方ないので、給湯水栓からお湯を足します。熱湯が出てくれればいいのですが、温度調節してあるので、適温のお湯がどどどどど。湯船は少しは暖まりましたが、水道ガス代がもったいないので直ぐにやめました。でも、あつ~いお風呂には入りたい!!

最後の望みを賭けて、1時間カチ。カチ。カチ。カチ。カチ。カチ。カチ。カチ。カチ。カチ。カチ。カチ。カチ。カチ。カチ。カチ。カチ。カチ。カチ。カチ。カチ。カチ・・・・・・・・・。

Photo_2 妖怪です。近所迷惑です。

2008/01/15

夫のお仕事

日、月と連休でしたね。

日曜日、昼過ぎ法事に出かけなければならない夫は、何を思ったか、朝早く泉州方面の漁港の朝市に出かけ、舌平目、眞子鰈、太刀魚などの超新鮮な魚を買ってきました。

Photo 私といえば、写真に撮るのも億劫な気分だったので、「捌いて」という夫の依頼をも一蹴してしまいました。夫は仕方なく、出刃包丁振るって綺麗に掃除してくれました。

夫の作業は段取りが良くて、あっという間に16尾の舌平目、太刀魚(80センチ級の大物)2尾、4尾の眞子鰈を見てる間に捌いていきました。

料理はやっぱり男の仕事かな~。

私の実家にも持っていこう、と法事が終わってから車で実家に走り、実母に魚を届けてトンボ帰り。朝早くから買い物、法事、運転手を務めた夫は「仕事は終わった」と、ゆっくり残りの休日を過ごしてました。

太刀魚は、その日のうちに塩焼きにして頂きました。新鮮だから美味しい~。

眞子鰈&舌平目は今夜煮付けにします。

実姉にも届けたのですが、姉は舌平目を三枚おろしにして空揚げにしたようです。舌平目はやっぱり煮つけが一番美味しいと、私は思うのですが・・。手間もかからんし。

2008/01/10

今年こそ、宜しゅうたのんます!

えべっさんです~~~~。

Ebesann 今年こそ、赤字解消、商売繁盛で御願いします!!

「今年は大きなちりとりの吉兆、付けてもらうな~」と言って勇んで出て行った夫。

ですが、きっちり「ちりとり」だけ忘れてきました。

だめじゃん・・・・。

だから去年のちりとりが今年も付いてます・・・。

去年並みということで・・・?。

2008/01/08

今日は何の日

今日1月8日は何の日でしょう。(店主さんなら良く知ってそうですが)

昭和から平成になった日でもあります。

今日、といえばしきりにヘリコプターが低空飛行していてDennwa_0211

ばんら、ばんら。自衛隊機だからでっかいの。

空を飛ぶといえば、以前ブログに乗せた「うどん&そばですかい」に入ってる小さな乾燥カマボコが飛行機の形をしていて、それが結構受けてたりして。Dennwa_0241 Dennwa_0242

カワイイ~。

正月休み中に結構消費しました。味はどうかといえば、どんべえのミニチュア版だと思って頂ければ。

今日ではないですが、携帯の待ち受け画面を長女にいじくられたり。Dennwa_019

外出して開けることも少ないので、まあいいか・・。

で、今日は何の日、かと言うと、

私達夫婦の銀婚式の日、だったりして♪

それが言いたかっただけです。

2008/01/06

営業開始

今年は7日から営業を始めるのですが、4日が官公庁の仕事始めでしたので、店で電話番&お仕事してました。

5日、6日は自宅で仕事。

パソコンをかちゃくちゃいじくってます。080106_011701 最近何年かは正月休み返上でこの作業をするのですが、今年はこの作業もないかも・・だったらちょっと淋しいかな、と思ってましたが、めでたく今年もこの作業をすることが出来ました。

これをやらないと新年迎えた気分にならないんですよね。

お得意さん、よろしゅうたのんます。

今年も10日前後に商売の神さん、今宮のえべっさんのお参りしなくっちゃ。

2008/01/03

新年のごあいさつ

あけまして、おめでとうございます。

年末は嵐のような風が吹き荒れましたが、新年は暖かくて穏やかな日々に迎えられました。皆様、如何お過ごしでしょうか。

ワタクシは、正月2日、3日を実家でのんびり過ごさせてもらいました。実家の御節料理をたらふく頂きました。(定番のエビフライが無かったのがちょっと残念)・・・

080102_194001_2 080102_194003 080102_194102 全て実母&実姉の力作ですが、姉の黒豆とニンジン梅花細工は見事にして絶妙。

姉曰く、黒豆は生協のチラシに載っていた作り方を参考にし、梅の飾り切りは工作感覚なのだそうです。

 

3日は、朝お雑煮を頂いてから、イタリア料理の店「トリトン」へ。080103_133801 080103_135601 080103_135602 予約しないと中々入れないほどの人気店で、パスタ、ピザを美味しく頂いてきました。

 

 

そのまま、三田市のエス・コヤマへ、姉が車で連れて行ってくれました。

080103_151001_2 駐車場には車が、各店舗には人が、列をなして待っているテレビの情報番組常連の有名店です。

三田市の中心からちょっと外れた新興住宅地にある広い敷地内には「コヤマヴィレッジ」と呼ばれる喫茶棟、ケーキ棟、パン棟がちらばってます。

Cimg4581 私達の目的はパン棟。

080103_201401 左から、クリームパン、メロンパン、カレーパン。

特にクリームパンはパンの周りにクッキー生地でコーティングされていて、外はカリッ、中はもっちり、クリームは絶品。焼きあがると同時に売り切れる超人気商品。

エス・コヤマといえば小山ロールが有名ですが、私達は最初からこのパン目的で行ったので、小山ロールを求める人たちの長蛇の列を横目で見つつ、帰途につきました。

あ~。食った、寝た♪さようなら、お正月。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット