ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« なんてったってアイドル | トップページ | 撮ったぁ!! »

2007/08/22

古都に羽ばたく翼

8月のはじめ、長女とアサヒビールとサントリーのはしごした後、時間が余ったしお昼ご飯もまだだったので、どこへ行く?大阪へ帰る?と思案していましたが、

私 「折角JR沿線にいることだし、このまま京都駅へいこうか?行った事ないし、(平成版)ガメラが潰した京都駅が見たい」

長女 「ガメラって知らんもん。京都駅も潰れてへんもん」

私 「兎に角京都駅へGO!!」

と有無を言わさず長女を京都駅へ拉致しました。

初めて中から見る京都駅。

ほら、ここをガッシャーンと(平成版)ガメラが壊したんだよ~とCimg2677 興奮気味に説明しますが、長女は興味なさそう。

ターミナルビルの上階へは屋内より屋外のなが~い階段を上がっていくのが面白かったです。階段の下層の踊り場はステージになっていて、イベントがあるときは階段は客席になるみたいです。

その階段を登っていく途中で振り返って駅舎を見ると、明らかにガラスに映る事を狙って設計されたであろう庇が目に飛び込んできました。

Cimg2679 別に水平でもかまわないのに、半円を描く庇は、対面するガラス面に映されて羽ばたく翼に見えます。

こういう遊びがある建物って、好きですね。

また行って見たいな、JR京都駅。

« なんてったってアイドル | トップページ | 撮ったぁ!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
京都には10年前に行ったきり、行ってないです。
その時の京都駅はこんな駅じゃなかったです。よねぇ?!
すごい近代的な駅ですね。
なんだか京都っぽくないような気がするのは私だけでしょうか?
あぁ京都に行きたいな~。
行きたい所が増える一方です。

ブルーデージーさんへ

10年前。う~んビミョーですね・・。ヒロッチさんならよくご存知だと思うんですけど、ヒロッチさんどうしてるかな。
京都には殆ど私鉄を利用するので、JRの京都駅の中に入ったのは今回が初めて。外観は時々見てるんですが、外観は普通のターミナルビルって感じですが、中がすごい吹き抜けになっていて、とても壮大な感じがします。

仰るように、京都にふさわしくないとかで建てる時かなりすったもんだしたような記憶が・・。でも最近、京都では新しい建築物の高さ制限が厳しくなったので、もう高い建物は建たないと思います。

そうそう イリスとの戦いの時にガメラが、京都駅をぶっ潰したんですねぇー

ここ最近、まったく京都にはいってないのですが、京都と言えば、
私の場合、やはり美術館です!

時間があれば、まったりと行きたいと思います。

店主さんへ

そうそう、そのガメラ。といってもTV放送のを見たんですが。
オタ話で申し訳ないですが、この「イリス編」のメイキングビデオの編集監督があの庵野さんだそうで、1度見てみたいのですがレンタル店では見つけることが出来ません。

見たいわぁ~~。

京都は美術館が充実してますね。大阪がしてない、というわけではないんですが、見に行きたい、と思う催しもののが圧倒的に京都の方が多いので・・・そうですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/16201628

この記事へのトラックバック一覧です: 古都に羽ばたく翼:

« なんてったってアイドル | トップページ | 撮ったぁ!! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット