ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 今頃? | トップページ | 早起きは三文の得と人のいう げに有明の月を見れたよ »

2007/09/06

とうもろこし

Photo_2 北海道からとうもろこし送ってもらったから、とご近所からおすそ分け頂きました。

頂くときに、

「焼くのと、ゆがくのと、電子レンジと3つ試したけれど、やっぱり焼くのが1番美味しいよ」

と教えて下さいました。

我が家では、電子レンジで1本あたり3,4分チンしてから、醤油をかけてコンロで焦げ目が着く位に焼いてから頂きます。

とうもろこしは時間がたつほど甘みが減ると聞いていたので貰ったその日のうちに頂きましたが、バツグンの甘さでした。今年食べた中でダントツの甘さ。

何でも新鮮なのが1番ですね。

« 今頃? | トップページ | 早起きは三文の得と人のいう げに有明の月を見れたよ »

食材」カテゴリの記事

コメント

わ~、とうもろこしのおすそ分けとは羨ましいです!
どんな食べ方をしても、とうもろこしっておいしいですよね~。
でも、焼いて食べるのがやっぱり一番かなぁ?
あの香ばしいにおい・・・
想像だけでも充分満足です(TOT)

とれたてのとうもろこし、最高ですね。
我が家では、義母が丹精して育てていたのを
全部やられてしまいました。ハクビシンか、カラスか??
お醤油で焼くあの香ばしさ、たまりませんね。

焼きトウモロコシ、お醤油の焦げる香ばしい匂いが食欲をそそりますよね~。

あ~、想像しただけでよだれが。。。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

ブルーデージーさんへ

台風大変でしたね。大丈夫でしたでしょうか。
去年も頂いて、今年もまた、です。うれしいな~。
でもこんなに美味しいのに、息子はとうもろこしが好きではないので、息子の分を娘が食べてます(チョーラッキーとか言いつつ)

屋台ではよく焼いてますね。でもちゃんと火が中まで通ってるのかな?と思ったりもします。でもゆがくと甘みが落ちるそうです。


 
つぼみさんへ

関東東北では農作物の被害が大きいみたいですが、お義母さまの菜園は大丈夫でしたか。

でも台風の前に鳥さんにやられてしまったのですね・・。お義母さまも、みんなの喜ぶ顔がみたかったでしょうに、残念でしょう。鳥たちも美味しいものはちゃんと知ってるんですね。これに懲りず、来年は美味しい採れたてのとうもろこし食べるために、作ってもらわねば。

 
ヒロッチさんへ

醤油のにおい、たまらないです~。
よく屋台なんかで焼いてますが、あれもいいにおいですね。とうもろこしではないんですが、出雲地方へ行ったとき夜の屋台で烏賊を焼いてまして、それがとってもいいにおいだったのに、買って食べなかったのが今でも悔やまれます。もう25年以上前の話ですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/16360530

この記事へのトラックバック一覧です: とうもろこし:

« 今頃? | トップページ | 早起きは三文の得と人のいう げに有明の月を見れたよ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット