ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/29

練習試合

11月半ば過ぎの日曜日、お歳暮送りがてら娘の高校で行なわれた野球部の練習試合、見に行きました。

この日は、2年生は大学で実施される模試に出ており、他の学校はどうか分からないのですが我が校は1年のみ。

この日は他に2校が来ていて、中庭には球児があふれておりました。

但し、ワタクシ球児の母ではありませんので、こそこそ、っとネットの外から見ておりました。ネット内の、大阪市内にある学校にしてはけっこう広いグラウンドの外野枠の仕切りの外にはビデオカメラを三脚で固定して撮ってる父母会らしき人たちが2、3人いらして、後からも何人か来られました。

「今日はメンバー少ないので、試合に出てると思って・・」

初めて見に来た、という1年球児のお母さん。

テニスの試合の場合、何面もあるコートに分かれて試合をするので、なかなか保護者同志で一つの試合を見る、という事が出来ません。試合する本人も緊張してるので、パートナーのお母さん、どの人?と聞ける雰囲気でもないし。

保護者が寄り添って、みんなで応援しているのを見て、ちょっと羨ましいな、と思ってしまったのでした。

1年生だけでしたけど、みんな張り切って頑張ってました。

娘の後輩も頑張ってるかな~と思ってコートに行ったら、2年生が居ないので練習お休みだったそうです・・・。いいのか、それで。

2007/11/28

ボール雑記

お子さんが居るご家庭には必ずどこかにある(と思う)いろんなボール・・。

Cimg45981 新婚旅行先のテニスコートで買ったもの。

のんびりした旅行だったのですね。一緒になったご夫婦と遊んでました。

お手紙やり取りしよう、って言ってたのに、私がめんどくさがりだったので、音信不通になってしまいました。

私のバカ。

   

Cimg45991

家のあちこちに転がってる娘のソフトテニスボール。

あんまり散らかしてると終いには放(ほか)すぞ。ほかすって言葉、東京では通じないとか?捨てるって意味なんですが。

昔、こんなゴムボールを使って小学校の校庭で、地面に田の字描いて、「ワンバン」して遊んでました・・。

 

Cimg46001 恐らく公園で拾ってきたソフトボール。

小、中学校の体育の時間、よくやってましたね。

最近まで、軟式野球はこのボールを使うと思ってました・・。やっぱりバカですね。軟式野球とソフトボール、名称違うのに。

日本の女子ソフトは強いなあ~。ガンバレ、日本。

  

Cimg46011 恐らく公園で買った?

軟式野球のボールに見えますが、中は空気しか入ってません。しかも抜けてるし。

もうベコベコで使い物にならないんですが、何故か捨てずにあるんですね~。ずぼらなだけですね、きっと。

 

 

Cimg45961_2 衛生機器の販売促進で貰った、恐らく阪神のショップで売ってる今岡のネーム及びサイン入り(印刷です)硬式ボール。

これだけは靴箱の上に飾ってあります。それも袋ぼろぼろなのに出してないし。

これを貰った年は、星野監督で十ウン年ぶりに優勝した年だったので貰ったときの喜びが残ってるんですね。

2007/11/22

どれかお買いになりました?

「今年うっかり買ってしまった流行りモノランキング」

なるものの上位1位から30位までが発表されてました。

51scquxacl

   

  

  

 

 

  

メガマック

プレミアムビール
ビリーズブートキャンプのDVD
マンゴー
Wii
レギンス
宮崎県産品
高級ドーナツ
  クリスピー・クリーム・ドーナツなど
ipod nano
焼きラーメン
クロックスのサンダル
高級シャンプー
風水グッズ・本
変り種缶詰
  おでん缶、ラーメン缶、うどん缶など
品格本
  国家の品格、女性の品格、男の品格など
スピリチュアルグッズ・本
造顔マッサージ本・DVD
無限プチプチ
詰め替え用カップヌードル
カチューシャ
バルーンスカート
ひこにゃんグッズ
乗馬型健康器具
都市伝説本
大人の折り紙
政治家モチーフの商品
  晋ちゃんまんじゅうなど
ケータイ小説
おしりかじり虫CD
鈍感力

初音ミク

名前は聞いたことあるな、と思うものばっかりです。乗馬のやつはちょっと興味が(^.^)。

一昔前なら、そこに行かなきゃ買えないな~というものもありそうですが、今はネットで何でも買える時代なので、こんなうっかり買いもできちゃうのかな?

ちなみに、ああこれ買っちゃったー!!なんてもの、殆ど見当たりません・・・。あああ、だんだん世間が遠くなる~・・。

2007/11/21

来客時はパソコンは閉じましょう

毎日パソコンの画面を覗く毎日。日曜日お歳暮送りに行っても、窓口はパソコン入力が導入されていて、今日打つのが初めてです、という私よりちょっと年上の店員さんが四苦八苦してました。二人でモニタにらめっこしてああでもない、こうでもない、とベテランさんに聞きながら、ようやく送る事が出来ました。

私の居る事務所には、当然パソコン置いて勤務時間内は始終開けっ放し。故に画面も常にオープンなので、壁紙、スクリーンセイバーの画像にはちょっとコダワリがあります。

すばる望遠鏡のアンドロメダ銀河は去年ダウンロードしてからずっと変わっていないロングラン壁紙。画像が重たい分小さな星までくっきり映ってる優れものです。 Cimg45321

でも、最近急激な気温の変化で事務所には急遽暖房器具が導入され、膝掛も必須アイテム、の毎日となりました。寒いときに部屋が暖まって、椅子に座っていると・・・・・睡魔に襲われます。音楽聴いたりラジオ聞いたりして気分転換!しようとしますが、昨日はどうしても効果なし。そうだ、この星の壁紙がいけないんだぁ・・・、と何故かそう思った私はちょっとオタクな壁紙に(オタク画像故に処理しております)Cimg45311_2 変え、気分転換を図っておりました。

その時、急に銀行の行員さん(来る、と言っていたのを忘れていたのですが)がっ!! 慌てて行員さんを呼んだ義母を呼びに行ったりして、いつもは来客があると閉じるパソコンも開けっ放し。ただし、文書を開けていたので壁紙は見えません。

事務所は狭いので私の机は時折応接用の机になります。

文書は右上の×ボタンクリックしない限り閉じることがないので安心だと思ってました。しばらく触らなければスクリーンセイバーに切り替わります。これも私のコダワリ。アマチュアの山の写真家さんがUPされている写真が次々と入れ替わっていくセーバーを作ったのですがこれはよく来られるお客さんや義母にも評判が良いのです。Cimg45331 Cimg45342 Cimg45353

夕食の用意をする時間でもあったので、しばらく台所に居たのですがふと義母と行員さんの前のパソコンを見るとスクリーンセイバーも文書も消えてオタク壁紙がどど~ん!と・・。

なんで?×ボタンクリックしない限り文書は閉じない筈なのに!?わ~~~と心の中で叫びましたが、キーボードの上には銀行関係の書類が置かれていて閉じるわけにもいかず、ひたすらスクリーンセイバーに切り替わることばかり念じておりました。

やっぱり、オタク壁紙は自宅用のマイパソに貼るに限りますね!でもマイパソ買う余裕ないしな~。

Cimg4528

安全対策兼気分転換張り紙。

銀ちゃん、ジェリーちゃん、可愛いよ~♪

2007/11/14

スジ肉の私

店主さんのところで紹介されていた

自前肉のお値段、調べてもらいました。

品質養殖ブロイラークラス

100グラムあたり225

総重量でいくらかも出てましたが、これをUPすると、体重バレバレ(正直に答えましたから・・)になることに気が付きました。おっと~、あぶねぇ、あぶねぇ。

 あなたの肉はおいしいです。価格もそれほど高くなく栄養価もそこそこ高いので、特に育ち盛りのお子さまのいる家庭の晩御飯にぴったりです。いわゆる「おふくろの味」に用いられることが多い肉です。ステーキにしても、やや、スジが多いことを我慢すれば、けっこう美味しく食べられます。ただ、刺身のような肉そのもので勝負するような料理ではさすがにきびしいようです。

さよですか。要するに私はスジ肉ですな。上等、上等。スジ肉も2日間生姜とか入れて煮込めば、松坂牛に負けない上等の肉になるって今朝「美味しんぼ」の再放送で言ってたもん。でも、今スジ肉も結構良い値段してますね。

我が家はスジ肉料理は大好きです。2日間は煮込みませんが、半日煮込んで、大豆や季節の根菜、コンニャクと一緒に砂糖、薄口醤油の味付けで煮込んだ料理は鍋いっぱいに作ってもすぐになくなります。

で、鑑定の続きは。

ナニワ肉にぴったりの料

                    

         ホイコーロ定食サービス餃子付き

ホイコーロって食べたことないんだけど・・・ギョーザがサービスで付いてくるのは嬉しいけど、そっちがメインですか!!!という程度の肉、という事ですね・・・。

もっと美味しい肉になるためのアドバイス

 あなたは理想的な標準体重ですが、肉としては、もう少し太る必要があります。夜食をするようにしてみてはいかがでしょう。肉の味はまあまあです。もはや、最高級のレベルの肉になることはあきらめて、現在の庶民的な味わいを大切にした方が賢明です。それでも、健康に良くないことは極力避けるようにすれば、もう1段階のレベルアップは十分に可能です。

もうこれ以上太りたくないので、ご遠慮しときます。庶民的で十分ですから~。

2007/11/13

キリ番GET!!

10000のキリ番踏んでしまいました。

自分のところでもこれだけキリがいいのは踏んだことがないです。

踏んだところはここ!!100 Counter_2 

ほらね~!!

ウルトラの母さん、踏ませてもらいました♪

2007/11/10

居間の中心でパンを叫ぶ

近所に、こちらに越してくるまえから営業している小さなパン屋さんがあります。

周りには、ケーキ屋さんとかパン屋さんが多い土地柄ですがそのパン屋さんはリピーターが多く、実際売っている食パン、菓子パンはどれも美味しいものばかり。

昨日、娘は翌日の昼の分も兼ねて、学校の帰り道菓子パンを5,6個買ってきました。

Dennwa_008 夕食は祖父母の家で食べるのが我が家の習慣。一旦パンを自宅の水屋に仕舞って夕食を食べに家を出ました。

コーヒーロール。

このお店の看板商品で、コーヒー味のマーブルパンにコーヒークリームをはさんだもの。娘の大のお気に入り。

甘くて、コーヒーの苦味も利いてて美味しいのです。2個あったのですが、1個はお母さんに(泣)といってくれていたので、娘が帰ってくる前にワタクシ、ありがたく頂いておりました。

もう1個は、ワタクシが帰る前に帰宅していた主人が食べておりました。実は夕食の前に娘は夫に確認していたらしい。「パン、食べる?」しかし夫は「そんなモン、要らん!!」と激しく拒否ったので娘は安心していたのですが・・・敵を甘く見すぎました。

そんなこととは知らず、夫はそのまま外出。娘はその後帰宅して、早速パンの袋をチェック。

2個しかなかったコーヒーロール。

ところが袋にはもうその姿はありません。

「私のコーヒーロールがぁぁぁぁ×○△√!!」

その後、激しく号泣。しばらく号泣。問い詰める相手も不在なのでなおさら号泣。

気持ちはわからないでもないですが・・・翌日また買えばいいのですが・・。

「パン一つでそこまで泣けるあんたに感心するわ」と言ったら、

「うん、私も」と顔をぐしゃぐしゃにして袋に残っていたアンパンを自棄食いしてました。「これもおいしいわ」

ちなみに、何故要らないと言ったのにパンを食べたのかと夫に聞いたら「夕食前は食べる気なかったけど帰って来たら甘いもん欲しくなった時、ちょうど美味しそうなパンがあったから」だそうです。

2007/11/08

夢を目指して

最近野球ネタが多いですが(ウルトラの母さんの影響かな?)。

さる方の御好意で、「KOKOYAKYU」を見る事が出来ました。9月にWOWWOWで放映されたのですが、契約していないので見ることが出来ませんでした。

アメリカのプロダクションが製作した日本の高校野球を取材したドキュメンタリーです。関連記事はこちら(T高の野球部HP、「その他お知らせ」から入ってください)。製作会社のHPはこちら(英文)です。

甲子園に出場するのが「夢」の公立T高野球部。甲子園に出場するのが「義務」とする私学のC高野球部。設備も、グラウンドの広さも占有率も違う2校。公立T校は朝早くから練習を始め、8時半頃から3時半頃まで普通授業、その後夕方7時頃まで練習します。私立C校は朝は普通に登校し、2時過ぎから夜9時過ぎまで練習。

T高の監督の先生。グラウンドに入るときには必ず一礼。生徒達も一礼。朝早い校庭は神秘的な場所のよう。C高のグラウンド。生徒達は黙々と練習を続けます。目標を達成するために。どちらがどう、という事ではないのです。指導者の理念がグラウンドに生きています。

T高野球部の子たち自身が国内2位の激戦区で勝ちあがって行くこと自体、至難の業であると呟くなか、それでも指導者の先生も、生徒も、保護者も、OBも「夢」を追いつづけていきます。それは何故なのか・・。

アメリカの人から見た「高校野球」。1度負けたらそれで終わりの高校野球。

機会があれば、ご覧になって頂きたい作品です。

C高、今年の秋季県大会で優勝したので、来年のセンバツは可能性が高くなりました!良かったですね!野球部の子もスゴイと絶賛している応援団、出場したら見てあげて下さい。予選からあのパワーだもんね~。

ゆずの、アスリート達への歌。いいうたですね。

2007/11/05

学園祭

娘と一緒に息子が通う大学の学園祭に行ってきました。

私は短大だったし、4年制の大学の学園祭なんて初めてなのでワクワク。Cimg00201 校内の周回路いっぱいに各学部・サークルの出店がいっぱい。どのお店も安い!美味しい~~!息子のサークルの出店を皮切りにどんどこはしごを始めます。

学生さんたちの熱心な客引を掻き分け、スゴイ人を掻き分け、近所の子供達も掻き分け、ちょっと進むのも大変な盛況ぶりに、地域密着な大学でいいなあ~、と思いました。

娘のお気に入りは、学生達が「英語村」と呼ぶ英語オンリーの建物。。ここではペンでの読み書きはしないで会話のみの英語学習施設。スタッフさんは全て外国人。Cimg00231 展示がありそうなので入り口から中をうかがっていると、背の高い男性に声を掛けられました。

簡単な英語で話して下さったので、聞き取りは出来ましたが、返事は娘にお任せ。

ちょっと会話が出来たので、建物の中へ。若い女性スタッフさんと今度はお話し。どこから来たの?今何年生?とかボードに書かれた英文の諺は日本ではどうなるかとか、ちょっと楽しい時間でした。

「話せたー」とちょっと娘は嬉しそう。いいなぁ、ここ。

総合大学っておっきいなぁ~と高い学舎を見上げながら、まだ食べたりないよ♪と次の屋台にはしごして、大きなホールで応援団の乱舞みて、帰る頃には夕闇迫っておりました。

楽しかったです。

2007/11/02

Kの旗、振るぞ~

日本シリーズ、ドラゴンズ優勝おめでとう!!

昨日の試合は色んなところで見所があったようですね(ようですね、というのは序盤しか見てなかったから)。

投手山井完全試合成立直前の降番。

千尋の谷から這い上がってきた中村紀洋のMVP獲得。

53年ぶりの日本一。

その他、何かと話題に欠かない日本シリーズ最終戦だったようですが・・・。

私としては・・。

日ハム、投手ダルビッシュの最初の打席

パリーグでは投手は打順に入らないらしい(野球オンチなので又聞き情報ということで)のですが、きのうセリーグ方式の試合だったので打席に入ったダルビッシュ。

審判と捕手にペコっと頭を下げてバッターボックスに入ったのが可愛い。 (高校野球ではこうするらしい(マンガを読んで知りました))

振り位置につくまで嬉しそうにニコニコしていたのが可愛い。 (もしかして高校野球以後始めて公式試合でボックスに立ったとか?)

構えたとき、画面的に見てストライクゾーンがかなり高めに見えたのが可愛い。 (だってあの長身だもんね~)

以上私的見所でした。

ダルビッシュだって日本シリーズの最初の試合で三振13個、日本シリーズ1試合に樹立した記録としては歴代に並びましたよ!エライ!!Kの旗振るもんね!!(娘にしか解らんネタだなぁ・・)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット