ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/27

ゲームおばはん

ピケルさんのゲーム記事で、私ナニワはいかにもドラクエやってます、てな感じでコメントしておりますが、正直に言いますと、ドラクエは1度もやった事がないです。ひたすらギャラリーに徹しておりました。

ドラクエ1では風邪で寝込みながら竜王と対峙する夫の、ドラクエ2では王子王女を必死で探しまくる夫の、ドラクエ5では主人公の子供に自分の子供と同じ名前(アレンジ有)を付け、「いけー!!○○(子供の名前)!!イオナズン!!」と叫ぶ夫の姿と画面を見て過ごしておりました。

RPGなんて私には縁がないのよ、と思ってた私に、「女性でもハマるRPG」と女性雑誌に紹介されていたのが「ファイナルファンタジー7」。このコピーに絆されてPSとソフト買ってから、私の人生変わりました。

このゲーム、ハマりにハマりまくりました。何度繰り返してプレイしたかわからない程。結局このシリーズにハマってしまったのですが、「4」と「7」から「10」までやって漸く熱が収まって来たら、今度は、

「ゼルダの伝説」

このシリーズにハマってしまいました。これもテレビコマーシャルの映像に絆されました。これはアクションRPG&謎解きゲームで、操作法さえ馴れてしまえばとっても面白いのです。

床にあるスイッチを踏んで作動させたりするアクションがあるのですが、この間公園を歩いていたら、草むらの中に祭りで使われた旗差しブロックが置忘れられていたのですが、Photo それを見たとたん、

「踏まなきゃ」

という衝動に駆られました。

どうしよう、私。

2007/07/23

新作、旧作

気晴らしに映画でも、ということで日曜日出掛けました。

爽快な映画が良いな、ということで「西遊記」を見てきました。

夏休みなので親子連れでいっぱいでした。

映画は面白かったですが、見ていて今は亡き「東映まんがまつり」を連想しました。

でもCG全盛期の今、どんな表現も可能で、孫悟空はスケボーのキントウン、ギンカクは雲のバイクで大空駆け巡るのは見ていて爽快でした。2_4 (イラストは記憶に頼ってるのでかなりいい加減ですm(__)m)

 

エンディングに「ガンダーラ」が流れ、夏目雅子の「西遊記」が見たくなり息子にツタヤで借りてきてもらいました。今見ると「水戸黄門」と「仮面ライダー」を足して2で割った感じでした。

要するに基本コンセプトは変わっていなかったのですね。

特撮映像は流石に最近のものとは見劣りしますが、内容は十分面白かったです。

何よりも夏目雅子のその美貌もさることながら、その演技力の素晴しさに、改めて日本の芸能界が失ったものの大きさを知りました。

2007/07/17

天使のはしご

台風が過ぎ去ったらしい15日の日曜日、娘の服を買うのと、お中元を贈りに近鉄あべの橋店に行ってきました。

あれこれ物色しているうちに時は過ぎ、晩ゴハン食べて帰ろうか、ということで9階のレストラン街へ。席はなんと外が見える場所。折りしも太陽は六甲山に傾こうとしていました。

台風の影響で厚い雲が群れをなしていたのですが、その間から漏れる光が「天使のはしご」を作っています。朝の連続テレビ小説「まんてん」で、初めて聞いた言葉なんですが、なかなかいいネーミングじゃないか、と思いました。

娘と二人できれいだねぇーといいつつオムライス食べてました。2_2

2007/07/12

紫蘇紫蘇どれ味♪

お向かいさんから、3鉢ある鉢植えの紫蘇の葉がわさわさ出来るので幾らでも使ってね!とありがた~いお言葉を頂いた。

紫蘇は大好き!薬味はもちろん、料理の素材の味を引き立ててくれるものだけれど、売ってるのは高いし、なかなか手が出せなかったのですが。

それからはオカズには紫蘇がバンバン入るようになった。お吸い物にいれて、そうめんツユに入れて、スパゲッティに入れて、豚肉にニンジンと一緒に巻いてフライにして。

毎日紫蘇づくし。ありがとう、お向かいさん。でも他にも何軒かにお声を掛けてたみたいだけれど、私に声を掛けてから、確実に葉っぱが減ってるのが分かる。

うう~ちょっとは遠慮しなきゃ、と思いつつ今日も手を伸ばすんだろうな、きっと。2

2007/07/04

花ざかりの駅たちへ

毎日奮闘しております。

ちょっとブレイクして。

花ざかりの君たちへ」という青春ドラマが始まりましたが、この原作が連載されていた漫画雑誌を長女が買っていて、時々読ませてもらってました。

読んでいて気が付いたので、長女に「この漫画のキャラクター名、殆ど関西圏の駅名だねー」と言ったところ、「えー、ウッソー!」と言いながら近郊路線図と照らし合わせて、「ホントー!!」と感動しておりました。

でも「天王寺」とか「梅田」で普通は気づくだろーと思いますが、普段の移動は専ら自転車で鉄道に縁ないので致し方ないのかも。

提携校の女子生徒として、「花屋敷ひばり」というキャラが出てきますが、「雲雀ヶ丘花屋敷」は実家の駅の隣の駅なんだよねー。ちょっと嬉しい。

で、キャラの中に我が家の住所と同じ名前もあるのよね。ウフフ。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット