ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 夜の長居公園を歩いてみた | トップページ | 世代交代 »

2007/08/27

ナビちゃん・・・。

朝5時25分、和歌山市の夜明けです。Cimg36971

車は一路、南へと走って行きますが、この時点で私はまだ目的地を聞かされておりません。そうです、夫の気まぐれドライブであります。

吉備インターを降りて、今度は東へ。最初は順調だったのですが、だんだん夫の運転が怪しくなってきました。

どうやら分岐するところをを間違えたみたいです・・・。

「どこ行くのん??」と聞きました。

「竜神温泉」という答えが返ってきました。

ナビちゃん、登場!データは7年以上前ですが、こんなときはきっと頼りになるハズ。

ナビちゃんはこのまままっすぐ、そしてもう一度北上するルートを示しました。再びレッツゴー!

しかし、既に海南市をかなり過ぎているのに、目的地の竜神温泉まで100キロ、とナビちゃんは言います。おかしい!!と、道路地図を広げてみると。

Photo_2   

もう一度海南市まで戻ってきなさい、だとぉ~~~~!?

もう、オマエなんか頼らんわ~~!!と地図を見ながら朝8時過ぎに目的地へ到着。

名湯に浸かってほっと一息。

夫、今度はこのままつり橋で有名な「十津川」まで行こう、といつもの気まぐれを言うので、地図で道路をチェック。竜神温泉郷から延びてる国道425号線を走っていけば着くそうな。もうナビちゃんには頼らんもんね。

ルート425を走っていくと、道路のあちこちに「425号線の整備が地元の願い」という趣旨の看板があちらこちらに。Cimg37251 確かに道路片側は山肌、片側は沢に面した崖っぷち、おまけに道幅が狭くて普通車がすれ違うのがやっと。

そんな道なので出せる速度は30キロがやっと。このままでは家に帰るのは夕方になってしまう・・。お昼までに帰れるって思ってたのに。

ナビちゃん、教えて。この道を行ってから大阪に帰ったら、何時になる?

ナビちゃんは「元の道に引き返して帰ったら、午後1時過ぎ」と答えました。

私たちはナビちゃんに従い、十津川を諦めて引き返すことにしましたとさ。どんど晴れ。

« 夜の長居公園を歩いてみた | トップページ | 世代交代 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ナビって時々とんでもない矛盾を言ってきますよね。
先日山梨に行った時も5分で着くとこを、なぜかぐるぐる山道を走らされ30分くらいかかってしまいましたよ・・・。

それにしてもナニワさんのご主人、素敵ですね☆
目的地をナイショにして出かける。どこに行くのかな?というワクワクと着いた時の気持ちをちゃんと考えてくれてるんですもんね♪

うちの去年の結婚記念日、夏の偽八甲田山を覚えておられるだろうか・・・。
あの時もナビはものすごいとこを指定してきました。人間が作ったものなのに、すごいですよね、ナビって。

竜神温泉、行ったことない!!行きたい!!てゆうかどこでもいいから温泉行きたい!!(ToT)

十津川、高校生の時に彼氏の背中につかまってバイクで行ったなあ。

こんにちは
すごくご無沙汰しています。

私自身はナビなるもの、あつかったことないのですが、ときどきこのような話をききます。やっぱり人間がえらい!です。

さて、このあいだ、生駒を越えて大阪にでるのにいくつかルートがありますが、知らない道を通ってみたくなって行って見ました。

途中、大型車通行禁止の標識。
でも、うちは普通車だし・・・
と進んでいくと、道幅1・7Mのすっごい山道。引き返すこともできず、とりあえず大阪府下まででましたが、ほんとうに山賊がでそうな道でした・・・汗。
そう考えると、私よりナビが偉いですね。。。。

ブルーデージーさんへ

>とんでもない矛盾
そうなんですよね!こっちは早く着きたいのに何故か大回りの道をとらされます。急がばまわれとでも言いたいのでしょうか。
この日も目的地着くまでに30分以上無駄にしましたよ・・ほんでもって自分達のミスで同じくらい時間ロスしてるんですが。

どっちかがしっかりしてくれないと困りますよね~。

温泉に行くときぐらいは行き先言ってほしいです。だっていい加減な下着(時々ほつれたのをまあいいかって着る時があります)
つけてた日にゃ脱げませんよ。この日は誰もまだ居なかったけど・・。タオルも持ってなかったし。

 
ピケルさんへ

これを記事にしようと思ったとき、ピーンとあの「真夏の彷徨」が浮かんできました。とうてい私にはあの名作を越えることは出来ません・・。せいぜい地図を使って説明するくらい。それでも分かりにくいですが・・。いったい何時まで人はナビに翻弄され続けるのしょうか・・救世主はまだかー!!と言いたいところです。

温泉は気持ちよかったですよ。

ピケルさん、日本全国各地にエピソードあるんじゃないですか?バイク、彼氏の背中・・。私には無縁のせかいだぁぁぁ(うらやましぃぃ)


 
monicaさんへ

お元気ですか?夏休み中は大変ですね。
昔はナビなんかなくっても目的地が決まっていたら地図で確認したりしましたよね。今でも地図は必ず車に積んでます。やっぱり最後に頼りになるのは人間です!(頼りにならないのも居ますが・・私とか)

山の道は幹線道のようなものの他にもけっこうありますよね。山の上のお寺が使ってる道とか。そんな道に入ってしまうと、車1台通ってなくて、このまま崖から落ちたら誰が助けてくれるんだろう、とか「山賊」に会ったらどうしよう・・とか。
国道「425号線」で本当にそんな思いしました。早く整備されたら良いですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/16254347

この記事へのトラックバック一覧です: ナビちゃん・・・。:

« 夜の長居公園を歩いてみた | トップページ | 世代交代 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット