ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 花ざかりの駅たちへ | トップページ | 天使のはしご »

2007/07/12

紫蘇紫蘇どれ味♪

お向かいさんから、3鉢ある鉢植えの紫蘇の葉がわさわさ出来るので幾らでも使ってね!とありがた~いお言葉を頂いた。

紫蘇は大好き!薬味はもちろん、料理の素材の味を引き立ててくれるものだけれど、売ってるのは高いし、なかなか手が出せなかったのですが。

それからはオカズには紫蘇がバンバン入るようになった。お吸い物にいれて、そうめんツユに入れて、スパゲッティに入れて、豚肉にニンジンと一緒に巻いてフライにして。

毎日紫蘇づくし。ありがとう、お向かいさん。でも他にも何軒かにお声を掛けてたみたいだけれど、私に声を掛けてから、確実に葉っぱが減ってるのが分かる。

うう~ちょっとは遠慮しなきゃ、と思いつつ今日も手を伸ばすんだろうな、きっと。2

« 花ざかりの駅たちへ | トップページ | 天使のはしご »

食材」カテゴリの記事

コメント

紫蘇ですか!!
たしかにスーパーにいくと、案外高いです。
しかも、手に入れたい時には、あまりなく・・・

紫蘇は料理の味をさらに奥深い味してくれる、隠れた調味料ですものね。

鰯を広げて、その身の上につぶした梅を塗って・・・そして、さらに紫蘇を巻いて・・・パン粉をつけてあげる・・・

そして、抹茶の粉と塩を混ぜたものを調味料にぱくつく・・・

うぅぅー うまそう・・・・

はっ!勝手に想像してしまいました。

でも、紫蘇はなんと行っても、食品界のスーパーサブです。

店主さんへ

ワオ!!さすが店主さん。イワシ料理、読んでて私もヨダレが・・。抹茶塩は最近和食専門店などでよく見かけますね。あれも絶妙。

まだまだいっぱいあるので、どんどん取ってねー、と再び有難いお言葉~。もちろんどんどん使わせて頂きます。でもダンナにはこの味わかるのかしら。紫蘇の香りはするねーとは言ってるのですが。

♪紫蘇紫蘇どれ味♪♪
このタイトルの付け方がさすがナニワさん!!
ナニワさんのこのセンスがだ~い好きです(^^♪
・・・って私はだれ?

あつみさんへ

はじめまして♪
ところでeのついた○○さんはカナダへお帰りになったのでしょうか。
台風が来て大変ですが、これで○国の水不足も解消されたら良いですね。災害が起きないのが1番なんですが。

さて、このヒントで答えて下さい、この人は誰!?

台風は土曜日は雨・風共に強かったのですが、覚悟していたほどにはひどくはなかったようです。50パーセントをきっていたダムも一時的に放流するくらい一杯になって、水不足解消の恩恵の方が大きかったみたい♪ そちらはいかがでしたか?例の紫蘇が風で吹き千切られていないことを祈ります。

ところでナニワさんのカウンター10000超!ですね!!気がついてた?おめでとうのカキコしようと思いながらグズグズしてるうちに、今夜の私10111番でした。

あたしもシソ大好きです!よくするのが、鶏のひき肉と鮭缶を混ぜて作るつくね風ハンバーグ。これの片面にシソ、もう片面に海苔を貼り付けて焼くとめちゃうま!!

しかし、確実に減っているというのが気になるところですね。

あつみさんへ

何はともあれ、水不足が解消されて良かったです。地震の被災地では水不足が懸念されているので、水は大切なものなんですね。

そうなんです、10000越しちゃいました。自分でもなにかアクション起こそうと思ってたんですが、色々あってスルーしてしまいました。でもこれも訪れて下さる皆さんのお陰です。ありがとうございます。

10111って101匹ワンワン(ちょっとムリ?)。

 
ピケルさんへ

ピケルさんのお料理って、読んでると簡単そうだけどいざ作ってみるとなかなか上手に出来ないんですよねー。ピケルさん風裏ワザありと見た。というか私が料理下手なだけかー。

「鶏のひき肉と鮭缶」この組み合わせ、とっても美味しそう!!今度やってみよう(懲りてません♪)
ハンバーグはこの前の土曜日作ったよ!!もちろん中には紫蘇がバッチリ入ってるさー。ハンバーグにまで入れるかー!!と文句言う輩も居たが、紫蘇入れると美味しいに決まってるから入れるのさー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/15732987

この記事へのトラックバック一覧です: 紫蘇紫蘇どれ味♪:

« 花ざかりの駅たちへ | トップページ | 天使のはしご »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット