ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 大台ケ原リベンジそして逆襲 | トップページ | 母の日。 »

2007/05/10

母の日コンサート

今年も癒されに行ってきました。

佐藤しのぶ 母の日コンサート「母が教え給いし歌」。今年は義母が年末から床を上げない日が多くて行けるかどうか心配だったのですが、最近元気になって行くことが出来ました。今年で4回目。来年も行けるかしら。

席は1階2列目だけど、端っこに近いところ。でも今年も満席だったので、いい席は取れたと思います(義母は真ん中が良かったみたいだけれど、難しいのよ、そこは)

今年はアメリカで母の日が出来て100年目だそうです。それで、前半はオペラの歴史と題して初期の語るような歌唱劇から、後期全盛期の華麗なメロディで歌い上げる豪華劇への遍歴を。N響室内楽団と共に演じて下さいました。

今年はコンマスの堀さんがよく見えるわ~♪

あら、チェンバロのような音が・・と思っていたら本当にチェンバロでした。実際に聴くと玉がころころ転がるような澄んだ音なんだなぁ・・。

堀さん&N響室内の名演奏としのぶさんのきれいな歌声に眠気をさそわれ、ついウトウトと・・・・・・OTL

後半はお目目ばっちり(休憩中コーヒーを流し込んだ)。親子で歌う歌ということで、唱歌中心の構成でした。

「クラリネットこわしちゃった」でコントラバスさんの「コラ!!」の合いの手が良かった~。ビオラって本当にヴァイオリンより音域低いのね。「うみ」。潮騒が聞こえてきます。

そして、毎年歌われる「さとうきび畑」。この歌を歌われる時、しのぶさんは目が潤む。こちらも聴きながら涙が出てしまう・・。そしてドボルザークの「母が教え給いし歌」。今年は歌詞を電光掲示板で表示してくれているので、この歌を聴きながら、母から子へ伝わる愛が良く分かりました。

最後に必ず。「シューベルトのアヴェ・マリア」。これも親を思う娘の歌だったんですね。

後半のしのぶさんの衣装ですが、振袖のように見えるドレスと同じ柄のショールが印象的でした。鯉のぼりみたいだな~と思っていたら、隣のご夫婦も「鯉のぼりに見えるね」と同じ事を言われていました。写真に撮りたかったけど撮影禁止(去年ホールの内部撮って注意されたので)うろ覚えで描いてみました。菊の花がすそに散らしてあったと思います。

Photo_13

« 大台ケ原リベンジそして逆襲 | トップページ | 母の日。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

「おためしカキコミ隊」スタッフの松下と申します。
コメントでのご案内失礼致します。

「ブログでサンプル品の感想を書きませんか?」を
キャッチフレーズに無料サンプル配布中です!

 「おためしカキコミ隊」

http://sampleshop.jp/kakikomi/

おかげ様で、現在500名以上の方に
ご参加いただき、喜んでいただいております!

あなた様のご訪問を心よりお待ちしております。


※ご案内には細心の注意を払っておりますが、
 既に「おためしカキコミ隊」をご利用されている場合
 ご案内自体がご不要な場合には誠に勝手ながら
 お許しくださいます様お願い申し上げます。

いいな~。癒されて来たんですね。
私も癒されたい!!
お義母さんと一緒に行かれたそうで、お義母さんは嬉しかったでしょうね~。
それにしてもナニワさん、あなたは一体・・・
絵の上手さが素人とは思えないのですが、何かやってるんですか?
思わずクリックして見入ってしまいましたよー!
きっと他の皆さんも同じことをするはずです(笑)

ブルーデージーさんへ

四年前に義母が新聞広告を見て「佐藤しのぶのコンサート行きたいね」と言ってから、毎年の年中行事になりました。
最近外出が億劫になってきている義母もこの日は朝から出かける用意をしてくれています。

絵に関することは何もやってませんが、気が向いたら、ちょこちょこメモ帳にイタズラ描きして、肝心なときに使えない状態の時がたまにあります^_^;。

ほんとに絵がうまいよねえ!あたしは一回見ただけでは絶対書けない!!
コンサート、生で見るのがやっぱり一番ですよね。あたしも行きたいなあ。

ピケルさんへ

ほううとうにうろ覚えなんで、実際にみたら全然違うってなこともあり得ます。裸の大将のような記憶力が欲しいですね。

コンサートに限らず、生はやっぱりイイものです!!コンサートに行くようになったのは、義母が行きたいというようになってからなので、それまでは皆無でした。特に子供が小さいと何処へもいけないですもんね。

 すてきな時間を過ごされたんですね。
いいな~。コンサートとは長い間ご無沙汰です。
行ってみたいな~。
 それにしても、絵のお上手さにびっくり、です!!

つぼみさんへ

息子さん、大学合格おめでとうございます(ちょっと遅いですが)。
コンサートって本当に良いですよね。1年に1回の行事なんですが、母より私の方が楽しみにしてると思います。

拙い絵なのに褒めてくださってありがとうございます。

そうそう、去年もこのコンサートの記事書かれてましたよね。
毎年、御義母さまと一緒に行かれて、ナニワさんはお姑さん思いの優しいお嫁さんですね。

「さとうきび畑」の歌って「ザワワ~♪ザワワ~♪」って言う歌ですか?

それにしてもナニワさんのイラスト、ホントお上手ですね。
ステキな衣装だったってのがとてもよく伝わります。
観察力が素晴らしいんですね。

ヒロッチさんへ

覚えて下さってたんですね!嬉しい~♪
これだけですけれど、私が楽しみにしてるので、義母を出汁にしちゃってるのかも?怒られるな~。

そうです、あのざわわ、の歌です。毎年夏になるとNHKの「みんなのうた」で流れるのでもう国民的な歌ですよね。「みんなのうた」ではフルコーラスは無かったですが、「鉄の雨に撃たれ父は死んでいった」という歌詞はちょっとショッキングでした。だから尚更耳に残る歌だし、その背景についても考えされらる歌ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/15020752

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日コンサート:

« 大台ケ原リベンジそして逆襲 | トップページ | 母の日。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット