ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/26

空の風紋

今日の午後、大阪に大雨警報が出て風呂桶ひっくり返したような雨がどどーと降りました。

その後天気が回復して夕方頃に、こんな空が。高い雲と低い雲が重なり合ってとてもキレイな空でした。Cimg41271

     

   

 

 

 

そのあと、まるで鳥取の砂丘のような風紋が出来ました。とても不思議な景色でした。 Cimg41291_3

あと2ヶ月ねると、の季節ですよ。

もうすっかり秋です。

事務所には社長である義父が私の机の足元に暖房器具を用意してくれました。

なのに・・・。

まだ蚊取り線香使ってるって、どういう事よ。もうすぐ11月ですよ、蚊さん。そろそろおとなしくして欲しいんだけど・・。

2007/10/25

一緒に応援

店主さんがウルトラの母さんのブログにコメント出来ないからと、自ブログからお久しぶりのご挨拶をなさってたので、その手があったか、と追随させていただきます♪

ウルトラの母さん、お久しぶりです!お元気そうで良かったです。早速ですが、以前甲子園で応援を見るのが楽しいという記事を書いたら、「通りすがり」さまからコメントと共に楽しいブログを教えて下さいました。

応援小僧の日々是応援

関東中心の高校・大学野球の応援席からの観察ブログです。もちろん、早稲田大学もバッチリ。私も毎日楽しくのぞいています。

大学生は3年の秋から就活が始まる・・そうですね~。我が家の息子も3年生なのでガイダンスやら適正テストやら受けてます。娘も来年は3年生なのでいよいよ受験。

こちらも影ながら応援してます、フレーフレー。

2007/10/23

虫嫌いの方はゴメンナサイ。

初夏から秋の草むらを歩くと、ピョピョピョン、とバッタが足元から飛んだり跳ねたりして四方へ逃げていくのが楽しい、と思ってる人にはうってつけのサイトを見つけました。

ファーブル先生のスケッチ

トヨタ自動車のサイトですが、昆虫記で有名なファーブル先生のスケッチブックから抜け出した虫達を森や原っぱなどから見つけ出すというゲームです。

360度の視界がバーチャルの足元まで広がっていて、実際に虫を捕まえに行っている様な・・・そこまで言うとオーバーですが、室内に居ながらの疑似体験としては良く出来ていると思います。

時間があるけど、外には出られないな、とか、これからの秋の夜長を過ごすときに、パソコンの中へ虫を探しに行くのも良いかも知れません。

2007/10/22

GHC

部活動についてもう少し。

息子は大学に入ってからはサークル活動していますが、中・高とも部活には入っていません。いわゆる「帰宅部」。

ある日、帰省していた息子の従兄弟たち(既に成人)に我が家の子供たちが、学校では何クラブやったん、と聞いたら、

「おれ達(男2人、女1人)、GHC!」と胸を張って言ったそうです。

ナニそれ、と聞いたら

「Go Home Club」の略で「帰宅部」なんだって。

それから「GHC」の良さをトクトクと説かれたそうですが、又聞きなのでどんな内容だったか忘れてしまいました。でも「自分の時間を自分で計画立てて使う」という事だったような気がします。学外のサークルで活動している子もいました。

息子には中高時代しきりに部活動を勧めていたのですが、従兄弟達を味方に得てしてやったり、といった感じでした。

でも、大学に入って、サークル活動を始めると、それはそれで楽しいそうです。もっと早くに入っておけば良かったかな、とも。

「活動終えた後の部員同士の交流の楽しさ」が解った、と言うと、1人蚊屋の外だった娘が言うのでした。

「そうだよ、それだよ。私が言いたかったのは。どうや、部活動もいいもんやろー」

2007/10/19

ユメとゲンジツ

今月の始め、去年インターハイ軟式・硬式テニスが行なわれた大正区の「マリンテニスパーク北村」に行ってきました。Cimg4107(府大会に出た娘の応援で)

25面のテニスコートがあり、夜間照明施設、飲食施設もある大きな庭球場です。

コートは芝。なんだかかっこいいです。

「インターハイ」はスポーツをする高校生にとってはユメの舞台。

でも、そこに行くまでには途方もない練習量が必要となります。当然、勉強時間を削らなければならないわけで、学業と部活を天秤にかけた時どちらに重きを置くか・・学生達の悩みは大きいです。

もともとスポーツが強い、という学校に進学した場合、親も納得済みであれば思い切り部活に時間をかけられますが、文武両道を謳った学校の場合やはり「文」に重きを置いていると思います。

娘も、勝ち上がって上に行きたいという欲望はあるけれど、勉強を犠牲にしてまでは出来ない、と言います。部活の時間が短ければ自主錬を思いっきりすればいいのですが、それは出来ない、と。

今年の夏の甲子園、佐賀北高校が優勝したのは、とても素晴しい事だと思います。彼らは学校で禁じられた時間外、自分達で練習を続け、代表権を得、甲子園で優勝しました。その影で親も子も文武の両立に悩んだことでしょう。帰りの飛行機の中で既に参考書を広げて模試に備えていたであろうと言われていますから。

娘も、学校、部活、塾と何時休むのかな、と思えるほど毎日頑張っています。日曜も休みなし。夢を追うのは大変ですが、今でしか出来ないことを精一杯やって欲しいな、と思っています。

2007/10/15

事故は一瞬

最近更新を怠っているので、時々ここを覗いている娘が更新を迫ってきます。「あんまり書くこと、最近ないから(本当はあるけど)」と適当に誤魔化したら、私の事故の事書きなさい!!と本人から言ったので、書きます。

先週の土曜日の朝、近所のテニスコートに練習に出かけた娘。

それから30分ほどして、電話が掛かってきました。

「もしもし、○○さんの家の方ですか?」はいそうです、と答えると、

「救急隊のものですが、娘さんが自動車と接触して、今から病院へ搬送します。けがのほうはたいしたことはないです」とのこと。

しばらくして、搬送先の病院先の連絡があり、病院がお母さんに来て欲しいと言ってるので御願いしますと言われたので自転車(タクシーにしようか迷ったのですが近かったので)で病院へ。

実際病院に着いてみたら、娘はけろっとして相手の運転手さんと一緒に待合室の椅子に座ってました。

信号のない交差点を渡ろうと、別の辻の信号待ちの車列の最後尾から自転車に乗ったまま対向車がないか確認しようとしたところ、対向車線に路駐していた車をよけるため、センターラインぎりぎりで徐行していた車にぶつかったようで、双方前方不注意、娘も自転車ごとこけたときの打撲と擦り傷くらいだったので、人身事故処理はなし、ということになりました。

相手の運転手さんも、前日の通学中の女子中学生2人が巻き込まれたいたましい事故を同僚と話し合って気をつけないと、と話し合っていた矢先でした、と言ってました。

事故現場にはうどん屋さんがあって自転車を預かって下さったり、運動会に向かっていたお母さんらが事故直後、救急車呼んだり、様子を伺ったりしてもらったそうで、有難いことだと思いました。

やっと夫に電話が繋がり、事故の事を伝えると、

またか~

という返事。実は娘、自動車事故2度目。

2度あることは、ともいうし、気をつけろよ、娘。

その娘といえば、急を聞いて駆けつけた顧問の先生が学校へ事故の連絡をして下さっていたので、家に帰れば父親に怒られ、学校に行けば先生に怒られる~~と恐々としております。

2007/10/11

「ありがとう」

書類郡を漁っていて1通の書類を見つけて、涙しました。

この書類ほか、沢山の仕事をさせて下さった担当の方が今週転勤されるのです。

チェックが厳しい方だったので、こちらも渾身で休み返上、徹夜当然で図面作成させてもらったのですが、その方が居なくなると聞いたときは、もうそろそろかなという覚悟もあったのであまり感情も動きませんでしたが、今日見つけた書類のほかにも片付けていないものを整理するとき、ああこんなにも仕事させてもらったんだな・・と感慨にふけると同時に、寂しさと同時に今後の不安が湧き上がってくることを思うと、今マジ、ブルーになっております。

今言えるのは、「ありがとうございました」の一言のみ・・です。

2007/10/10

カボチャカレー

1回更新が滞るとなかなか次へ進めないナニワです・・。

お昼のご飯は一昨日のカレー。でも昨日のお昼もカレー。

続けてカレーはつらいかな、と思ってサイドメニューにカボチャを炊いて付けました。

夫はそれをカレーに乗せて「美味い」と言っておかわりしました。カレーは夫が味付けしたのでけっこう辛い。それとカボチャの甘みが合うのだそうです。

パンプキンカレーと言えばカッコいいけど、カボチャの炊いたのをのっけたのでは、やっぱりカボチャカレーでしょう。

娘は修学旅行の代休で昨日今日お休み。でも修学旅行から帰った次の日に府大会があり、疲れながらも出場、次の近畿大会の出場権を得ました。

昼からは練習。彼女はカレーには目もくれず、カボチャを1つ2つ、つまんで出かけていきました。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット