ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« ゲームおばはん | トップページ | 岡ひろみの学校 »

2007/08/01

夜歩きメロディ

今、月が綺麗です。梅雨も明けて、空がすっきりしているせいでしょうか。

また、朝夕は涼しいくらいなので、夜歩き散歩するのも気持ちがいいです。

その時必ず音楽をイヤホンで聴いていますが、お気に入りの曲は「となりのトトロ」の主題歌「さんぽ」。歩き始めのスタート合図として聴きます。

初めて聴いたときは、恥ずかしくてイヤホンから音が漏れてないかなーと周りをキョロキョロしたもんです。でも今ではこれ聞かないと調子が上がらないワン、てなほど気に入ってます。

「あるこう、あるこう。私は元気」

元気な時はもちろん、落ち込んだ時も悲しい時も応援歌として聞きながら歩きます。Photo_2 色々考えた挙句泣きながら歩く時もしばしば。そんな時、元気をくれる歌です。昨日も綺麗な十六夜月が架かる空の下、この歌を聴きながら歩き始めました。

で、絢香の「三日月」も新たにメモリに入れたのですが、「がんばっているからねっ」のあたりを聞くたんびに涙がでます。この歌、男女の愛の歌にはどうしても聞こえない。肉親もしくはとっても仲の良い友達と離れ離れになってしまってとても哀しいけど頑張る、という風にとれるのです。「愛してるから」という歌詞もあるのに・・。

あなたが恋心を知らないだけよ、と言われたらそれまでなんだけど。チーン。

« ゲームおばはん | トップページ | 岡ひろみの学校 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

昨日も、月のあかりがほんとキレイでした。
夏の夜空を照らしている月は、ちょっともぁーとした雰囲気があるので、暑さを感じてしまいますが・・・

でも、今年の暑さはまだ、夜も酷暑にはなっていので、しのぎ易いといえばしのぎ易いですね。

>お気に入りの曲は「となりのトトロ」の主題歌「さんぽ」。
大丈夫ですよ、多少もれていても、この曲ならきっと皆が口ずさみます。
そして・・・・頭から離れられなくなります。

>絢香の「三日月」
はい、これは、たしか男の子と女の子の恋愛の曲というよりも
たしか彼女が、ミュージシャンを目指すために福岡で勉強していたとき、大阪に離れていた友達や家族に対してその気持ちを託した曲だったハズです。

そんな曲をつくれる絢香は、すごいです。彼女は、まだ19歳ですよ。

店主さんへ

「三日月」。あ、そうなんですか!ヤッパリ~~(ほっ)。さっそく教えて下さってありがとうございました。とってもすっきりした感じです。

とっても切なく聴こえるのは故郷に対する哀愁を感じたからでしょうか。でも19歳でこの感性。すばらしいですね。19歳だからこそ感じられるモノもあるでしょうけど、それをここまで形に出来る才能はこれからも伸ばしてもらいたいですね。

ナニワさん、こんにちは。
絢香さんの曲って本当にいいですよね♪私もスキです。
そして、いつも言ってますが、ナニワさんのイラストもスキです。
今回のはまた更に素晴らしいですね~!

ブルーデージーさんへ

ありがとうございます~(*^ワ^*)
ただ、今回のは版権モノなので・・・。ほっぺふにふにのメイちゃんが大好きなんです。本当はメイちゃんの横に猫バス描きたかったんですが、良い素材が探せませんでした。

また頑張りますので、宜しくおねがいします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/15972396

この記事へのトラックバック一覧です: 夜歩きメロディ:

« ゲームおばはん | トップページ | 岡ひろみの学校 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット