ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« ヤスデ | トップページ | 高校野球 »

2007/09/26

かぐやは月に 

昨晩は綺麗なまんまるお月様が見えていましたね。

月といえば、今月14日に月観測衛星かぐやが打ち上げに成功して、月に向かって飛んで行きました。月の周回軌道を周りつつ、資源やら起源やらについて色々観測及び調査します。Photo

和名はかぐやですが、別名セレーネとも言います。ギリシャ神話の月の女神の名前です。月の姫と月の女神の二つの名前がちょっと「ややこしや~」かも知れませんが、世界中から期待されている衛星です。今後の成果に期待。

テレビなどでこの報道が連日放送されていたとき、息子は横から茶々入れてきます。

「月の資源が有効ってわかったら、みんな採りに行くのかな?そうしたら月の体積減るなー。そうなると、月と地球の重力バランス崩れるな~」

そうやねえ。

・・・・・・

最近月も綺麗ですが、夕日も見事ですね。夕方が楽しみな毎日です。Cimg40001

« ヤスデ | トップページ | 高校野球 »

夜空」カテゴリの記事

コメント

夕日の写真もキレイだけど、月とかぐや姫のイラストがすっごくキレイです!!
着物の色も最高ですね~。
ナニワさん、本当にイラストが上手です。
うっとりですね~☆

ブルーデージーさんへ

毎度の拙い絵なんですが、キレイと言ってもらえると本当に嬉しいです。
秋冬の色合わせをサイトを見ながら色づけしましたが、昔のひとの色彩感にはいつみても脱帽します。今年こそ紅葉見るぞ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/16581311

この記事へのトラックバック一覧です: かぐやは月に :

« ヤスデ | トップページ | 高校野球 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット