ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/29

高校野球

Photo ミーハーなわたくし、今ちょっと高校野球がマイブーム。

娘の学校の戦績気にしたり、大阪府の高野連のHP開いてみたり。

今、秋季大会の真っ最中なのであります。

娘も運動部に入っていて、大会、試験、修学旅行、大会とスケジュールみっちりの毎日ですが、野球部は運動部の中でも「別格」扱いなのだとか。専用グラウンドがないので、1日に延べ5~7のクラブがグラウンドを使用するのですが、まだ時間になってないのにいつの間にか野球部がグラウンド使ってる・・なんてこともあるそうです。

大会中雨で順延で平日に試合があれば、たとえ定期テスト中でも試合に出て、勝ち進んでいけば修学旅行も参加しない、というくらい熱心です(これは野球部に限ったことではないですが)。

秋季大会は3年生が本格的に受験体制に入るので、1,2年の新しい力の見せ所でもあります。実は娘も近畿大会の出場権をかけた試合に出るので、その日が良い天気であればいいなーと思ってます。

今日は急に気温も下がって、明日もあまり良い天気ではなさそうですが、大詰めの高校野球秋季大会、明日、万博記念球場でPL学園×大阪桐蔭の試合があります。

見に行きたいけど、明日お店仕事あるからなぁ~。

2007/09/26

かぐやは月に 

昨晩は綺麗なまんまるお月様が見えていましたね。

月といえば、今月14日に月観測衛星かぐやが打ち上げに成功して、月に向かって飛んで行きました。月の周回軌道を周りつつ、資源やら起源やらについて色々観測及び調査します。Photo

和名はかぐやですが、別名セレーネとも言います。ギリシャ神話の月の女神の名前です。月の姫と月の女神の二つの名前がちょっと「ややこしや~」かも知れませんが、世界中から期待されている衛星です。今後の成果に期待。

テレビなどでこの報道が連日放送されていたとき、息子は横から茶々入れてきます。

「月の資源が有効ってわかったら、みんな採りに行くのかな?そうしたら月の体積減るなー。そうなると、月と地球の重力バランス崩れるな~」

そうやねえ。

・・・・・・

最近月も綺麗ですが、夕日も見事ですね。夕方が楽しみな毎日です。Cimg40001

2007/09/19

ヤスデ

汗による体臭が気になる年頃の子供たち。

昨日も夜遅く帰ってきた息子、一人でご飯を食べ、そのまま居間にやってきた。ところがそのとき。

臭い!!あんた、臭いよヤスデみたいな臭いするよ!!」

いままで何の匂いもなかったのに、息子がやってきた途端、すごい異臭が部屋に漂った。

「ええ~~、ほんま~、うそ~!?」と慌てふためく息子。

あんた、そんな匂いで電車に乗ってたん?」と、母(ワタクシです)のトドメの一言に、慌てて風呂場へ飛び込んで行った・・。

だが。

その後に母(ワタクシです)は見た。

息子が立っていたその足元に、1匹の「ヤスデ」の姿を・・・。息子の足に触れて悪臭を発していたのだった・・。

その後、この親子の関係がどうなったか知る者は居ない・・。

―ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ゴメン、ゴメン、濡れ衣やった、ヤスデがほんまにおったよー」

風呂から上がってきた息子は笑って許してくれましたけど。ホンマ、ゴメン。

2007/09/13

もう一度勉強しなさい

先日、綺麗な夕日を見ながら考えた。

この綺麗な夕陽の向こうの東側では、綺麗な朝日を見ている人たちがいるんだなぁ~(うっとり)。

このときの脳内図。

2

 

 

 

  

 

    

  

 

 

 

しばらくしてから気が付いた。

夕日の向こうはまだ昼間だった・・。

2007/09/10

早起きは三文の得と人のいう げに有明の月を見れたよ

日曜の夜明け前、目が覚めてしましました。

お日さままだかな、と東の方をみると細い下弦の月とそれに寄り添いたげな星を見つけました。

Dennwa_0021_2 

 

 

  

 

 

  

 

月と金星のランデブー、またまた激写してしまいました。

明け方に見える細い月は、有明月、暁月とも呼ばれる朔に入る直前の月で、次に見えるときは西の方角に夕方に新月になって見えることでしょう。よく見ると地球照が見えてます。

この写真をこう拡大してDennwa_002_3

この間の皆既月食、実は皆既明け見れたんですよ♪

・・てな訳にはまいりませんか。

2007/09/06

とうもろこし

Photo_2 北海道からとうもろこし送ってもらったから、とご近所からおすそ分け頂きました。

頂くときに、

「焼くのと、ゆがくのと、電子レンジと3つ試したけれど、やっぱり焼くのが1番美味しいよ」

と教えて下さいました。

我が家では、電子レンジで1本あたり3,4分チンしてから、醤油をかけてコンロで焦げ目が着く位に焼いてから頂きます。

とうもろこしは時間がたつほど甘みが減ると聞いていたので貰ったその日のうちに頂きましたが、バツグンの甘さでした。今年食べた中でダントツの甘さ。

何でも新鮮なのが1番ですね。

2007/09/05

今頃?

今年はすごーく暑かったけれど、これぞ入道雲、といえるような雲を見なかったような気がするぞー、と思ってたら、真っ青な空にもくもくと入道雲が湧き上がってました。Cimg3803

Cimg3805

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の再アピール?そろそろ涼しくなってほしいんだけど・・。

2007/09/03

悔いだおれになっちゃダメ。

大阪陸上、土佐礼子さんが頑張って銅メダルとってくれましたね!

朝の女子マラソンを長女の友人が見に行ったらしいです。沿道は凄い人だったけれど土佐さんが走ってる姿をみて、感動した~、見に行って良かった、と言っていたそうです。

けれど、日本の選手が全て過ぎ去ってしまうと、沿道の一部の人たちが別の場所から日本選手を見ようとなんとマラソンコースを横切りはじめたそうです。それも一人や二人でなく、団体で。

見ていた友人もビックリしたのですが、走っている選手はもっとビックリしたでしょう。警備員さんが必死に制止して、後続の選手が走り抜けることが出来たらしいのですが・・・。これを長女から聞いて、ある標語が浮かんできました

赤信号、みんなで渡れば怖くない

はなわも歌ってます。「青は進め、黄色は進め、赤は注意

ふざけんじゃねーよ!!

おんなじ大阪人として恥ずかしいよ!!

土曜日の朝の競歩も。4時間以上、あの暑い中、きつい制約の中競技していたのに、最後の最後で補助員のミスで失格なんて、惨いとしか言いようがないです。

その日の報道によれば補助員同士の連絡で「これで最後や(これが最後の一周や、と言う意味)」という言葉を「これで周回は終わり」と聞き間違えたらしいのですが、日本の中でも結果をはっきり言わない大阪の「親切言葉」が仇になったのでしょうか。

補助員の人たちも暑い中作業をしていたので、それなら尚更連絡用語をきっちり決めて、余計な用語を挟むべきではなかったでしょう。

日本人の記録は世界には通用しなかったけれど、世界のトップが見事な技を競った良い競技会だっただけに、最終日前日のこのアクシデントが残念でなりません。

今も悔しい。

でも、このような大きな行事が近所で行なわれて、それはそれで、とっても素晴しい事でもありました。開催前夜夜歩きしましたが、開催中も夜歩きしてきましたので、その様子だけUPしておきます。

Cimg3771 開催スポンサーのブースがありました。

グッズ売ったり、ミニゲームがあったり。奥にはモニターがあって競技の様子を見れます。

Cimg3773 Cimg3775

第2競技場は選手のトレーニング場になっていて、周りを天幕で覆ってあるのでオープンにはなっていませんが、隙間が結構あるのでその様子を見ることが出来ました。この中にゲイさんもいたらしいのですが、どこやら・・・誰やら・・。ホテルからの送迎バスがこの横に十数台待機しています。

Cimg3788 夜の長居公園。植物園の裏側あたり。この辺になると人気はほとんどなくなります。でも周回路は広くて、とっても歩き易い~。

Cimg3793 歩いて行くと、競歩、マラソンコースに入っていきます。ここを土佐礼子が走ったんだぁ・・。

お祭り、終わったな~。秋が来ます。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット